湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

湯けむりの里 すすき野店|あざみ野|湯活レポート(温泉編)vol.202

www.yukemurinosato.com

【所在地】神奈川県横浜市青葉区すすき野3-2-7

Google マップ

【入浴日】2022/8/25
【泉質】メタケイ酸泉 ph8.2

 

この日は横浜方面へ出掛けついでに「湯けむりの里 すすき野店」さんへ。
湯けむりの里 すすき野店さんへは、無料シャトルバスが便利です。
無料シャトルバスはAM10:00~20:30の間、毎時00分、30分発で運行中。
利用の場合は、横浜市営地下鉄ブルーライン あざみ野駅1番出口と横浜銀行の間の赤枠辺りに停車しますので、この辺りで待ちましょう。

シャトルバスに揺られる事、10分程で湯けむりの里 すすき野店さん到着。

 

それでは早速受付を済ませ、岩盤浴着に着替えたらまずチムジルバン「潤気洞」へ。

潤気洞があるのは3F。

こちらが潤気洞の入口です。内部の室温は、この日43℃程に保たれていました。

潤気洞の岩盤は全6種。

<右手>
・トルマリン~美肌効果や自然治癒力に効果
・ラジウム陶板~自然治癒力を高め、老廃物や毒素を排出する効果
・木紋石~マイナスイオンの放出、脱臭、殺菌効果、細胞の活性化の効果
・化石黄土~細胞外への老廃物の排出が促進され、有害物質の排出を促進する効果

<左手>~コチラは玉砂利
・岩塩~活性酸素を除去し、皮膚の老化やトラブルを防ぐ効果
・溶岩石~美白効果やダイエット効果

それぞれ効能はありますが、この日私的No.1は右手室内の化石黄土でした。
3Fには他にコミックコーナーや休憩スペースがあり、岩盤浴の合間にゴロゴロ過ごす事が出来ます。家族や友人と訪れた際は、待合せ等にも良さそうですね。

皆様も自分好みの岩盤を見つけられてみてはいかがでしょうか?

 

さて、岩盤浴でタップリ発汗した後は2F大浴場へ移動。

まずは沐浴で岩盤浴での汗を流し、早速内湯からライド温♨
各種アトラクションバスで全身のこりを解しつつ血行を促進。
続いて高濃度炭酸泉へ。この日は高濃度炭酸泉が2か所あり、通常の炭酸泉(37.8℃)とかわり湯も高濃度炭酸泉(35.4℃)へ。炭酸ガスは温度が上がると揮発する為、通常炭酸泉の方が泡付きは派手に見えますが、かわり湯炭酸泉の方が少し湯温が低い分、炭酸ガスが多く湯に溶け残っており、暫し浸かるとジーンと染み入るような浴感を感じられます。夏場は33~35℃程度のひんやり設定にして頂くのもアリですね。

内湯で軽く温まったところで、内階段を上がり3Fテラスの露天風呂へ移動。

露天風呂では純粋に源泉を楽しみます。湯けむりの里 すすき野店さんの源泉は保湿成分のメタケイ酸泉。無色透明無臭の為、いかにも温泉という感じはしませんが、その分負担が少なく安心してゆったりと浸かっていられます。

露天風呂では手始めにつぼ湯でお湯の感触を確認。

その流れでシルク風呂にも移動し、ナノバブルのシュワシュワ感を楽しみます。
湯巡りの〆は広い露天岩風呂へ。この日は夏場だからか、全ての浴槽が38~39℃程のぬる湯設定となっており、じっくりじっくり湯浴みを楽しむ事が出来ました。

 

源泉をしっかり堪能したところでサウナ室へもお邪魔します。
湯けむりの里 すすき野店さんのサウナは、正面左右に遠赤外線ヒーターを配したツインストーブの5段タワー型サウナで、この日はコンディションは90℃。
※写真はHPから拝借したものですが、ストーブ1基の為恐らく女湯側の写真です。

発汗後はサウナ室前の備長炭水風呂へ。こちらは水温16.4℃と良く冷えています。

1セット目終了後は、露天の寝ころび湯で、外気を感じながら微睡みの世界へw

2セット目からは3F露天テラスのととのい椅子での外気浴。
この日は都合、以下3セット楽しませて頂きました

・サウナ7分⇒備長炭水風呂1分⇒寝ころび湯外気浴3分
・サウナ10分⇒備長炭水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒備長炭水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天岩風呂で再度源泉をじっくりじっくり堪能。上がり湯は、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナ、素敵な岩盤浴をありが湯ございました。
横浜方面へお立ち寄りの際は是非♪

※岩盤浴室内、大浴場は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。
※コチラは同系列の湯けむりの庄、湯けむりの里さんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com