湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

竹の湯|富山にもあった歌謡曲サウナ付銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.858

toyama1010.com

Google マップ

【入浴日】2024/2/6

 

この日は富山出張の帰りに「竹の湯」さんへ立ち寄りました。
竹の湯さんの最寄りは路面電車 富山港線のオークスカナルパークホテル富士駅ですが、乗換を考えると歩いても然程変わらない為、今回はJR富山駅北口からの経路をご紹介しておきます。富山港線を利用する場合は、駅ターミナル直結の電鉄ターミナルから路面電車を利用して下さい。

さて、まずは富山駅北口ロータリーより正面の駅前通りへ。

通りには富山県出身ニューヨーク在中の芸術家 吉野美奈子さんが、大理石の産地イタリアで制作を開始し最後まで手仕事で仕上げることを貫き制作された世界に2体しかない「ラバーズ像」が設置されています。もう1体はニューヨークのリバーサイドパークに設置され、恋人たちの聖地となっているようです。

その先、いたち川の橋を渡り更に直進。

北口を出て徒歩12~3分程で竹の湯さんの看板が見えて来ます。

建屋の裏手からは、曇天を突く竹の湯さんの煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

入口は下の写真の七福神の暖簾を潜った先。

中に入るとハの字型の内扉が有り、男湯は左手。

それでは番台で受付を済ませて浴室へ参ります。

さて、竹の湯さんはHP等にも浴室写真等は出ていない為、ココからは私の拙い図解で恐縮ですが、イラストを添えておきますので、コチラをご参照頂ければ幸いです。

まずは沐浴で出張の汗を流し、早速お風呂へライド温♨
浴槽はセンターが43℃のピリ熱の浅湯でウルトラバスとジェットバス。向かって右手は深湯で45℃の熱湯。左手は薬湯でこの日は赤茶系の天然生薬の薬湯でした。
浅湯のジェットで軽く凝りをほぐしつつ血行促進し、深湯の熱湯で温まった後は、適温の薬湯でゆったりリラックスし、じんわり染み渡る薬効を堪能。

湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
竹の湯さんのサウナはカルストーンサウナで、この日のコンディションは50℃程。
サウナとしては低温ですが、4~5分も経つとアラ不思議。滝のような汗が全身から吹き出し、目に入る汗をぬぐう程に。そのサウナ室には結構な音量で演歌、歌謡曲メドレーが流れる通称「歌謡曲サウナ」♬この日聴き取れたのは以下の曲達でした。

<1セット目>

ももいろクローバーZ「L.O.V.E」

白鳥まゆ「いつか来る朝に」

SKE48 TeamKⅡ「100年経ったらkiss me」

<2セット目>

北野まち子「女一代 浅草の花」

2PM「Shining star」

日向坂46「ブルーベリー&ラズベリー」

タップリ汗を流した後はジュビナシャワーで全身に冷水を浴びてクールダウン。
この日は以下2セット楽しませて頂きました。

・カルストーンサウナ3曲⇒ジュビナシャワー1分⇒休憩3分
・カルストーンサウナ3曲⇒ジュビナシャワー1分⇒休憩3分

仕上げは漢方薬湯でしっかり温まり直し、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

帰りに新幹線の便まで時間があったので、サ飯に富山駅前のラーメン店「赤ちょうちん」で久し振りにとんこつチャージしちゃいましたw

本日も良い湯、良きサウナ、素敵な歌謡曲BGMをありが湯ございました。
富山方面へお立ち寄りの際は是非♪