湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

㊗リニューアル|たからゆ|野方|湯活レポート(銭湯編)vol.178

takarayu.com

Google マップ

アクセス

「たからゆ」さんへは、西武新宿線 野方駅南口を出て正面の野方駅前交番横の道へ。

その先、下の写真の突き当りを右折。

次に下の写真のコインランドリーと文具店の間を左折し、すぐ次を右折。

暫く進み、歯科「新海医院」の先、美容室の手前を右折。

駅から徒歩6分程でたからゆさん到着。

建屋の裏手からは鈍色に輝くたからゆさんの煙突を仰ぎ見る事も出来ます。

 

【入浴日】2023/10/8:遠赤外線ロウリュサウナ浴室

この日はリニューアルの一報を受け、たからゆさんを再訪して参りました。
今回はファザードからロビー、浴室に至るまでフルリノベーション。
このデザインテイストは、以下の銭湯と同じ設計施工会社さんのようです。

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

さてこの日、下足箱は空いていたので37(サウナ)番を拝借。

それでは券売機でサウナ付き入浴券を購入し、受付を済ませます。

たからゆさんは、男女浴室月替わりで10月は男湯がオートロウリュサウナの浴室。

さて、この日は事前にご連絡し、OPEN前に館内の写真も撮らせて頂きましたので、脱衣場・浴室はそちらの写真も交えてレポートを進めて参ります。

コチラがオートロウリュサウナ側の脱衣場。いざ準備をととのえ浴室へ♪

中に入るとモノトーンの石タイルと温もりのある木に囲まれたシックな浴室。

まずは沐浴で全身お清め。カランもシャワーも軟水の為、肌触りツルッツル。
お清めも済んだところで、早速内湯からライド温♨
内湯は高濃度炭酸泉の主浴槽に寝湯。軟水×高濃度炭酸泉のコンビは最高!

軽く温まったところで露天のシルキーバスへ。
※この日はOPEN前の撮影でした為、未稼働ですが営業中は白濁したナノバブルが舞うシルクバスに!

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
オートロウリュサウナは遠赤外線ストーブとサウナストーンのストーブのツイン構成で、この日のコンディションは114℃!

男女浴室では、アウフグーススタッフがいる日は毎時30分ゲリラロウリュも開催。

この日はスタッフいまいさんの熱波を体験しましたが、「たからねっぱ」と銘打ったこのアウフグースが本格的。青森ヒバのアロマ水ロウリュで徐々に体感温度を上げていくのですが、1stと2stはタオルで扇ぎ、3stは何と業務用ブロアで灼熱の突風が吹きつけられます。スーパー銭湯等では聞いた事がありますが、私も体験したのは初めて!しかも銭湯では恐らく日本初ではないかと思います。110℃超えのサウナにトリプルロウリュ後のブロアは強烈そのもの‼ 例えて言うならウルトラマンのスぺシュウム光線を浴びている感覚!? 数十秒浴び続けたら、体がバーンッてなる奴ですwww

発汗後はバドガシュタイン鉱石を利用したラドン水風呂へ。こちらは水温15.4℃。
微弱放射能のラドンガスは細胞に作用し、好転反応で免疫力を高める(ホルミシス)効果があるとされていますが、経皮より呼気からより吸収される為、コチラの水風呂では明鏡止水の面持ちで静かにクールダウンしつつ、深呼吸がおススメです。

クールダウン後は露天外気浴を挟みつつ、この日は以下3セット楽しみました。

・オートロウリュサウナ7分⇒ラドン水風呂1分⇒露天外気浴3分
・オートロウリュサウナ10分⇒ラドン水風呂1分⇒露天外気浴3分
・オートロウリュサウナ12分⇒ラドン水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは高濃度炭酸泉で再度しっかり温まり、シャワーで軽く流して上がりました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

 

【入浴日】2023/11/5:遠赤外線サウナ浴室

この日は月替わりのもう一つの浴室を体験すべく「たからゆ」さんを再訪。
前回はアクセス経路を再撮影する為に駅から向かいましたが、この日は自宅から愛車ママッチャリ号と共にたからゆさんへ(笑)

前回は青暖簾でしたが、この日は赤暖簾にかけ替えられていました。

この日も下足箱は37(サウナ)番を拝借♪

そして、この日は予定通り、男湯がフロントサイドの遠赤外線サウナの浴室でした。

さて、浴室内の模様は前回訪問時に営業前、施設のご了承を得て撮影した館内写真を交えてレポートを進めさせて頂きます。コチラは遠赤外線サウナ浴室の脱衣場。

中に入ると基本レイアウトはオートロウリュサウナ浴室とシンメトリの構成。

ラドン水風呂は既にご紹介しましたが、コチラは掛け湯からラドン湯なんですね。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
主浴槽はオートロウリュサウナ浴室と同じ高濃度炭酸泉と寝湯。

軽く温まり、続いて露天のシルキーバスでしっかり下茹で。
※この時はOPEN前の撮影でした為、未稼働ですが営業中は白濁したナノバブルが舞うシルクバスに!

