湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

天然温泉ロテン・ガーデン|橋本|左楽風呂編/右楽風呂編|湯活レポート(温泉編)vol.226

roten-garden.com

【所在地】東京都町田市相原町358

Google マップ

【泉質】ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・温泉)ph8.6

アクセス

天然温泉ロテン・ガーデン(以下「ロテン・ガーデン」)さんへは、無料送迎バスも出ていますが2時間に1本程と便が少なく、路線バスも最寄りバス停へは1時間1本程度で16時には終バスとなりますので、悪天候でなくて歩くのが苦で無ければ徒歩で行く事もおススメです。

徒歩経路は、最寄りのJR横浜線 橋本駅北口駅前デッキより正面の寿橋通りへ。

寿橋で境川を超えて、正面の久保ヶ谷戸トンネルを超えて更にその先へ。

暫く進み、小山ヶ丘小学校西交差点を左折。

路線バスだと、こちらのリーファ町田小山ヶ丘バス停が最寄。
バス進行方向に進めばロテン・ガーデンさんが見えて来ます。

その先、突き当りまで進むと天然温泉ロテン・ガーデンさんが見えて来ます。

駅から徒歩30分程でロテン・ガーデンさん到着。

 

【入浴日】2023/1/2:左楽風呂(和風浴室)編

この日は週末、家族で初のロテン・ガーデンさんへ。
ロテン・ガーデンさんは入口周りに池があり、豪快に滝が雪崩落ちています。

コチラは館内案内図。
入口よりEVで上がり、4Fがフロント・浴室・岩盤浴。3Fが食堂、2Fが休憩処、1Fは蔵書数10,000冊のマンガルームとなっています。

天然温泉のポスターも掲示されており、湯巡り気分が高まります。

ロテン・ガーデンさんは男女浴室入替で奇数日は男湯が左楽の湯、偶数日は男湯が右楽の湯。女湯はその逆です。この日は偶数日でした為、男湯が左楽の湯。

それでは早速受付を済ませ、浴室へ。

源泉掛け湯で湯慣らしし、沐浴で全身お清めを済ませたら、早速内湯からライド温♨
まず泡流風呂の水流マッサージで軽く血行促進し、内湯の源泉浴槽へ。
ロテン・ガーデンさんの源泉は、地下1,381mから湧出する紅茶色のナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。浴感は軽いヌルツル感があり浸かり心地はよいです。

内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。

湧出量豊富なのか、露天風呂は源泉三昧で、打たせ湯浴槽、三段浴槽、主浴槽、屋上展望風呂、源泉かけ流し浴槽まで全て源泉です。源泉かけ流し浴槽の湯口の湯を掌で掬い一舐めしてみると古代海水の植物ミネラルが含まれている為、軽い出汁風味。

源泉三昧でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
左楽の湯のサウナは2種。まずは塩の房(塩サウナ)から。コチラは入口側と奥側にストーブを配したサウナ室で大きな壺に塩が盛られています。室温は70℃程で塩サウナとしてはそれなりに熱めです。
塩を体に盛って発汗で馴染むまで待ってシャワーで洗い流すとお肌プルンプルンにw

2セット目からは露天エリアにあるロッキーサウナへ。
コチラは10分おき程度にオートロウリュが発動します。
この日のコンディションは78℃とかなりマイルドですが、湿度も適度にある為、心地よくじっくり勝負できるサウナです。

発汗後のクールダウンは井水掛け流しの水風呂へ。こちらは水温18℃。

クールダウン後の休憩は内湯ベンチでの内気浴、露天各所に置かれたととのい椅子、展望風呂エリアに置かれたインフィニティチェアと空き状況とお好みで選べます。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・塩の房10分⇒井水掛け流し水風呂1分⇒内気浴3分
・ロッキーサウナ10分⇒井水掛け流し水風呂1分⇒露天外気浴3分
・ロッキーサウナ15分⇒井水掛け流し水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは源泉掛け流し展望風呂から露天うたせ湯、内湯源泉風呂と巡りながら温まり直し、上がり湯は掛け湯で手桶に汲んだ源泉を数杯被って、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて全身で源泉を享受して上がりました。

