湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ふじ温泉|南甲府銭湯散歩③|湯活レポート(銭湯編)vol.790

yamanashi.k-o-i.jp

Google マップ

【入浴日】2022/10/2

 

この日は南甲府銭湯散歩で3湯目に「ふじ温泉」さんへ行って参りました。
ふじ温泉さんへは、まず身延線 南甲府駅前ロータリーを左手方向へ。

道なりに身延線沿いを進み、一つ目の交差点を左折し踏切を渡ります。

駅から徒歩8分程でふじ温泉さん到着。

コチラは敷地前に掲げられたふじ温泉さんの看板。スチームサウナがあるんですね。

玄関の脇には、屋号の通り大きな富士山のイラストが描かれたタペストリ。

中へお邪魔するとレトロな木の下足札に、バーカウンター風のフロント。

フロント前には激渋の電話代にこれまたレトロなピンクの電話。

こちらの方達ではないですよ(念の為)w

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
浴室入口の暖簾も屋号通り富士山のイラスト入り。
フロント向かって右手は赤暖簾の女湯。

フロント左手が青暖簾の男湯。

この日三湯目ですのでお清めは簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は右手の吐水口があるのは水風呂で、センターがジェットバス付のぬる湯。
そのお隣の少し熱めのお風呂を挟んで一番左手に電気風呂。

電気風呂はソフトタイプなので、安心して気になる部分を電極に当てられます。
電気風呂側から順繰り湯巡り。富士温泉さんの源泉は、淡い琥珀色の単純温泉。
成分含有量が490.6㎎/㎏と負担の少ない温泉なので、ゆったり浸かる事が出来ます。コチラも保湿成分のメタケイ酸が100.5㎎/㎏と規定値の倍含まれており、いわゆる美肌の温泉と言えると思います。

湯巡りが一通り済んだところでスチームサウナ室へもお邪魔してみます。いわゆるバイタル熱気浴に近いスタイルで室温は45℃程度。

発汗後は岩の吐水口から冷水が注がれる水風呂へ。こちらは水温24~25℃。
キンキンという程ではありませんが、元が27℃の低温泉ですので、ほぼ源泉と思えば、これはこれで心地よいです。

仕上げは加温源泉で再度ゆったり温まり、手桶に汲んだ源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
甲府方面へお立ち寄りの際は是非♪

※脱衣場・浴室内は撮影不可の為、山梨県公衆浴場組合HPより拝借しております。
※コチラはその他の南甲府銭湯散歩の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com