湯活のススメ

三の輪湯|中井|湯活レポート(銭湯編)vol.28

www.1010.or.jp

Google マップ

アクセス

三の輪湯さんへは、通常自宅からだとチャリ銭*1で向かいますが、電車から向かわれる方の為に、駅からのアクセスもご紹介しておきます。

<西武新宿線 中井駅ルート>

南口を出たら、正面の中井駅前通りをまず右手に進みます。

その先すぐの寺斎橋手前を右折し、妙正寺川沿いを直進。

暫く妙正寺川沿いを進み、新杢橋が見えたら左折し、川向うへ。

駅から徒歩7分程で三の輪湯さんの看板が見えて来ます。

<大江戸線 中井駅ルート>

大江戸線の場合は、中井駅A1出口を出て正面の山手通りを左手に出て、すぐ一本目の路地で右折。後はひたすら真っ直ぐです。

駅から徒歩5分程で三の輪湯さんのレンガ壁の外観が見えて来ます。

【入浴日】2022/11/27

最近はTVもBGMも無い静寂のサウナをもてはやす向きや、反対に大音量のミュージックロウリュやSOUND SAUNAが登場する等、サウナの嗜好も多様化しつつあるが、個人的には古くから銭湯サウナで親しまれてきた曲名も分からない昭和レトロ演歌ばかり流す通称「ド演歌」サウナや、昭和・平成の往年の懐メロ歌謡ばかり流す「歌謡曲サウナ」がたまらなく好きだったりする。

この日は久々に歌謡曲サウナに浸りたくなり、自宅からチャリ銭で三の輪湯さんへ。
玄関を入ると浴場組合公式キャラクターのゆっポくんと新宿区浴場組合のマスコットキャラクターゆげじいが揃い踏みで入浴客をお出迎え。

ロビーに入るとフロントを挟んで手前が男湯、奥が女湯。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
さて、浴室内の模様は、下記の前回レポートをご参照下さいませ。

この日の気づきとしては・・・
・この日は薬湯デーで主浴槽がクリアオレンジの江戸山吹の湯。
・歌謡曲は森林浴ミスト風呂の方が大音量で掛かっていますが、湯の流れる音と浴室の反響で歌詞は余り聴き取れませんw

この日は湯巡りとサウナルーティンを以下3セット楽しませて頂きました。

・ミストサウナ風呂(下茹での締め括り)
中森明菜「セカンドラブ」

・サウナ1セット目(3曲)⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
五輪真弓「さよならだけは言わないで」

藤谷美和子・大内義昭「愛が壊れた日」

マイペース「東京」

・サウナ2セット目(3曲)⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
アン・ルイス「Linda」

欧陽菲菲「雨の御堂筋」

布施明「摩周湖の夜」

・サウナ3セット目(4曲)⇒水風呂1.5分⇒休憩5分
平尾昌晃・畑中葉子「カナダからの手紙」

杏里「オリビアを聴きながら」

チューリップ「心の旅」

GLAY「HOWEVER」

・上がり湯の江戸山吹からのミストサウナ風呂
沢田研二「TOKIO」

パープルシャドウズ「小さなスナック」

麻倉未稀「ミスティ・トワイライト」

浴びるように昭和レトロ歌謡を聴き、サウナの熱気に酔いしれる1時間半余り、歌謡曲サウナの世界を存分に堪能し、大満足の湯活でしたwww

表に出るとすっかり夜の帳が下り、三の輪湯さんのネオンが宵闇に輝いていました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

【入浴日】2019/6/9

本日は自宅からのチャリ銭で中井の「三の輪湯」さんへお邪魔しました。
哲学堂公園脇の哲学堂通りを下り、妙正寺川の脇を左折、落合公園を過ぎた辺りを右折した先に「三の輪湯」さんが見えてきます。

フロントでサウナ込みの料金を支払い、早速浴室に向かいます。
浴室では正面にヨーロピアン調のタイル絵が入浴客を出迎えます。

男湯タイル絵 / 女湯タイル絵

浴槽は花畑に囲まれていてゴージャスかつ可憐です。
本日はジャスミンの薬湯デーでした。

<内湯>(42℃前後の適温)

ショルダーマッサージ、ミクロバイブラ、でんき風呂、マッサージ風呂、座風呂

ショルダーマッサージ・ミクロバイブラ / でんき風呂・マッサージ風呂・座風呂

開店から30分で到着しましたが、既に洗い場は7~8割の稼働で地域の入浴客への人気振りが伺えます。いつも通り沐浴し、一通り湯巡りを楽しみました。

<サウナ>ドライサウナ、森林浴ミストサウナ風呂、水風呂

ドライサウナ / 森林浴ミストサウナ

森林浴ミストサウナには湯船があり、40℃前後。ミストシャワーで浴室内がα波で満たされる為、森林浴効果が得られるというのが名前の由来のようです。

ドライサウナは98℃前後、いい意味でカラカラのストロングタイプです。

ミストサウナもドライサウナも歌謡曲が掛かっていて「辰巳湯」の歌謡曲サウナを思い出しましたw

yukatsu.hatenablog.com

本日掛かっていたのは、覚えているだけでも以下の通りです。

さだまさし「道化師のソネット」

あまちゃんシスターズ「潮騒のメモリーズ」

沢田研二「LOVE(抱きしめたい)」

TRF「BOY MEETS GIRL」

長渕剛「順子」

浜崎あゆみ「Boys&Girls」

スピッツ「空も飛べるはず」

坂本スミ「夢であいましょう」

本日はドライサウナ中心に5分、10分、15分の3セット

曲が掛かる度に、鼻歌交じりに口ずさむ人、静かにハミングする人等、有線放送のメロディーとハモル愉快なサウナタイムとなりました。TRFや浜崎あゆみが掛かった時には、サウナ室で微かにヘッドバンギングしながら足踏みし、灼熱のSUMMER SONIC気分を味わいました。

その後サウナ室隣の水風呂に沈むのですが、岩風呂に新鮮な水がかけ流されていて、心地よくクールダウンできます。その後水風呂の縁に腰かけて静かに「ととのい」ます。

頭の中には先ほどの歌謡曲がリフレインしています。

水風呂

最後は電気風呂の低周波電浴で温まり、熱いシャワーを浴びてから上がりました。
本日もいいお湯をありがとうございました。

帰りに雨上がりのマイナスイオンたっぷりのそよ風を全身に浴びて最高の外気浴となりました。その時頭の中にリフレインしていたのはこの曲でした。

忌野清志郎「雨あがりの夜空に」

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました!
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。