【入浴日】2019/8/31
金星湯さんは、東十条というよりは、東京メトロ南北線 王子神谷駅の方が若干近いですが、まあ東十条南口散策の過程で見つけましたので、本ワンデイ散歩シリーズでまとめてご紹介させて頂きます。
地蔵湯さんご主人の道案内に従い、駅前通りを高架線路沿いにまっすぐ進んで左折すると、王子四丁目公園の先に金星湯さんが見えてきます。手間に旧引き込み線の名残があります。
中に入るとロビーは広く、飲食の出来るスペースになっていて、黄色と金の達磨がカウンター上に飾ってあります。
金星湯さんには元々遠赤外線サウナがありましたが、現在は故障しており、使用は叶いませんでした。ご主人に話を伺うと、「遠赤外線サウナは板が沿ってダメになるから、本当はフィンランドスタイルのセルフロウリュの出来るサウナストーブを設置したいんだよね。」と仰っていました。「男女混浴の方がいいかな?」と冗談めかして仰られていましたので、どこまで本気か分かりませんが、セルフロウリュの出来るサウナ付き銭湯は、かなり珍しいので、コアなファンには堪らないのではないかと思います。実現出来たら是非伺いたいですね。
早速お湯を頂きます。
右が男湯、左が女湯。受付を済ませてから、脱衣所に入るところで靴を脱いで下駄箱に入れるのも、なかなか変わった作りです。
<浴槽>白湯、ジェット噴流マッサージ(40℃)、水風呂(22℃)
金星湯さんでは井戸水100%の沸かし湯を使用しております。
こちらではサウナは入れませんでしたので、お湯と天然井戸水100%の水風呂で温冷交互浴を楽しみ、ぬるめに設定したシャワーでサッと汗を流してから上がりました。
ちなみに遠赤外線サウナが稼働してたら、下記の室内にお目に掛かれたようです。
改めて銭湯界初!?セルフロウリュサウナ実現して欲しいですね。
この後、この日最後の4湯目「藤ランド」さんへ向かいました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。
※東十条南口のサウナ付銭湯ワンデイ散歩その他のレポートはコチラ↓