湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

秋川温泉 瀬音の湯|武蔵五日市|夏におススメの温泉⑥|湯活レポート(温泉編)vol.38

f:id:kenichirouk:20190727085509j:plain

www.seotonoyu.jp

【入浴日】2018/7/15
【所在地】東京都あきる野市乙津565番地

Google マップ

【泉質】アルカリ性単純硫黄温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)(PH10.1)

f:id:kenichirouk:20190727093316j:plain

昨日までどちらかというと夏らしい暑さの中の温泉を紹介して来ましたが、本日は避暑地的な雰囲気の温泉をご紹介してみたいと思います。

1.秋川渓谷

この日は涼を求めて秋川渓谷に出掛けて来ました。

f:id:kenichirouk:20190727105021j:plain
www.akirunokanko.com

秋川渓谷では渓流釣りや川遊び、BBQ等が楽しめます。

息子のTシャツが何故かCANPARI ですw
この日は川遊びをしながら渓流でアブラハヤを数匹掬い上げました。

f:id:kenichirouk:20190727105044j:plain
今も家で飼ってますが、元気に泳いでますw

 

2.秋川温泉 瀬音の湯

秋川渓谷での渓流遊びの後は、本日の第二の目的地「秋川温泉 瀬音の湯」へ♪

瀬音の湯の温泉は、温泉総選挙2017うる肌部門第3位に選ばれた1,500mの地下から湧出する関東屈指pH10.1のアルカリ性単純硫黄温泉。アルカリのぬるつる感&美肌効果と、硫黄泉の保温効果でとても気持ちのいい湯触りが楽しめます。

kanko.onsen-ouen.jp

内湯は41℃、30㎡の開放的な展望風呂です。秋川渓谷の新緑を愛でながら美肌の湯をたっぷり味わう事が出来ます。

f:id:kenichirouk:20190727094442j:plain

露天では森林浴と外気浴を楽しみながら気分もリフレッシュされます。

f:id:kenichirouk:20190727095127j:plain

 

サウナ室の窓からも秋川渓谷の緑を見る事が出来ます。
サウナ室の温度は90℃前後。サウナ室というと、洞窟のような閉鎖的で仄暗い空間の場合が多いですが、こういう開放的なサウナで発汗するのもまた良いものです。

f:id:kenichirouk:20190727105120j:plain

※写真は公式Webサイトからの拝借の為、紅葉シーズンの景色です。

水風呂は露天にある為、外気温にかなり左右されます。この日は夏場でしたので、22℃前後でした。水温はそこまでキンキンという訳ではないですが、新緑の中で入る水風呂も爽快で、なかなか良い気分です。

f:id:kenichirouk:20190727105137j:plain

露天水風呂

仕上げは水風呂で引き締まった肌に、露天風呂で美肌の天然温泉をしっかり染みこませてから上がりました。湯上り後のかき氷は最高です!

f:id:kenichirouk:20190731222054j:plain

 

秋川渓谷方面へお出掛けの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式Webサイトより拝借しております。
※コチラはその他の夏にお薦めの温泉↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com