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
コチラの浴室は遠赤外線サウナで、この日のコンディションは97℃。
サウナストーブの足元に2つ、ストーブ上に1つ水を入れたバケツが置いてあり、サウナの熱で自然蒸発のジワジワロウリュ状態。湿度もある為、息苦しさはありません。

発汗後はたからゆ名物ラドン水風呂へ。この日の水温は15.8℃。
バイブラ付きの為、効率よくクールダウンされますが、高濃度バドガシュタイン鉱石ラドンは気体を吸入する事で細胞に作用し免疫を活性化する為、深く深呼吸。

クールダウン後は、露天エリアの外気浴と、こちらの浴室は脱衣場に縁側が付いていてそちら側でも外気浴が楽しめます。

この日は外気浴でのととのいタイムを挟みつつ、以下3セット楽しませて頂きました。

・遠赤外線サウナ7分⇒ラドン水風呂1分⇒外気浴3分
・遠赤外線サウナ10分⇒ラドン水風呂1分⇒外気浴3分
・遠赤外線サウナ12分⇒ラドン水風呂1.5分⇒外気浴5分

仕上げは高濃度炭酸泉でじっくり温まり、シャワーで軽く流して上がりました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

 

【入浴日】2020/1/26:リニューアル前

この日はチャリ銭で野方の「たからゆ」さんへお邪魔しました。
入口脇にはバドガシュタイン鉱石を使用したラドン浴と広めのサウナが楽しめる案内板が掲示されており、入浴気分を盛り立てます。

f:id:kenichirouk:20200126195609j:plain

入口を入るとかわいらしい券売機。

f:id:kenichirouk:20200126195506j:plain

それでは受付を済ませ、早速浴室へ参ります。
備え付けのリンスインシャンプーとボディーソープで全身お清め。
沐浴が済んだらお風呂へライド温♨
「たからゆ」さんのお風呂には玉川温泉北投石と並び称されるオーストリアのバドガシュタイン鉱石が入れられています。鉱石からはラジウム226という微弱放射線が放出され、免疫細胞を刺激し、疲労回復や自己免疫力を高める効果があります。

まずは電気風呂で低周波マッサージ。

f:id:kenichirouk:20200126093841p:plain

お次は両足裏、両ふくらはぎ、両肩甲骨裏、腰と7点攻めの超音波マッサージ風呂で全身の凝りをほぐしていきます。

f:id:kenichirouk:20200126093730p:plain

そしてバドガシュタイン鉱石容器脇のジャグジーで温まりながら深呼吸をして、ラドン浴の効能を呼気からも最大限取り込みます。

f:id:kenichirouk:20200126093745p:plain

 

体が十分温まったところで、サウナ室へもお邪魔します。
※サウナ室の写真は公式Webサイトからの借用ですが、イメージ画像です。

f:id:kenichirouk:20200126093923p:plain

「たからゆ」さんのフィンランドサウナはサウナストーンを熱した本格的サウナストーブで本日のコンディションは84℃。遠赤外線の輻射熱が柔らかく、湿度も適度にあり、なかなかのGoodサウナです。サウナ室では曲名が何かは分かりませんでしたが、ド演歌が流れるド演歌サウナで艶のある歌声が心に響きます。フィンランドなのに郷愁漂う演歌の世界に浸りながらじっくり発汗を楽しみます。
サウナ後の水風呂は20℃ですが、吐水口からザバザバ掛け流しで適度にキンキン。
本日は以下2セットで、かなりディープに❝ととのう❞事が出来ました。

・本格的フィンランド&ド演歌サウナ2曲⇒水風呂1分⇒休憩3分
・本格的フィンランド&ド演歌サウナ3曲⇒水風呂1分⇒休憩5分

最後はやはりバドガシュタイン鉱石傍のジャグジーにゆっくり浸かり、じっくり体の芯まで温まってから、シャワーでサッと流して上がりました。

湯上り後、脱衣所脇のサンルーフで暫しディープリラックスの余韻に浸りました。
本日も良い湯、良いサウナをありがとうございました♨
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※リニューアル前の浴室は撮影不可の為、公式Webサイトより拝借しております。