湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナ カプセルホテルコア21<男性専用>|船堀|湯活レポート(サウナ編)vol.63

f:id:kenichirouk:20210928055133j:plain

www.saunacore21.jp

【所在地】東京都江戸川区船堀1ー7-9コアビル

Google マップ

【入浴日】2021/9/27

 

この日は3と7のつく日はサウナデーという事で船堀の「サウナ カプセルホテルコア21」(以下「コア21」)さんへ行って参りました。
コア21さんへは、都営新宿線 船堀駅北口を出て一つ目の船堀駅交差点を左折。

f:id:kenichirouk:20210928055316j:plain

駅から徒歩2分でコア21さん到着。

f:id:kenichirouk:20210928055343j:plain

コチラのビルは1F・2Fがパチンコ・スロット、5Fがフロントで、3Fがレストラン&レストスペース、4Fが大浴場、6Fがカプセルホテルとなっています。男性専用サウナはカプセルホテル、スポーツジム、パチンコ店と併設される事が多いですが、カプセルホテルの場合は、出張族が男性中心でサウナのニーズがある事、スポーツジムはトレーニング後の汗を流す&ダイエット効果の期待からサウナ利用者が多い事、パチンコ店の場合は男性客が多いことに加え、業種柄採用難の為、飲食や温浴施設を複合展開する事等が挙げられますが、今後サウナブームに乗って益々新規業界からの参入があるかも知れませんね。

余談はこの辺りにして、早速EVで5Fフロントフロアへ。

f:id:kenichirouk:20210928060210j:plain

 

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
ココからは他に利用客がいらっしゃらない時間に施設のご了承を得て浴室内を撮影させて頂きましたので、その際の写真を交えレポートさせて頂きます。
中にお邪魔すると白亜の大理石に囲まれた西洋風の明るい浴室。

f:id:kenichirouk:20210928060551j:plain

まずは豊富なアメニティ*1を駆使し、沐浴で全身丁寧にお清め。

f:id:kenichirouk:20210928060701j:plain

全身ピカピカに磨き上げて毛穴の汚れも落としたところで早速お風呂へライド温♨
浴槽は円形のジャグジーバスとジェットバス付の広い湯船の二つ。
順番に湯巡りし、まずはしっかりと下茹でを済ませます。

f:id:kenichirouk:20210928061147j:plain

 

下茹でも済んだところでいざコア21さんのサウナ室へ!
コア21さんのサウナはロッキーサウナで、この日のコンディションは102℃。
しっかり熱々ですが、痛みや苦しさを感じる程でなく、じっくり勝負出来ます。

f:id:kenichirouk:20210928061340j:plain

発汗後はサウナ室隣の水風呂へ。こちらは水温20℃。
ミニプールのように広い水風呂でタップリの冷水に包まれ心地よくクールダウン。

f:id:kenichirouk:20210928061610j:plain

クールダウン後は窓際に並べられた休憩椅子で暫し❝ととのい❞の世界へ。
水風呂と休憩椅子の間にはアイスクーラーが置かれ、ドリンク等を冷やしておけるようになっている点、心憎い配慮ですね。

f:id:kenichirouk:20210928063441j:plain

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・ロッキーサウナ7分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・ロッキーサウナ10分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・ロッキーサウナ12分⇒水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げはジェットバス付の広い湯船でジェット水流の反対側に陣取りゆったり手足を伸ばしてリラックスバスタイムを満喫しましたが、ジェット水流の流れで体の前方から川の流れのように優しく湯が押し寄せメチャメチャ心地よかったです。

 

湯上り後は暫し館内も散策してみましたが、4Fと3Fの間の踊り場で不思議なレリーフを発見!女神像やペガサスのレリーフ等不思議な調度を見かけるのも男性専用サウナあるあるですよね。

f:id:kenichirouk:20210928062217j:plain

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
江戸川区方面へお立ち寄りの際は是非♪

*1:ナイロンタオル、髭剃り、シェービングフォーム、歯ブラシ、軽石等