湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

平成松の湯|魚津|湯活レポート(銭湯編)vol.848

toyama1010.com

Google マップ

【入浴日】2024/2/4

 

この日は富山湯巡り紀行の初日に「平成松の湯」さんへ行って参りました。
平成松の湯さんの最寄駅は、あいの風とやま鉄道 魚津駅。
駅前ロータリーでは大きなUO!の文字のオブジェが目を引きます。

駅前には「うまい水」の石碑があり、天然水の飲泉所があります。
うまい水のあるところの風呂は、水が良いので浸かるのが楽しみですね。

平成松の湯さんへは、その駅前ロータリーを右手に進み、下の矢印の通りへ。

そのまま道なりにあいの風富山鉄道の高架沿いに直進。

下の写真の交差点まで来たら左折。

その先、金星交差点の手前、SHARPの看板のビルの先を右折。

最期に下の写真のY字路を左折。

駅から徒歩12~3分程で平成松の湯さん到着。

ビル型銭湯ですが、建屋の裏手からは釜場と煙突も見る事が出来ます。

フロント・浴室は駐車場内の階段を上った2F。

2Fに上がると広いロビーが広がっています。

それでは早速受付を済ませ、七福神の暖簾を潜って浴室へ参ります。

さて、平成松の湯さんは公式HP他にも浴室写真等公開されていらっしゃらない為、私の拙い図解で恐縮ですが、ご参照頂きながらレポートを進めて参ります。


浴室正面には立山連山のグラフィックが描かれています。
この日は連湯の為、お清めは簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は右手から熱い湯、ぬるい湯、電気風呂、恵那の湯。恵那の湯は、恵那鉱石を使用した人工温泉だそうで、神経痛、痛風、冷え性、打撲、捻挫に効果があるとの事。

湯巡りでしっかり温まったところで、サウナ室へもお邪魔します。
平成松の湯さんのサウナはボナサウナタイプのカルストーンサウナで、この日のコンディションは68℃。カルストーンサウナと言うのは、北海道千歳工業団地発祥で、開発は株式会社カルストーン。その特徴は頭低温乾式足熱式サウナだそうです。
室温はサウナにしてはかなりぬるめですが、4~5分もしたらあら不思議。全身から玉のような汗が噴き出してきます。

発汗後はサウナ室お隣の水風呂へ。こちらは水温16℃。魚津の天然名水かけ流し。

この日は連湯の為、以下2セット楽しませて頂きました。

・カルストーンサウナ7分⇒天然水水風呂1分⇒休憩5分
・カルストーンサウナ10分⇒天然水水風呂1分⇒休憩3分

仕上げは恵那の湯と熱い湯のはしごで温まり、シャワーで流して上がりました。

 

帰りはすっかり夜の帳が下り、魚津駅前ロータリーのUO!が光り輝いていました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
魚津方面へお立ち寄りの際は是非♪