湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

Spa Resort 菜々の湯|京成大久保|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.22

www.nananoyu.jp

Google マップ

【入浴日】2022/5/8

 

この日は千葉方面へ足を延ばし「Spa Resort 菜々の湯」さんへ行って参りました。
Spa Resort 菜々の湯さんへは、最寄りの京成本線  京成大久保駅改札より右手方向に進み、一つ目の交差点を左折。

京成大久保は日大や東邦大のキャンパスがある学園都市の為、通りの名前も「学園おおくぼ商店街」。長閑な商店街を暫しそぞろ歩き。

その先、商店街を抜け、サイクリングロードを進むと、駅から徒歩10分強でこの日のお目当てSpa Resort菜々の湯さんが見えて来ます。

コチラの入口より館内へお邪魔します。

館内案内はコチラ。1Fがフロント・ロビー・岩盤浴、2Fが大浴場。

 

早速受付を済ませ岩盤浴着に着替えたら、まずは「岩盤温熱Stone Spa7」へ。

いつも通り温度の低い部屋からアタックしつつ、ロウリュサービスタイムで微調整。

①海の癒(56℃)
コチラは白色岩塩の間。岩塩のマイナスイオン効果も併せて享受。

②赤熱房(68℃)
巨大なブルガマが設置され室温以上の体感温度。一日7回(11:00、13:00、15:00、17:00、19:00、21:00、23:00)赤熱ロウリュが実施されるが、この日はタイミングが合わず残念!しかしマイルドなサウナとして十分楽しめます。

③山の癒(46℃)
森林浴のアロマが楽しめる岩盤浴。コチラも1日7回(10:00、12:00、14:00、16:00、18:00、20:00、22:00)アロマロウリュが実施され、この日は14:00の回にライド温🔥
ドラゴンフルーツのアロマに癒され、ゆったり発汗が楽しめました。

④雪の癒(4~5℃)
岩盤浴と岩盤浴の合間に雪の癒でクールダウン。

ココからは岩盤浴前後のリラクゼーションスペース。

⑤岩盤の癒

⑥転寝の癒

⑦漫画房 6,500冊のコミックが読み放題!

 

岩盤浴でタップリ発汗した後は大浴場へ移動。
Spa Resort菜々の湯さんのお湯はナノテクパワーの湯。クラスタが細かく肌に浸透し保湿効果を高めるお湯との事。湯巡りが楽しみになりますね^^

2F nana's Cafeを挟んで左右に男女浴室の入口があります。

準備をととのえ、掛け湯で湯慣らしし、洗い場で岩盤浴でかいた汗を流してサッパリしたところで、内湯からライド温♨
まずは3タイプの水流のアトラクションバスで軽く血行促進&凝りほぐし。

続いて電気風呂付きのイベント湯で手足を伸ばしてリラックス♪
この日は薬湯デーでルビーレッドのカーネーションの湯でした。

内湯の〆はナノ炭酸泉でシュワシュワ浴感を心ゆくまで楽しみます。

炭酸ガスの血行促進効果で軽く温まって来たところで露天風呂へ移動。
まずは岩壺湯で湯壺の湯を独り占めする贅沢タイムを少々。

続いてシルキーバスで炭酸ガスとはまた一味違うシュワシュワを堪能。

湯巡りの〆は露天エリアの人工温泉へ。
この日は薬湯デーで露天は漢方健美泉になっていました。大きな薬袋が浴槽に沈められ、天然生薬の香りに癒されます。ナノテクの湯で薬効もいつもより浸透しそうw

 

シルキーバスと漢方健美泉でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
Spa Resort菜々の湯のサウナは2種。1セット目はロウリュウタイムで熱気風炉へ。
コチラは正面左右に遠赤外線ヒーターとロッキーサウナを据えるWヒーターの5段タワー型サウナで、この日のコンディションは90℃。ロウリュウサービスはロッキーサウナストーブにアロマ水を注いで、スタッフ2人が大団扇で扇いでくれます。この日のアロマ水はパイナップルで甘いパイナップルの香りに包まれつつ心地よい発汗。

2セット目は露天エリア奥の超熱波塩風炉へ。
コチラはサウナストーンを使用したストーブで室温は58℃程。
毎時00分にスーパーロウリュアトラクションとの事ですが、タイマーで若干前後はあるようです。この日は14:57頃SLA(スーパーロウリュアトラクション)発動w
サウナストーブの香花石にアロマ水が注がれ、天井の巨大サーキュレーションが七色LEDの明滅に合わせて高速回転!塩サウナとしても使え、塩の浸透圧と巨大サーキュレーションの熱波で汗が滝のように流れます。

3セット目は再度内湯側の熱気風炉に戻り通常サウナ浴を存分に堪能。
発汗後は熱気風炉隣の冷水風呂へ。こちらは水温16.6℃で爽快クールダウン。

この季節は露天外気浴が心地よいですね。デッキチェアに体を預け静かにととのいます。この日は露天外気浴を挟みつつ以下3セット楽しませて頂きました。

・熱気風炉(ロウリュウタイム)15分⇒冷水風呂1分⇒露天外気浴3分
・超音波塩風炉(SLA)10分⇒冷水風呂1分⇒露天外気浴3分
・熱気風炉12分⇒冷水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは漢方健美泉で再度体の芯までしっかり温まり、熱めのシャワーで軽く全身を流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナ、良き岩盤浴をありが湯ございました。
習志野方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にご了承を得て公式HPより拝借しております。
※コチラは系列グループ各施設の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com