湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

辰巳湯|練馬|湯活レポート(銭湯編)vol.17

www.tatsumiyu-nerima.com

Google マップ

アクセス

「辰巳湯」さんへは、西武池袋線 練馬駅中央口、南口、大江戸線 練馬駅A2出口より正面の練馬駅前交差点を左折し、千川通りを進みます。

左手にトヨタレンタカーが見えて来たら、その手前を左折し、西武池袋線の高架を潜り、その先、大門通りを進みます。

駅から徒歩6~7分程で大門通りの右手に辰巳湯さんが見えて来ます。

建物脇の路地からは、辰巳湯さんのシルバーの煙突も見られますよ。

 

【入浴日】2022/10/16:ゆっポくん七福神巡り

この日はご近所銭湯「辰巳湯」さん再訪。
下足箱はお遊びで26(風呂)番をチョイス♪

フロントを挟んで手前が女湯、奥が男湯。

それでは受付を済ませて、いざ浴室へLet’s Go♪

ここから浴室内の写真等は前回の訪問時のレポートをご参照下さい。

この日の気づきとしては以下の通り。
この日の薬湯は香りが素晴らしいクリスタルブルーのひのきオイル配合の湯。
・露天風呂奥の坪庭には石燈籠があり、岩風呂からは煙突の頭が見えます。
昭和歌謡サウナは健在でBGMも室温もなかなかの激熱www
天然井戸水風呂は吐水口からザバザバかけ流しで心地よくクールダウン。

この日の歌謡曲サウナのBGMは以下の通り。
基本的に3曲程度ですが、入室時に掛かっていたBGMや退出時に掛かったBGM等も覚えている限り、UPしておきますので、皆様も昭和歌謡サウナの世界へようこそ♬

<サウナ1セット目>
L’Arc en Ciel「Neo Universe」

FUKI「小さな恋のうた」

中島みゆき「地上の星」

Every Little Thing「fragile」

<サウナ2セット目>
ウルフルズ「明日があるさ」

宇多田ヒカル「Can You Keep A Secret」

 

GLAY「Difference」

絢香「I believe」

<サウナ3セット目>
バブルガム・ブラザーズ「WON'T BE LONG」

HOUND DOG「ffフォルテシモ」

かぐや姫「神田川」

近藤正彦「スニーカーぶる~す」

激熱昭和歌謡と灼熱サウナで発汗後は掛け流しの天然井戸水風呂でクールダウン。
クールダウン後、最近はマスク外出が多いですが、露天外気浴で開放されたのか、ととのいながら、久々に空気が旨いと実感しました。

仕上げはひのきオイルの薬湯で贅沢な森林浴気分に浸り湯活をフィニッシュ。

湯上り後、ゆっポくん七福神めぐりスタンプラリーが始まってるという事で、スタンプラリー台帳にスタンプを頂きました。11月末までに残り6軒なら巡るかな。

表に出ると夕暮れ時で、辰巳湯さんの看板の照明が灯っていました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございます♨

 

【入浴日】2019/5/25:東京銭湯お遍路

本日は、チャリ銭*1デーで、練馬の「辰巳湯」さんへお邪魔しました。
辰巳湯さんは昭和3年創業、現在81年目を迎える歴史ある銭湯です。

f:id:kenichirouk:20190525125136j:plain

辰巳湯さん創業当時の写真

現在はビル銭湯へ生まれ変わり、変わらず地域のコミュニティ銭湯として貢献されていらっしゃいます。玄関では新潟県山古志村ご出身の創業者がご自身で撮影した写真を画家に頼んで描いてもらった錦鯉の絵が出迎えます。

早速、いつもの沐浴から湯巡りです。
手前から、ボディーマッサージ、座風呂、絹の湯、薬湯
ちなみに、この日の薬湯は紫根(シコン)エキスの湯でした。
紫根エキスには血行促進、抗菌作用、抗炎症作用、皮膚活性化作用があり、リウマチ、神経痛、痔等にも効果があるアンチエイジングの湯なのだそうです。

内湯で軽く温まったところで露天岩風呂へ。
辰巳湯さんでは、90mの深井戸の地下水を41℃程度の適温に沸かしており、安心してゆるりと浸かれます。

一通り、湯巡りをした後はサウナタイムです♪

ガス遠赤外線サウナ94℃

サウナ室に入るとUSENか何かでしょうか?昭和歌謡のメロディーが流れています♪

美空ひばり「愛燦燦」


Ai Sansan Misora Hibari 愛燦燦 美空 不死鳥

欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」


欧陽菲菲 「ラヴ・イズ・オーヴァー」 Ouyang feifei/Love is over

サザンオールスターズ「いとしのエリー」

youtu.be

爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」


【爆風スランプ】武道館 大きな玉ねぎの下で

サザンオールスターズや爆風スランプはどストライクなので、一人になった際、思わず口ずさんじゃいました。

そうこうする内に、何と子門真人の「およげ!たいやきくん」がwww

youtu.be

まさかサウナの中で「毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて嫌んなっちゃうな~♪」を聴くとは思いませんでしたw

懐かしくて、もう1曲、もう1曲とこれはこれで癖になりそうです。
歌謡曲サウナ、、、アリです!!

発汗後はサウナ室隣の天然井戸水風呂(20℃)でクールダウン。

クールダウン後は、露天風呂脇のベンチで外気浴。

本日は家族と一緒なので、サウナ中心にショートタイム3セットこなし、帰りのチャリ道中の外気浴で「ととのえ」ました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました!

 

【入浴日】2016/12/23:初回訪問

この日はブログ開始前、家族でチャリ銭訪問。
絹の湯有り、薬湯有り、露天風呂有り、サウナ有りの楽しい銭湯です。

お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、ご主人の許可を得てGoogleインドアビューより転載しております。
※コチラのもう一つの歌謡曲サウナ銭湯もご参照くださいw↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:チャリ銭とは自宅近くを自転車で巡る銭湯行脚の事