帰りは受付フロアのテラスから階段で下りましたが、『またのご来館をお待ちしております』の看板にほっこり。これは右楽の湯にも来なきゃですね~w

この日のサ飯は橋本駅前のてんやで元祖オールスター天丼小そばセットをチョイス。
チェーン店ですが、天丼は安定の美味しさ。そして、てんやは蕎麦が旨いッ!

www.tenya.co.jp

本日も良い湯、良きサウナ、美味しいサ飯をありが湯ございました。 

 

【入浴日】2023/1/29:右楽風呂(洋風浴室)編

この日はもう一つの右楽風呂を体感すべく「ロテン・ガーデン」さん再訪。
この日も橋本駅から徒歩で無事ロテン・ガーデンさんに到着。

この日は奇数日で予定通り、男湯が右楽の湯でした。

この日は強い味方、正月訪問時のお年玉「半額入館券」があり、コチラを使用。

その替わりと言っては何ですが、この日は岩盤浴を付けて「汗々房」からライド温♨

岩盤浴は2部屋あり、まずは奥の岩の房から。

岩の房は46℃程の温室で、全14床の岩盤に4~5種の鉱石があり、順繰りお試し。
続いて窯の房へ。室温計では48℃ですが、巨大なストーブが唸りを上げており、体感温度ではもっと熱く感じます。コチラは一面ブラックゲルマニウムの岩盤浴。
個人的にはブラックゲルマニウムの岩床に横になって熱めのスチームサウナに入っているイメージで、釜の房の方が圧倒的に発汗効果が高かったように感じました。

岩盤浴でタップリ発汗した後は、併設した外気浴テラスで町田の市街を眺めながら、じんわりクールダウンを暫し堪能。

岩盤浴エリアには他にもPCが設置されたコワーキングソーンやコミックゾーンもあり、一人で来ても、家族やカップルで来てもゆったり寛げそうです。

さて、岩盤浴を堪能した後は、予定通り右楽の湯へ移動。

まずは沐浴で岩盤浴での汗を流し、早速内湯からライド温♨
浴槽には左楽の湯と同じ紅茶色のナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。
やはりツルツルした肌触りで心地よく温まれます。

軽く温まったところで露天風呂へ移動。
右楽の湯は露天風呂が多彩で、まずは雲流の水流バスで軽く血行促進。

続いて薫り湯で寛ぎます。この日はナチュラルハーブの湯。
湯口にペパーミントでしょうか、天然ハーブが置かれ、ジーンと来る浴感とハーブの爽やかな香りに包まれてリラックスバスタイムを楽しめます。

湯巡りの仕上げは露天エリアの加温源泉浴槽から、3Fの天空のかけ流し源泉浴槽へ。
フレッシュな美肌源泉を全身で思う存分浴びさせて頂きました。

掛け流しの源泉でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
右楽の湯のサウナも2種で、まずは岩の房(ラジウムサウナ)へ。
コチラは負担感の無いマイルドなボナサウナでこの日のコンディションは72℃。
2セット目からは遠赤外線ヒーターのベーシックサウナへ。
コチラのこの日のコンディションは92℃。

発汗後は右楽の湯も同じく井水掛け流しの水風呂へ。こちらの水温は16℃。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・岩の房10分⇒井水掛け流し水風呂1分⇒内気浴3分
・ベーシックサウナ10分⇒井水掛け流し水風呂1分⇒露天外気浴3分
・ベーシックサウナ12分⇒井水掛け流し水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは源泉掛け流し展望風呂で温もり、手桶に汲んだ源泉を数杯被って、これまた源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて全身で源泉を享受して上がりました。

 

この日もサ飯は、帰りの橋本駅前てんやで「たれづけ海鮮天丼小そばセット」。
甘辛のたれを纏った小エビ、イカ、貝柱が白飯の上にタップリ。

本日も良い湯、良きサウナ、旨いサ飯をありが湯ございました。
町田・八王子方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。