湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店銭湯|徳乃湯|大橋|湯活レポート(銭湯編)vol.887

【所在地】長崎県長崎市上野町6ー25

徳乃湯 - Google マップ

【入浴日】2024/8/21
【閉店日】2025/3/31

 

この日は九州湯巡り旅で長崎の「徳乃湯」さんへ行って参りました。
徳乃湯さんへは、長崎市電 大橋駅を下車し、大橋交差点を渡りサントス通りへ。

暫しサントス通りを直進し、突き当りを左折し今度はアンジェラス通りへ。

駅から徒歩10分程で水色のテントが目印の徳乃湯さん到着。
流石、長崎は坂の町、サントス通りもアンジェラス通りも坂道ですが、コチラはアンジェラス通りの坂の途中、傾斜地に建っている銭湯です。

中に入ると玄関があり、扉の向こうにフロントとロビーがあります。

この日は空いていたので、下足箱は26(風呂)番を拝借。
跳ね上げ式の蓋もちょっと珍しいですね。

中に入ると、ロビーや浴室は常連さんで賑わっており、人気の銭湯のようです。
それでは早速フロントで受付を済ませ、いざ浴室へ♪

さて、徳乃湯さんの浴室写真は公式には出ていない為、ココからは私の拙い図解で恐縮ですが、下の浴室略図をご参照頂きながらレポートを進めて参ります。

※長崎新聞 2025/03/31 [12:00] 閉店日公開記事

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽はセンターの楕円の深湯に、浴室奥左右に二つの薬湯。
まずはジェットバス付深湯で軽く温まり、奥の二つの薬湯へ。
右手の黄色い方はバスブレンドレモンで、25℃の水風呂。左手は40℃の適温湯で天然生薬の福寿湯。二つの薬湯の温冷交互浴で坂道歩きの疲れも湯の中に溶けていくようです。二度、三度と暫しの間、薬湯の温冷交互浴を楽しみ、最後はセンターの深湯に肩までしっかり浸かってしっかり温もらせて頂きました。

仕上げに熱めのシャワーでサッと全身を流して徳乃湯さんの浴室を後に。

本日も良い湯をありが湯ございました。

その徳の湯さんですが、地元 長崎新聞で閉店の記事が公開されました。

www.nagasaki-np.co.jp

長崎市内の銭湯もこれで残るは4軒のみとなりました。
残念ではございますが、これまで70年に渡るご営業に深謝♨