湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

共同浴場 波来湯|飯坂温泉|湯活レポート(温泉編)vol.213

www.iizaka-onsen.jp

【所在地】福島県福島市飯坂町十綱町30

Google マップ

【入浴日】2023/3/22
【泉質】単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)ph8.5<波来湯分湯槽>

アクセス

この日は飯坂温泉湯巡り紀行で4湯目に「波来湯」へ行って参りました。
波来湯へは、飯坂温泉駅改札を出たら、摺上川沿いにそのまま直進。

駅から徒歩1分程で程なく波来湯の特徴的な外観が姿を現します。

 

波来湯公園

波来湯の先、波来湯公園の入口には手湯があります。

その先の階段を下ると広場が広がっており、奥には波来薬師と波来湯分湯槽があります。湯巡りの御礼に参詣を済ませ、波来湯へと戻ります。

 

波来湯

波来湯は、駅から徒歩1分と飯坂温泉でも最も駅近の共同浴場です。
開湯以来1,200年の歴史があると言われ、飯坂温泉最古の共同浴場なのだそう。
現在の建屋は平成23(2011)年、往時の姿を再現し改築された物との事。

コチラは掲示板に貼ってあった波来湯のご案内。浴室風景等も分かりますね。

フロント、浴室は地下1階にあり、下の階段で浴室フロアへ下りていきます。

フロントを挟んで右手が男湯、左手が女湯。
波来湯は、飯坂温泉の共同浴場で唯一300円となります(それでも安いですけどね)

それでは早速、受付を済ませて浴室へ参ります。

飯坂温泉の共同浴場の中でも広めの浴室にはカランが4基。
この日4湯目ですので、お清めは簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨
湯船は奥がぬる湯(42℃程)で手前が熱湯(45℃前後)。

波来湯の源泉は、波来湯公園で見たあの波来湯分湯槽。6つの源泉を集めています。
波来湯のぬる湯は比較的適温ですが、熱湯はしっかり熱めです。
それでも他の共同浴場よりは入りやすい温度で、じっくり浸かり体の芯まで温もらせて頂きました。最後はやはり源泉掛け湯&源泉タオルで拭き上げて湯を上がり、フロント脇のテラスで火照った体に摺上川の川風を浴びれば、最高の湯巡りです。

本日も良い湯をありが湯ございました。
福島方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、福島県観光開発㈱HPより拝借しております。