湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

2024年の豊富|湯活のススメ

Happy New Year‼
めでたく令和も6年目に突入したところで、「一年の計は元旦にあり」という訳で2023年を総括し、2024年の抱負を述べて参りたいと思います。

2023年の総括

<銭湯>

2022年に関東7県の銭湯制覇を終え、今年はそれに加え山梨、静岡、福島の3県の銭湯を制覇。甲信越の仕上げに長野県、新潟県の銭湯巡りをスタートしました。都内銭湯も今年はリニューアルが盛んで、可能な限り取材を申し込み、リニューアル前、リニューアル後の姿を記録、体験出来た事は収穫です。また銭湯巡りが高じ、「東京銭湯ナイト2023」のゲストスピーカーに招かれてスピーチしたのは良き想い出です。

yukatsu.hatenablog.com

<温泉>
群馬県の四万温泉、福島県の飯坂温泉、長野県の戸倉上山田温泉に加え、千葉・埼玉方面の湯楽の里を中心に巡りました。
※下は「千と千尋の神隠し」のモデルともなった四万温泉の積全館本館

yukatsu.hatenablog.com

<サウナ>

ブームの頭打ち感はありますが、まだ新規OPENの勢いは止まりませんので、高級会員制の施設を除き、個室サウナから新設施設まで都内近郊は一通り巡りました。また名古屋・大阪出張時にWELBEグループ、キャナル・リゾート、大阪サウナDESSE、サウナシャンに行けた事は大きな刺激となりました。※以下は今年一番印象に残ったサウナ↓

yukatsu.hatenablog.com

<スーパー銭湯>

清掃工場の排熱利用で湯を沸かすSDGSに配慮した公営施設等も巡り始めましたが、今年一番衝撃を受けたのは、千葉県の「東京湯楽城」さんかも知れません。

yukatsu.hatenablog.com

<入浴剤>

コロナ禍の巣籠り需要で始めた入浴剤レポートでしたが、2023年に230本を超え、データベースも充実して参りました。いっそコチラも1,000件にチャレンジして一大データベースを作成してみようと思っています。※下は今年一番印象に残った入浴剤↓

yukatsu.hatenablog.com

 

二つの大きな転機

<①外湯巡りの転機>

コロナ禍、緊急事態宣言下では身動きが取れませんでしたが、その後仕事がリモートワークのフルフレックスに変わり、この2~3年は早朝~昼までに仕事を片付け、湯巡りから帰宅して再度仕事のメールをチェックして処理する日々で、ひたすら外湯巡りの体験を積み重ねて参りました。2022年に蔓延防止措置が終了し、2023年にマスクも解禁になってからは、反動で現業が超多忙となり、週末外湯巡りするのがやっととなりました。これまで50本、100本とストックしていた入浴レポートも底を尽き、毎日レポートをUPする事もそろそろ厳しくなって参りました。

引き続き外湯巡りは続けますが、無理をしたり、妥協してレポートを上げるのも違う気がしますので、2024年からは思い切ってレポートの更新を土日祝に絞って、その分少しでも内容の濃いレポートを上げて参りたいと思います。勿論レポートが溜まれば平日にもUPして参りますので、最低でも120本以上の記事をUP出来る予定です。

<②Googleレギュレーションの転機>

GoogleアナリティクスがGA4に変わり、Googleのアルゴリズムも色々変化があったようです。「湯活のススメ」の一番の流入先はGoogleからの検索で、2023年前半は平日でも1日1,000件超、週末は1,500~2,000件超とアクセス数は順調に伸びておりましたが、2023年秋頃より顕著に激減し、今は平日400件、週末でも1,000件行くかどうかです。私はWEB構築の専門家ではありませんので、詳細は分かりませんが、大きく以下の2点が原因のようです。

・記事の充実度
2022年までは自由に外湯巡りが出来た分、レポート件数も充実しており、UPのタイミングもここぞという時にUP出来たので最大の注目度を浴びる事が出来ましたが、2023年夏以降、外湯巡りの件数が激減し、入浴剤レポート等で繋ぐ日々が続きましたが、記事の充実度という点では、少し物足りないものに感じられたかも知れません。これはもう、より面白い記事、役に立つ記事をUPする事に尽きるので、件数を絞る事で1件1件渾身のレポートでUPして参りたいと考えております。

・リンク切れ
「湯活のススメ」では、これまで再訪問やトピックスがあった際、一旦下書きに戻して再UPする等して再度注目を集める方法を試みて参りました。これは、はてなブログ内では大きく寄与したかと思いますが、外部検索上では下書きに戻す前とアドレスが変化する為、以前の記事が検索されると404エラー(Not Found)となります。どうやらはてなブログには、下書きに戻す前のアドレスにアクセスした際、新アクセス先へ自動転送する機能は備えていないようですので、下書きへ戻すと、どうしても404エラー(Not Found)が出てしまいます。加えてレポートUPの度にFacebook、X等でも紹介して参りましたので、そちらに貼られたリンクも切れて、記事を再UPする度に大量の404エラー(Not Found)を生む結果となっていたようです。今後は極力レポートの更新時の下書き⇒再UPは避けて、各レポート内に貼られたリンク切れもまめに正しいリンクへ補正を掛ける事で、極力404エラー(Not Found)を押さえて行きたいと思います。

 

2024年の豊富

<関東甲信越銭湯の完湯>

週末は都内近郊の新施設や気になる施設巡りで入湯体験を充実させつつ、2024年は有給や季節休暇を使って何とか長野、新潟の銭湯を完湯し、関東甲信越銭湯の完全制覇を成し遂げたいと思います。
※一番楽しみにしているのは長野県に残した一大温泉地「諏訪温泉」の銭湯・温泉巡り↓

suwanoyu.co.jp

<銭湯データベースに+3県>

現在、協力ブロガーの方のデータも併せて48都道府県中、32県のデータを掲載しておりますが、今年は更に3県の入湯レポートを追加して35県まで伸ばしたいと思います。幸い実家が福岡県ですので、実家帰省のついでにLCCで鹿児島に飛んで、宮崎⇒大分経由か、熊本、長崎経由で九州温泉道、別府温泉八湯道を交えて湯巡りしつつ、+1県を追加し、達成して参りたいと思います。いずれは48都道府県掲載、その先に全国銭湯(非加盟銭湯含む)制覇を目指したいと思いますが、いつまで掛かるか遠大な計画なので無理をせず、まずは年内3県の銭湯レポート追加を目指して参ります。
※行くぞ!鹿児島銭湯♨(課題は奄美・屋久島の銭湯か!?)

www.kagoshima-onsen1010.net

<温浴資格の更なる充実>

温浴施設も可能な限り充実したいと思いますが、2024年狙いたいのは以下3つ。

・銭湯検定1級(まだ未設置。恐らく銭湯検定2級取得者が十分集まってから行うと思われます)
・ウィスキング for プロフェッショナル(まだ未設置。上記同様開催されれば・・・)
・温泉健康指導士

<入浴剤データベース300種の達成>

1年365日ですので、365の入浴剤があれば毎日日替りという事も考えられますが、レポートも絞る中、まずは区切りの良いところで300件のレポートUPを目指してみたいと思います。これで家風呂も楽しめます♨

yukatsu.hatenablog.com

 

という訳で2024年の湯活のススメのレポートにも是非ご期待下さいませ♨♨