【入浴日】2021/7/30
この日は戸田銭湯散歩のラスト「健晃湯」さんへ行って参りました。
健晃湯さんへは、JR埼京線 戸田公園駅東口を出て駅前通りを右手方向へ。
風呂屋風の煙突のあるロイヤルホストがある交差点を右折し、中山道へ。
下前歩道橋を通過し、川岸歩道橋の手前に健晃湯さんの看板を発見。
駅から徒歩10分程で健晃湯さん到着。
健晃湯さんは目の前が中仙道で歩道が狭い為、全景をフレームに収めるのが難しいです。冒頭の写真は中山道の向かい側から撮影したものですが、その途中川岸歩道橋上からも健晃湯さんと煙突が見えました。
建物裏手からは健晃湯さんの煙突の全景も見られました。
中に入るとフロントを挟んで右手が女湯、左手が男湯。
奥に待合ロビーが広がっています。
それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
男女浴室仕切り壁には鯉や金魚が泳ぐ涼やかなタイル絵。
まずはいつも通り沐浴で済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は広い浅湯と薬湯の2槽。浅湯で軽く温まり、薬湯へ。
この日はメロンソーダのような鮮やかなグリーンの薬湯で、ご主人様によると疲労回復等、色々な効果のある物をブレンドしたものだそうです。
夏だし私的にはメロンソーダの湯という事で楽しく浸からせて頂きました。
メロンソーダの湯でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
健晃湯さんのサウナはスチームサウナで、この日のコンディションは52℃。
数分おきにスチームが室内に満ちて熱気に包まれる仕様。
発汗後はサウナ室隣の水風呂へ。
この日は2~3度温冷交互浴を楽しみ、仕上げはメロンソーダの薬湯で体の芯まで温まってから、シャワーで軽く流して上がりました。
湯上り後、夕闇が迫る中、行燈看板に灯りが灯る健晃湯さんに別れを告げてJR戸田公園駅への帰路に着きました。
本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
戸田方面へお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、埼玉県浴場組合Webサイトより拝借しております。
※コチラはその他の戸田公園銭湯散歩の入湯レポートです↓