湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

スカイスパYOKOHAMA|横浜|湯活レポート(サウナ編)vol.11

f:id:kenichirouk:20190802134214p:plain

www.skyspa.co.jp

【入浴日】2019/8/1
【所在地】神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル14F

Google マップ

 

本日は横浜方面で仕事があり、帰りにぶら~り立ち寄りサウナw
という訳でやって参りました「スカイスパYOKOHAMA」
横浜駅東口を出て崎陽軒本店を横目にやり過ごし、YOKOHAMA PORTA前の歩道橋を渡ると、首都高横羽線の向こうに聳えるスカイビルが見えてきます。

f:id:kenichirouk:20190801221036p:plain
「スカイスパ」はこのスカイビルの14F。早速『天空のSPAで過ごす大人のための極上時間』を体験してみたいと思います。

 

こちらもサウナ専門施設ですので、アメニティが充実しています。タオルは使い放題、ボディスクラブに髭剃り、歯磨き、綿棒からドライヤーまで全て料金内で使用可能です。仕事の汗を流し、沐浴でお清めしました。

 

さて、まずは温浴施設で体を温めていきます。

<温浴>ジャグジー、寝湯40℃、炭酸泉檜風呂38℃

f:id:kenichirouk:20190718071742j:plain

浴室内

ジャグジーや寝湯は、40℃の適温でホッと一息つきます。

f:id:kenichirouk:20190718072546j:plain

炭酸泉檜風呂

炭酸泉檜風呂は38℃の不感温帯で、檜から出る精油の芳香で森林浴気分を味わいながら、ぬる湯にゆったり浸かりリラックス出来ます。炭酸ガスが約1,200ppm溶け込んだ高濃度炭酸泉では、血行が促進され、血圧を下げて代謝を促進する為、疲労回復や筋肉痛・関節痛にも効果があるそうです。

 

<サウナ>フィンランド式ドライサウナ84℃、テルマーレ47.3℃

f:id:kenichirouk:20190718071950j:plain

フィンランド式ドライサウナ

<スカイスパのアウフグース>
スカイスパではPM12:00~24:00まで毎時定時(00分)よりアウフグースが行われ、PM12:00、15:00、18:00はエクストラアウフグースです。
この日は早出してフレックスタイムで早上がりした為、18:00の回のエクストラアウフグースに間に合いました。熱波師がロウリュ(サウナストーンにアロマ水を注いで蒸気を出すサービス)すると、ジュ―ッという音と共に香ばしい芳香と高温の蒸気が立ち上ります。熱波師がタオルで扇いで手際よくこの蒸気をサウナ室に集まるサウナ―達に浴びせて行きます。高湿度の蒸気を浴びてみるみる発汗が促進されます。本日のアロマはペパーミントで爽やかな芳香に包まれます。計3回のロウリュのラストはクラッシュアイスによるロウリュで、蒸気がひときわ大きく立ち上ります。計3回のアウフグース終了後、背中にお替りを頂きました。サウナ室の窓から横浜の夜景一望の中、贅沢なひとときでした。エクストラアウフグースの後は、ドリンク1杯のサービス付きです♪

 

スカイスパにはテルマーレ(塩サウナ)もあります。こちらの本日の室温計は47.3℃でしたが、高温のスチームで体感温度はもっと熱く感じます。

f:id:kenichirouk:20190801220404p:plain

古代ローマ式スチームサウナ‐テルマーレ‐

本日は以下4セット楽しみました。
①水風呂30秒⇒エクストラアウフグース⇒水風呂1分⇒休憩10分
②テルマーレ10分⇒水風呂2分⇒休憩5分
③フィンランドサウナ10分⇒水風呂2分⇒休憩5分
④フィンランドサウナ中にアウフグースを挟んで15分⇒水風呂3分⇒休憩5分

ちなみに水風呂は16℃で新鮮な水がザブザブ投入されている為、かなりキンキンです。本日はしっかりサウナで発汗し、最後は炭酸泉檜風呂でゆっくり体温をヒートアップして、シャワーで流してから上がりました。

 
スカイスパでは14Fと15Fに休憩室とリラクゼーションルームを用意していますので、館内着に着替えて、15Fで水分補給しながら小休止して帰路につきました。

f:id:kenichirouk:20190802110825p:plain

 

天空のSPAで過ごす大人のための極上時間たっぷり堪能しちゃいましたw
ちなみにスカイビルはB2Fで横浜駅コンコースと直結しており、帰りはそちらで帰りました。雨の日等はこちらが良いですね。

 

後日、公式Webサイトの写真掲載について広報の方にご許可頂いた際に、スカイスパはキムチチゲがお薦めメニューです!との事でした。横浜来訪の際は、また寄って今度はキムチチゲも頂いてみたいと思います。

 

横浜方面へお出掛けの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設に許可を得て、公式Webサイト他より拝借しております。
※コチラは後日訪問した際、箸休めサトシさんのプレミアムアウフグース体験回のレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com