湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

共同浴場 十綱湯|飯坂温泉|湯活レポート(温泉編)vol.217

www.iizaka-onsen.jp

【所在地】福島県福島市飯坂町下川原36-7

Google マップ

【入浴日】2023/3/22
【泉質】単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)ph8.2<大門分湯槽>

 

この日は飯坂温泉湯巡りで「十綱湯」さんへ行って参りました。
十綱湯さんへは、まず飯坂温泉駅から改札後方左手方向へ進みます。

道なりに進み、お菓子のさわだやの看板の先を左折。

左折した先は、飯坂の地名を冠したその名も「飯坂」を下って行きます。

飯坂線の踏切を渡った先、変則四差路は分かりづらいですが右手斜め前の道へ。

駅から徒歩6~7分程で十綱湯さん到着。

入口は飯坂の共同浴場に共通の大きな木の看板が掛かっています。
そう言えば、「はいらんしょ」の福島弁の看板もあちらこちらで見掛けましたね。

それでは早速受付を済ませて浴室へ参ります。
この日連湯の為、お清めは簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨

十綱湯の源泉は、大門の湯と同じ大門分湯槽。
大門の湯の超高温激熱湯が脳裏をよぎり、ちょいとビビりましたが、コチラは入浴客が数名いらっしゃり、加水もされていらっしゃったので、何とか浸かれました。それでも浴槽内は47~8℃はあったかと思います。大門分湯槽の痺れるような激熱湯を全身で堪能し、体の芯まで温まった頃合いで、十綱湯を後にしました。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
福島方面へお立ち寄りの際は是非♪