湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

湯の郷ほのか 蘇我店|本千葉|湯活レポート(スーパー銭湯編)vol.39

https://yudokoro-honoka.jp/soga/

Google マップ

【入浴日】2023/6/14

 

この日は初めて「湯の郷ほのか 蘇我店」さんへ行って参りました。
湯の郷ほのか 蘇我店さんへは、JR外房線 本千葉駅改札より左手方向に出たら、右手方向に外房線の高架沿いに進みます。本当は直進し、銭湯銀座とも呼ばれる房総往還を久し振りにそぞろ歩いてみたい気もしますが、分かりやすいのは右手方向。

その先、すぐ突き当りを左折。

都川沿いを道なりに進み、湾岸通りに合流したところで左折。

暫く進むと湯の郷ほのかさんの看板が左手に見えて来ます。

看板に従い寒川町2丁目交差点まで来たら右折し、今度はハーバーシティ通りへ。

ハーバーシティ通りに入るとすぐ、正面に湯の郷ほのか蘇我店さんの看板と、同店が入居する郊外型エンターテイメント施設ハーバーシティが見えて来ます。

ハーバーシティに沿ってそのまま進み、ハーバーシティの角まで来たら右折。

駅から徒歩20分強で湯の郷ほのか 蘇我店さんに到着。

入口は建屋をグルリと回ったところに玄関があります。

玄関に入ると2匹のワニのベンチとガネーシャが入浴客をお出迎え。
どうやらコチラはバリリゾート風の内装で統一されていらっしゃるようです。

それでは受付を済ませたら、まずは浴室のある2Fへ。
2Fへ上がるEVの両脇ではバリニーズカップル像が見守っています。

コチラは2Fの館内案内図。

2Fに上がると広いレストスペースが広がっており、両袖に岩盤浴室。

正面の窓からは、ハーバーシティの名の通り湾岸の入江が一望です。

さて、まずは館内着に着替えて岩盤浴室からLet’s Go♪
いつも通り室温の低い部屋より時計回りに順繰り巡って参ります。

アロマ岩盤浴「香」40℃・・・この日はラベンダーのアロマ

アロマ岩盤浴「香」では毎週月・水・金17:00~ガンバンミストミストロウリュ開催。

トルマリン岩盤浴「宝」48℃

黄土岩盤浴「黄」48℃

岩盤浴「岩」58℃

どの岩盤浴も岩盤浴の温熱効果と共に異なるアロマに癒され、岩盤浴巡りが楽しくなります。個人的には最後の「岩」の間が、天井のランタンの灯りにも癒されこの日一押しでしたね。

 

さて、岩盤浴でタップリ汗を流したところで、続いて3F展望露天風呂へ。
3F展望露天風呂へは、館内着等着衣を着ていないと上がれない為、このタイミングで巡るのがベターな気がします。3Fへ上がる階段脇では3体のおんぶカエル*1像が入浴客をお見送りしてくれますよ。

3Fに上がると、左右に分かれて展望露天風呂の男女浴室入口があります。

3F展望風呂は、ジェットバス、シルキーバス、高濃度炭酸泉の3つ。
コチラには洗い場が無いので、タップリの掛け湯で岩盤浴の汗を流し、順繰り入湯。
屋上なので、360℃の空と正面には2Fロビーから見たハーバーの入江が一望!

 

3F展望露天風呂で軽く温まったところで、2F大浴場へ移動。
2F浴室には洗い場があり、髭剃りや歯ブラシ等アメニティも充実。
まずは沐浴でいつも通り全身のお清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
浴槽は塩湯と季の湯の2種。
塩湯はその名の通り塩の湯。湯口の湯を掌で掬って一舐めするとまろやかな塩味。
音波の湯というジェットバスが付いた36~7℃のぬる湯で、ツルツルした肌触り。
続いてイベント風呂「季の湯」。この日はエメラルドグリーンのツボクサの湯。
コチラも軽いスベスベ感があり、グリーンリーフの香りで癒されます。
※写真はHPからの拝借ですが、色が異なるので別のイベント風呂だったようです。

内湯で軽く温まったところで今度は露天エリアへ移動。
露天風呂は郷の湯で人工温泉となっています。この日は北海道モール泉の湯。
琥珀色のモール泉が再現されており、これまたスベスベの肌触り。

内湯と露天の湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
コチラのサウナは、本格的なフィンランドスタイルの「高温風炉」。
サウナストーンを使用したストーブで、3段タワー型。この日の室温は82℃程。
室温計ではマイルドですが、ズッシリ来る熱量で体感は+10~15℃に感じます。

発汗後はサウナ室お隣の冷水風呂へ。こちらは水温17℃程。
この日1セット目は寝湯で温冷交互浴を楽しみ、2セット目からは露天外気浴を堪能。

都合、以下3セット楽しませて頂きました。

・高温風炉7分⇒冷水風呂1分⇒寝湯外気浴3分
・高温風炉10分⇒冷水風呂1分⇒露天外気浴3分
・高温風炉12分⇒冷水風呂2分⇒露天外気浴5分

仕上げは意外にも心地よかった塩湯で再度体の芯までじっくり温まり直し、熱めのシャワーと掛け湯で軽く流して上がりました。

 

尚、女性浴室側にはドライサウナ以外に塩サウナや岩盤浴ルーム「塩」もあります。
サウナは男性優位の施設が多い中、コチラは女性優位のようで羨ましいですね。

女性専用サウナ「塩風炉」

女性専用岩盤浴「塩」

後、この日は利用しませんでしたが、最近の流行を受けてコチラでもサウナ飯を用意されています。今度来る機会があったらホルモン拉麺を頂いてみたいかな。

本日も良い湯、良きサウナ、素敵な岩盤浴をありが湯ございました。
千葉方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。

*1:カエルはインドネシアのバリ島では神様の使いと言われています