湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店|東京健康ランド まねきの湯|船堀|湯活レポート(温泉編)vol.223

【所在地】東京都江戸川区船堀1-2-1

Google マップ

【入浴日】2023/5/15
【泉質】メタケイ酸泉ph8.4

 

この日は閉店の一報を受け「東京健康ランド まねきの湯」(以下「まねきの湯」)さんへ。まねきの湯さんへは、都営地下鉄 船堀駅北口より矢印の方向へ。

途中、サウナ カプセルホテルコア21の前を通過し、そのまま直進。

yukatsu.hatenablog.com

暫く進むと、通りの左手に東京健康ランドの看板を発見。

もう少し進むと、右手にまねきの湯さんが見えて来ます。

駅から徒歩5分程でまねきの湯さん到着。

外壁には浴室写真が掲示され、この後の湯情が高まりますw

建物をグルリと回り込んだ所がまねきの湯さんの玄関。

コチラは館内案内図。
1Fがフロント、浴室、レストラン、2Fはレストスペースにカラオケまねきねこ。

コチラはカラオケまねきねこの運営ですので、階段踊り場にもまねき猫のオブジェ。

コチラは2Fレストスペースのコミックコーナー。マンガ喫茶ばりの冊数です。

館内には他にもイベントカレンダーや・・・

小学生までのお子様無料のポスターもあり、お年寄りから子供まで楽しめそう。

さて、それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

この日のイベント風呂は甘草や山梔子の他10種の天然生薬の巡(JUN)。

準備を済ませ、中にお邪魔すると中央で人魚像が見守る浴室。

無料のアメニティも充実しており、ナイロンタオル、髭剃り、シェービングフォーム、歯ブラシ、軽石等、入浴時のお役立ちグッズは一通り揃っています。

まずはアメニティも駆使し沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯ではアトラクションバスにイベント風呂、高濃度炭酸泉と巡りお湯慣らし。

続いて源泉風呂「船堀温泉まねきの湯」でゆったり。
まねきの湯さんの源泉は、化粧水の保湿成分にも含まれるメタケイ酸泉。
アルカリ性の優しいお湯で正に美肌の湯。

内湯で軽く温まったところで露天エリアへ移動。
露天岩風呂にもタップリ源泉が注がれていて美肌の湯を心ゆくまで堪能出来ます。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
まねきの湯さんのサウナは2種あり、まずは低温サウナから。
コチラは室温50℃程のマイルドな遠赤外線サウナで、塩サウナとしても利用可。

2セット目からは高温サウナへ移動。コチラは正面左右に遠赤外線ヒーターを配し、全体をムラなく温める仕様で、この日のコンディションは88℃。

発汗後はサウナ室前の広い水風呂へ。こちらは水温16℃程。
結局この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・低温サウナ7分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・高温サウナ10分⇒水風呂1分⇒外気浴3分
・高温サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒外気浴5分

仕上げはより源泉のフレッシュさが感じられた内湯の源泉浴槽で再度温もらせて頂き、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、これまら源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて、美肌の源泉をしっかり全身にコーティングしてから上がりました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

 

そのまねきの湯さん閉店の声が聞こえて来たのは、2023年GWも明けた頃。
多くの入浴客に惜しまれつつ、2023/9/3その歴史に幕を閉じました。
ひとまずこの場をお借りし、これまでのご営業に深謝♨♨

※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。