湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

山賊サウナ|入生田|湯活レポート(サウナ編)vol.201

sanzokusauna.com

【所在地】神奈川県小田原市風祭148

Google マップ

【入浴日】2024/3/6

 

この日は休みを利用し「山賊サウナ」さんへ行って参りました。
山賊サウナさんへのアクセスは、箱根登山鉄道 入生田駅を出て、まずは右手方向へ。

下の写真のガード下を潜り、箱根登山鉄道の線路の向こう側へ。

その先の地球博物館前交差点を左折し、駅から徒歩6分程で山賊サウナさん到着。

コチラは山賊サウナさんの横断幕。

山賊サウナさんは、1Fが山賊ホルモンで2Fが山賊サウナとなっています。

コチラはサウナ棟の案内図「山賊村マップ」。

それでは受付を済ませてサウナエリアへ参ります。

さて、山賊サウナさんは水着着用施設でこの日は貸切に近い状態でした為、施設のご了承を得て撮影した山賊村内の写真も交えてレポートを進めて参ります。

まずは男子更衣室で水着に着替え身支度をととのえます。
湯上り後もコチラにドライヤーからアメニティまで揃っているので安心です。

サウナエリアに出ると屋外にある為、一気に視界が開けます。

まずはシャワーブースでいつも通り全身お清めから。

サッパリしたところでシャワーブース横の通路よりサウナ棟の中へ。

サウナ棟の前にはスリッパ掛けがあり、箱根登山鉄道の駅名がズラリw この日は分かりやすいところで小田原を拝借。

さて、山賊サウナさんのサウナ棟には3つのサウナがあり、まずは妖しく青い光を放つスチームサウナ「早雲山」からライド温🔥

暗室のような青く暗い部屋で、数分おきに奥の壁からスチームが満たされて視界はほとんどない為、写真ではこれが精いっぱいですw 室温50℃程で心地よく発汗。

クールダウンは芦ノ湖と銘打たれた箱根連山の名水かけ流し樽水風呂へ。
1セット目、2セット目は小さい方の樽を順番に使用しクールダウン。

クールダウン後は樽水風呂横の湖畔で箱根の微風を浴びてととのいタイム。

2セット目からはドライサウナで、2つ共モキ製作所製の薪ストーブを使用。
まず2セット目は、マイルドな沐浴サウナ「大平台」へ。

室温は70℃程でスタッフが適宜薪をくべ、ストーブにロウリュしてくれます。

3セット目は、山賊サウナ最大で最も温度の高い「大涌谷」へ。

室温88℃程で、コチラではスタッフによるアウフグースも堪能させて頂きました。
薪サウナなので、まずは檜の薪、続いて桜とクヌギの薪で薪の燃ゆる香りを楽しみ、仕上げは箱根天然水とベリーのアロマの甘酸っぱい香りでのアウフグース。

3セット目は、一番大きい深さ140㎝の巨大樽水風呂へ。こちらは水温16℃。
箱根連山の天然水がかけ流しなので、立姿勢で肩まで浸かりながら脳天から新水を浴びる贅沢なクールダウンを存分に満喫。

2セット目からのクールダウン後は、サウナ棟上の外気浴デッキ「仙石原」に用意されたインフィニティチェアでのととのいタイム。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・スチームサウナ「早雲山」10分⇒樽水風呂1分⇒外気浴「湖畔」5分
・サウナ「大平台」10分⇒樽水風呂1分⇒外気浴「仙石原」3分
・サウナ「大涌谷」10分⇒巨大樽水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは乾いた髪にトリートメントを施しつつ、熱めのシャワーで軽く温まり直してから上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
小田原・箱根方面へお越しの際は是非♪