湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

HUBHUB御徒町|ポルタ編|湯活レポート(サウナ編)vol.199

hubhub.jp

【所在地】東京都台東区上野5-10-6

Google マップ

【入浴日】2024/2/12

 

この日は公休を利用し「HUBHUB御徒町」さんへ行って参りました。
HUBHUB御徒町さんへは、JR御徒町駅南口より左手方向にJR高架沿いに進みます。

南口から徒歩3分程、JRの高架下にHUBHUB御徒町の看板が見えて来ます。

HUBHUB御徒町店さんがあるのは、正にJRの高架下!右手が受付&バー、左手がサウナエリアでポルタ(階段)とウーラッコ(屋根裏)の2つのサウナがあります。

それでは受付を済ませてサウナ室へ参ります。
元々HUBHUBさんは会員制サウナでしたが、2024/2月よりビジターにも開放中。
この日はビジター訪問でした為、案内されたのはポルタ側。

さて、ココからはHUBHUBさんは水着着用サウナの為、施設のご了承を得て撮影したサウナ室内の模様も交えてレポートを進めさせて頂きます。

コチラはポルタのロッカールーム。サウナエリアの棚もロッカーNoと同じ物を使用。

まずはいつも通りシャワーブースで全身お清め。

サッパリしたところで早速サウナ室へライド温🔥

ポルタのサウナは5段タワー型の階段状サウナで、ストーブは本場フィンランドのHARVIA社製ストーブを使用。この日のコンディションは96℃。

勿論セルフロウリュも可能で、ロウリュすると高温蒸気は上の方に立ち昇って静かに下りて来る為、最上段はなかなかの灼熱空間になります。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温16℃。

クールダウン後は、ととのいテラスに用意された休憩椅子でととのいタイム。
青の洞窟のように見えますが、ココもJRの高架下!壁の上部が外部に開放されており、緩く外気が流れ込んで外気浴が楽しめます。山手線が上を通過する音と振動が心臓の鼓動とシンクロし、これまで感じた事が無いような新感覚に。

この日は以下3セットを満喫。

・サウナ10分⇒水風呂0.5分⇒外気浴5分
・サウナ10分⇒水風呂0.5分⇒外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂0.5分⇒外気浴5分

仕上げは乾いた髪にトリートメントを施しつつ、熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。

 

湯上り後はロッカールーム内のドレッサーにドライヤーから各種アメニティまで揃っている為、手ぶらでも帰りの身支度まで安心です。

ちなみにもう一つのウーラッコ(屋根裏)は貸切専用なのだそうです。
そちらも機会があれば利用してみたいですね。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
御徒町方面へお出かけの際は是非♪