湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

大森湯|大森町|湯活レポート(銭湯編)vol.190

www.1010.or.jp

Google マップ

アクセス

大森湯さんへは、京急 大森町駅改札を出たら、右手の大森町共栄会通りへ。

まいばすけっとの手前で1本目の路地を右折。

グリーンの貸倉庫の看板が見えたら、その手前の路地を左折。

しばらく進むと、駅から徒歩4分程で大森湯さん到着。

こちらは近影の大森湯さん全景。奥に煙突も見えますね。

f:id:kenichirouk:20200209224049j:plain

 

【入浴日】2022/12/14:大田・川崎の銭湯で湯ったりビンゴスタンプラリー⑤⑥

この日は「大田・川崎の銭湯で湯ったりビンゴスタンプラリー」で2湯目に大森町の「大森湯」さんを再訪して参りました。

まずは行きの大森駅で5つ目のスタンプをGET♬♬♪

駅から徒歩4分程で無事、大森湯さん到着。
そうそう、大森湯さんと言えば、天然トルマリン風呂でしたね。
トルマリンは熱すると電気を帯びる為、別名「電気石」とも呼ばれ、人体がプラスだとマイナスに人体がマイナスだとプラスに荷電し、人体に蓄積した静電気を中和する効果があるので、特に冬場は嬉しいかもですね。

それでは玄関を潜って約2年半振りに大森湯さんにお邪魔します。

この日は語呂遊びですが、37(サウナ)番の下足箱をチョイスw

中に入ると前と変わらぬロビーが久方振りの珍客を迎え入れてくれました。

それでは受付を済ませて、いざ浴室へ♬
さて、浴室内の模様は、下記の初回訪問時のレポートも併せてご参照下さいませ。
この日の気づきとしては・・・

・この日の薬湯は店頭では水曜レモンの湯となっていましたが、ローズマリーの湯w
でも天然のローズマリーの大きな薬袋が湯船に浮かび、香り最高なので結果オーライ。しかもこの薬湯が熱湯で44℃の為、ちょっと煮出されている感覚にwww
・コチラもサウナがパワーUP!遠赤外瀨ヒーターですが、この日は112℃‼
乾燥ヴィヒタ*1も吊るされ、良い香りに包まれます。
BGMはしっかり懐メロ歌謡でこの日も熱い中むさぼるように聴いてしまいましたw

この日聴き取れた曲は以下の通り。

森高千里「渡良瀬橋」

ペドロ&カプリシャス「五番街のマリーへ」

山下達郎「クリスマスイブ」

 

西崎みどり「旅愁」

TRF「Boy Meets Girl」

天地真理「ひとりじゃないの」

この日は聴き取れない曲もありましたが、以下3セット楽しませて頂きました。

・歌謡曲サウナ3曲⇒水風呂1分⇒休憩3分
・歌謡曲サウナ3曲⇒水風呂1分⇒休憩3分
・歌謡曲サウナ3曲⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げはローズマリーの熱湯薬湯で再度体の芯まで温まり、熱めのシャワーで流して上がりました。

お陰様で大森湯さんで6個目のスタンプもGET♬♬♬

湯を上がると、辺りはすっかり宵闇が包み、大森湯さんのネオンが輝いていました。

本日も良い湯、良きサウナ、スタンプをありが湯ございました。

 

【入浴日】2020/2/9:大森町銭湯散歩①

この日は週末大森町銭湯散歩に出掛けました。
大森町には銭湯が2件。まず1湯目は、「大森湯」さんへお邪魔しました。
こちらでは日替り薬湯を実施しており、この日はりんごの湯の日でした。

f:id:kenichirouk:20200209224118j:plain

中に入ると、壁面に庭園の写真が貼ってある明るいロビー。

f:id:kenichirouk:20200209224152j:plain

受付を済ませて、早速浴室へ向かいます。

浴室へ入ると、まず目に飛び込んで来るのは若竹色の竹林のグラフィックシート。
白基調の浴室に窓面のステンドグラスがアクセントになっています。 

f:id:kenichirouk:20200209224219j:plain

1湯目ですので、丁寧に沐浴を済ませ、湯船へライド温♨
右手よりメインの天然トルマリン風呂、その手前には水風呂があります。

f:id:kenichirouk:20200210061243j:plain

トルマリン風呂は、40℃程度でのんびり浸かれる広めの浴槽。天然トルマリン鉱石からのマイナスイオンと遠赤外線ランプの保温効果で心地よい浴感が楽しめます。
センターは座風呂、一番右手が薬湯です。

f:id:kenichirouk:20200210061630j:plain

座風呂はジェットバス付で、背面4ヵ所、ふくらはぎ2ヵ所、足裏2か所の8点攻め。
全身水流マッサージでぐいぐい凝りがほぐされていきます。
お隣の薬湯は熱湯で44℃。この日の薬湯ワインレッドのりんごの湯が、バイブラで沸き立っていて、体の芯まで温まります。

体も火照ってきたところで、一旦クールダウンし、お次はサウナ室へ。

f:id:kenichirouk:20200210062626j:plain

男湯のサウナ室は入口右手の奥まったゾーンにあります。
大森湯さんのサウナは、遠赤外線ヒーターでこの日のコンディションは92℃。
芳香剤が置いてありますが、アロマ水でロウリュ*2した時のように仄かな柑橘系の薫りに包まれます。
そしてこちらは、レトロ歌謡が流れる歌謡曲サウナでもありますw
私の入室中に分かった限りの曲目をUPしますので、サウナ室に入った気分で聞いてみてください。また違った感慨が沸き上がって来る事と思います。

ペギー葉山「学生時代」

近藤真彦「ふられてBANZAI」

松任谷由実「守ってあげたい」

石川さゆり「津軽海峡・冬景色」

加山雄三&谷村新司「サライ」

にしきのあきら「空に太陽がある限り」

坂本九「上を向いて歩こう」

ザ・タイガース「シーサイド・バウンド」

サウナ発汗後はサウナ室隣の水風呂でクールダウン。
水風呂は17℃前後で爽快感抜群。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。
※上記と曲数が合っていないですが、分からない曲や途中から聞いた曲もある為、ご容赦をw

・歌謡曲サウナ3曲⇒水風呂1分⇒休憩3分
・歌謡曲サウナ3曲⇒水風呂1分⇒休憩3分
・歌謡曲サウナ3曲⇒水風呂1分⇒休憩5分

最後は天然トルマリン&遠赤外線風呂でマイナスイオンと遠赤外線に包まれ、しっかり温まってから、シャワーで軽く流して上がりました。

帰りは日が落ちて、ライトアップされた大森湯さんの店頭で屋号の脇の菱形のステンドグラスが綺麗でしたので記念に一枚撮影。

f:id:kenichirouk:20200209224307j:plain

本日も良い湯とGoodサウナをありが湯ございました♨
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、大田区浴場組合Webサイト・他より拝借しております。
※コチラは、大森町銭湯散歩2湯目「あたり湯」さんへのレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:乾燥させた白樺の枝葉を束ねた物で森の香り

*2:サウナストーンのストーブにアロマ水等を掛けて高温のスチームを発生させ、発汗を促すと同時にアロマの芳香を楽しめる