湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店銭湯|地蔵湯|東十条南口のサウナ付銭湯ワンデイ散歩②|湯活レポート(銭湯編)vol.78

f:id:kenichirouk:20191207125456j:plain

【所在地】東京都北区東十条2-14-6

Google マップ

【入浴日】2019/8/31
【閉店日】2021/3/31

 

東十条南口のサウナ付銭湯ワンデイ散歩2件目は地蔵湯さんです。
今回は営業(OPEN)時間や散策ルート順等有り、こちらが2湯目になりましたが、東十条南口エリアでは最も駅近の銭湯で、駅南口からは坂を下って左折して3分程で右手に見えてきます。

入浴料を支払い、早速浴室へ。
浴室に入ると幾何学模様のような明るいタイル絵が目に入ります。
2湯目なので、軽く沐浴を済ませ、お湯を頂きます。
<温浴>座湯(ジェット付き)、ボディジェット、バイブラ

f:id:kenichirouk:20190901112032j:plain

シンプルな構成ですが、お湯が柔らかく心地よく浸かっていられます。
ゆったりしたいのをグッと押さえ、この後の行程もある為、体幹が温まったところでサウナ室へ向かいます。

<サウナ>バイタル熱気浴(60℃)、水風呂(20℃)

こちらのサウナはバイタル熱気浴といって、ちょっと変わっています。熱気といってもスチームサウナのように室内に蒸気が立ち込めている訳でもなく、温度も60℃と抑え目の為、発汗まで少し時間を要します。貸切状態でした為、奥のシートに横になって、15分1本勝負でじっくり汗を流しました。10分を過ぎた辺りから気持ちよく汗が出てスッキリしました。こちらは負担も少ないので、岩盤浴感覚で時間がある時にのんびり汗をかくにはお薦めですね。

最後は掛け水から水風呂でクールダウンし、バイブラ浴槽で体幹を温めてから、ぬるめのシャワーでザっと流して仕上げました。

 

帰りに気さくなご主人とお話しさせて頂く機会があり、妹さんが大山商店街の中の銭湯に嫁がれている事等を伺い、本日東十条近辺の銭湯散歩をしていて、この後金星湯に行く事をお話すると地図を広げて丁寧に道案内もしてくれました。

 

こういう触れ合いも銭湯ならではかも知れませんね。
本日もいいお湯、いい蒸しをありがとうございました!
という訳で、第3湯目の金星湯さん目指して移動します。

 

その後、地蔵湯さん閉店の声が聞こえて参りました。
閉店は2020年3月31日。設備不良との事。あの日のご主人様とのやり取りも懐かしく名残は惜しまれますが、これまでのご営業に深謝!

f:id:kenichirouk:20210314064355j:plain

※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。
※東十条南口のサウナ付銭湯ワンデイ散歩その他のレポートはコチラ↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com