湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館|戸倉上山田温泉|布袋尊|湯活レポート(温泉編)vol.237

zuisho.com

【所在地】長野県千曲市上山田温泉2-18-8

Google マップ

【入浴日】2023/8/25
【泉質】単純硫黄泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)ph8.3

カラコロの足湯・飲泉所

この日は夏季休暇を利用し、長野県湯巡り紀行で「湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館」(以下「湯の華銭湯 瑞祥」)さんへ行って参りました。
湯の華銭湯 瑞祥さんへは、最寄の戸倉駅より大正橋か万葉橋で千曲川を渡り、上山田中央通りを歩く事、駅から徒歩30分程。この日は上山田温泉 元湯 かめ乃湯さんから参りましたので、そちらまでの経路は以下のレポートからご参照願います。

yukatsu.hatenablog.com

さて、上山田温泉 元湯 かめ乃湯さんを過ぎ、上山田中央通りを暫く進むと通りの左手に緑が溢れる公園があり、その中にカラコロの足湯が見えて来ます。

コチラには上山田温泉の9本の源泉の混合泉が掛け流されています。
足を入れるとちょい熱めのお湯で最初はピリリと熱く、徐々に慣れて来ると血行が促進され、ここまでの道のりの疲れが湯の中にフワフワと溶けていくようです。

泉質はアルカリ性単純硫黄泉で、微かに硫黄泉特有の硫化水素臭が漂い、横の飲泉所の源泉を一口含むと温泉玉子のような風味が口内に広がります。
硫黄泉の飲泉での効能は、生活習慣病、糖尿病、高血圧、動脈硬化等だそうです。

 

湯の華銭湯 瑞祥

さて、湯の華銭湯 瑞祥さんへは、カラコロの足湯を後にして中央通りを進み、ファッションハウス紅屋の先を右折。

上山田温泉 元湯 かめ乃湯さんからだと6~7分、カラコロの足湯からだと徒歩2分程で湯の華銭湯 瑞祥さんに到着。

湯の華銭湯 瑞祥さんは屋号に銭湯と付いていますが、コチラは立派な日帰り温泉、スーパー銭湯(その他の公衆浴場)に該当します。
尚、湯の華銭湯 瑞祥さんは、七福神外湯めぐりでは布袋尊に当たるそうです。

この日は空いていたので幸先よく下足箱は26(風呂)番をGET♪

コチラは館内案内図。

スーパー銭湯ですので、ロビーもかなり広いです。

それでは入口の券売機で入浴券を購入し、フロントで受付を済ませ浴室へ参ります。

さて、ココからは私が訪問した際、何と男湯が無人の貸切状態でした為、施設のご了承を得て撮影させて頂いた浴室写真を交えてレポートを進めさせて頂きます。

浴室に入るとすぐ、巨岩の岩風呂が目に飛び込んできて圧倒されます。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速巨岩の内風呂からライド温♨
湯の華銭湯 瑞祥さんの源泉は、城山1、2、3号の3本の源泉の混合泉。泉質は単純硫黄泉で無色透明な清らな湯。湯に浸かると仄かに湯の香を感じます。

巨岩岩風呂の奥には座湯とジェットバスがあり、コチラでも軽く血行促進。

内湯で軽く温まったところで露天風呂に移動。

露天には壺風呂有り、寝湯有り、岩風呂有りで源泉三昧が楽しめます。
壺風呂では湯が薄っすら白濁りで湯の新鮮さが感じられます。

壺風呂

寝風呂

源泉巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
湯の華銭湯 瑞祥さんのサウナはサウナストーンを使用した本格派で、この日のコンディションは92℃。木の香りも漂い心地よく汗が流せます。

発汗後は2つの水風呂が有り、1セット目はサウナ室前の内湯水風呂へ。
こちらは水温20℃。火照った体がじんわり冷やされます。

2セット目は露天壺水風呂へ。コチラは水温推定18℃でキリリとクールダウン。

この日は連湯の為、以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒内湯水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ10分⇒露天壺水風呂1.5分⇒外気浴5分

仕上げは巨岩の内湯岩風呂で再度体の芯まで温まり、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上山田の美肌源泉を全身で味わい尽くして、戸倉上山田温泉を後にしました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
戸倉方面へお立ち寄りの際は是非♪