湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

竜泉寺の湯八王子みなみ野店|湯活レポート(温泉編)vol.29

f:id:kenichirouk:20190714202235p:plain

ryusenjinoyu.com

【入浴日】2019/7/14
【所在地】東京都八王子市片倉町3505

Google マップ
【泉質】アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)

 

本日は6/29にリニューアルOPENしたばかりで関東最大級と触れ込みの「竜泉寺の湯八王子みなみ野店」へお邪魔しました。こちらは「第3回この夏行きたい!スーパー銭湯ランキング2019」でBEST30にランクインしています。

※尚、系列の草加谷塚店は堂々の1位を獲得していますが、そちらはまたの機会に。

竜泉寺の湯八王子みなみ野店へは、八王子、八王子みなみ野、北野、橋本各駅から無料送迎バスが便利です。

 

到着後、早速入場券を購入し、沐浴の後、軽く内湯で体を温めてから、岩盤浴着に着替え、岩盤浴マットを手に岩盤浴ゾーンへ向かいます。

<岩盤浴>

f:id:kenichirouk:20190714205121p:plain

※リニューアル直後でまだHP未掲載の為、一部系列店より借用しております。
各房を巡ってしっかり発汗します。個人的にはいつも推している玉石タイプのゲルマニウムが輻射熱が深部まで伝わり好みです。汗蒸幕も初体験でしたが、岩盤浴とサウナの間と言えばいいでしょうか?岩盤浴の中では高目の温度もあって心地よく発汗出来、かなりツボに来ました。

 

岩盤浴で汗をかいた後は、温浴ゾーンへ戻ってかけ湯で汗を流した後、内湯から露天と各湯を巡ります。竜泉寺の湯は、とにかく湯のバリエーションが多くどこから巡っても楽しめます。

f:id:kenichirouk:20190714221149p:plain

内湯

f:id:kenichirouk:20190714221222p:plain

露天風呂

自家源泉はアルカリ性単純温泉ですが、ぬるつる感があり、肌を潤す美肌の湯です。
個人的には天然温泉の不感の湯がいつまでも入っていられる心地よさでかなり気に入りました。お湯でしっかり温まったらお次はサウナゾーンです♪


<サウナ>漢方塩サウナ、オートロウリュウ遠赤外線黄土サウナ、水風呂

f:id:kenichirouk:20190714222537p:plain

サウナ

まずは漢方塩サウナで塩を体全体にそっと乗せて約10分、塩が汗で溶けて透明になったところでゆっくり表面を撫でて古い角質を落とします。塩サウナ後シャワーを浴びて表面に残った塩を流すと肌がツヤツヤのトゥルントゥルンにw

その後5段タワー型のオートロウリュウ遠赤外線黄土サウナに移動し、自分ペースで3セット楽しみました。オートロウリュウ遠赤外線黄土サウナは、その名の通り、黄土石を熱して輻射熱を発生させ、1時間に1度オートロウリュウで水が注がれる事で、高湿度を保っており、室温計の表示以上に体感温度は熱く感じます。本日は日曜でしたので、TVから笑点が流れており、和みながら楽しむ事が出来ました。

f:id:kenichirouk:20190714223150p:plain

水風呂

本日は老若男女沢山の入浴客がいらっしゃり、水風呂の水温は17.5~18.3℃を行ったり来たりしていましたが、平日空いている時ならもう少し低めかも知れません。

休憩も露天ゾーンの休憩椅子で行いましたが、そぼ降る梅雨空の慈雨に濡れながらの休憩もまたなかなか気持ちのいいものでした。サウナ室の木の燻されたような香りの染みこんだタオルを顔に乗せ、その香りを楽しみながら目頭やこめかみを押さえ、ディープリラックスする事が出来ました。

最後は天然温泉の不感の湯にじっくり浸かり、温まりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありがとうございました!
八王子方面へお出掛けの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式Webサイトより借用しております。
※コチラはその他の竜泉寺の湯さんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com