湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

8HOTEL SHONAN FUJISAWA|湯活レポート(サウナ編)vol.184

fujisawa.8hotel.jp

【所在地】神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-5

Google マップ

【入浴日】2023/12/17

「サウナのあるところ」in シネコヤ

この日はサウナオフ会で湘南方面をブラ~リ♬
まずは小田急 江ノ島線 鵠沼海岸駅の単館「シネコヤ」の北欧映画特集で「サウナのあるところ」の鑑賞会。コチラのシネコヤさんカフェも併設しておりお洒落です。

「サウナのあるところ」をご覧頂けた方はお分かり頂けると思いますが、伝統的なフィンランドのサウナ小屋から車を改装したサウナ、道路脇の公衆電話BOX型サウナ等、色々なサウナが登場しますが、ストーリーは一貫して人生の悲哀をサウナの中で語り汗と共に流していく重苦しいストーリーが展開します。しかしそれも、日本でいうところの演歌のようなもので、ノルディックムービーの一つの特徴とも言えます。

www.uplink.co.jp

この日は柑橘系のノンアルコールカクテル「サウナのあるところ」を注文し、映画と共に満喫させて頂きました。

最期にシネコヤの前でサウナオフ会メンバーと集合写真をパシャリ。

 

8HOTEL SHONAN FUJISAWA

さて、本日の本題「8HOTEL SHONAN FUJISAWA」さんへは、最寄のJR藤沢南口駅前デッキより右手斜め前のらんぶる通りへ進みます。

一つ目のY字路は右手方向へ。

その先の突き当りは左手方向へ。

駅から徒歩3分程で8HOTEL SHONAN FUJISAWAさん到着。

敷地内にはお洒落なキッチンカー風貸切スペースもあり、

訪問日が12月中旬でした為、Xマスツリーが飾られていました。

それではコチラのエントランスより館内にお邪魔します。

早速サウナと行きたいところですが、この日は朝の映画鑑賞からスタートしましたので、まずは8loungeでランチタイム♪

この日はサウナカレーとコーラのセットを頂きました。どうサウナかと問われると分かりませんでしたが、オーソドックスなキーマカレー風。

ここでもサウナオフ会メンバーと集合写真をパシャリ。

それでは受付を済ませて、いざサウナへLet’s Go!

さて、「8WATER CAVE SWIM SUIT SPA(以下「8WATER CAVE」)」は、宿泊者向け施設ではありますが、デイユースでビジターにも開放されています。

ホテルのデイユースの一環にSPA利用がサービスで付いているという位置づけの為、まずは部屋に移動。この日は2Fの211R。最近のホテル仕様でカードキーで開錠。

ルームで水着・ガウンに着替えたら、早速8WATER CAVE(211Rの正面でしたw)へ。

サウナ室へのアプローチはこんな感じ。期待感が高まります。

さて、ココから8WATER CAVEは水着着用サウナの為、施設の許可を得て撮影したサウナエリア内の写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。

青の洞窟風の全面ウォーターブルーに彩られた8WATER CAVEの世界。

まずはHOTのシャワーブースで全身お清め。

全身サッパリしたところで定期的に打たせ湯の落ちる低温風呂と高温風呂で下茹で。

低温風呂(36℃)

低温風呂・打たせ湯

高温風呂(43℃)

 

下茹でも済んだところで、早速仲間たちとサウナ室へライド温🔥

8WATER CAVEのサウナストーブはMETOS社のikiヒーター。

セルフロウリュも可能で、ロウリュすると高温蒸気にサウナ室が包まれます。

この日のサウナ室内の室温は90℃で丁度程よい体感温度。

サウナで熱気に包まれながらトントゥの向こうに見える水風呂に想いを馳せます。

発汗後はお待ちかねの水風呂へ。コチラの水温は11.2℃とキンキン。
水面に窓灯りが映り、さながら水面に浮かぶ満月です。

クールダウン後は、浴室内の内気浴スペースか屋上の外気浴デッキの好きな場所でととのいタイム。内気浴スペースもルーバーから吹き込む外気で外気浴気分。

内気浴スペース

外気浴デッキ

途中サウナ仲間と集合写真(※実は後ろのメンバーは水風呂に足が浸かり痺れる寸前w)

この日は3時間という長丁場でひたすらサウナを6セッション。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒内気浴3分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・サウナ15分⇒水風呂1分⇒外気浴5分
・サウナ5分⇒熱めのシャワー⇒低温風呂⇒高温風呂

仕上げは熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。
湯上り後、8loungeにはDJブースが置かれ、何やらイベントが始まっていました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
8HOTEL SHONAN FUJISAWAさんは、HPからの事前予約制です。
気になる方は是非ご予約を♪