湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

立ち寄り温泉 伊豆高原の湯|伊豆高原編④|湯活レポート(温泉編)vol.47

f:id:kenichirouk:20190713083544j:plain

www.suiransou.com

【入浴日】2004/2/20
【所在地】静岡県伊東市八幡野1180

Google マップ

【泉質】アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・温泉)

 

こちらには伊豆高原滞在時、何度も立ち寄らせてもらいました。
135R沿いにある為、地元の方からドライバー、伊豆旅行の際の立ち寄り湯と、とても使い勝手の良い温浴施設です。敷地は伊豆高原の森に囲まれており、温浴と森林浴が同時に楽しめます。

 

早速浴室に入ると、壁一面に温泉分析書と水質検査書が貼ってありました。

f:id:kenichirouk:20190719163746j:plain

 

では、いざ浴室へ♪

<内風呂>打たせ湯、気泡湯

f:id:kenichirouk:20190719160235j:plain

沐浴して内湯から順番に湯巡りします。

 

<露店>岩風呂、ぬる湯、ゲルマニウム泥衛門風呂

f:id:kenichirouk:20190719160430j:plain

露天岩風呂

f:id:kenichirouk:20190719160456j:plain

ぬる湯

f:id:kenichirouk:20190719160920j:plain

ゲルマニウム泥衛門風呂

伊豆高原の湯の面白いところは泥パックが売りになっていて、泥パックをしたまま、浴室内に設置された『泥顔カメラ』で記念写真し、脱衣所外の端末からダウンロード出来る事です。

f:id:kenichirouk:20190719161944j:plain

泥顔カメラ

f:id:kenichirouk:20190719162009j:plain

世界にココだけ!泥顔写真館

 

<サウナ>勿論サウナ、水風呂もあります。

f:id:kenichirouk:20190719160703j:plain

サウナ

f:id:kenichirouk:20190719160722j:plain

露天水風呂

当時はまだそれほどサウナの魅力にはまっていませんでしたので、試しにたしなむ程度でしたが、露天水風呂は時季的にかなりのキンキン度(多分グルシン=10℃以下w)でした。

 

湯上り後ロビーで寛ぎますが、かなり広くてゆったりできます。

f:id:kenichirouk:20190719162733j:plain

手前側:和室に雑誌コーナー / 奥側:リクライニングチェアにコミックコーナー

テラスにはハンモックもあり、外気浴に吹かれながらのととのいが楽しめます。

f:id:kenichirouk:20190719162910j:plain

他にも卓球コーナーやエステもありますので、日がな一日楽しむ事が出来ます。

 

しばし寛いだ後、出掛けにフロント前に飲泉所を見つけ、新鮮な源泉を頂いちゃいました。温泉独特の苦みが微かに感じられますが、胃腸にはよさそうです。

f:id:kenichirouk:20190719163006j:plain

 

帰りに敷地内の「伊豆高原ビール うまいもん処」で漁師飯を頂きました。

f:id:kenichirouk:20190713083650j:plain

 

伊豆方面へお立ち寄りの際は、是非♪

※浴室内・他は撮影不可の為、公式Webサイトより拝借しております。

※コチラはその他の伊豆高原シリーズです。併せてどうぞ♪↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com