湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

岩塩ブロックサウナ 金の亀|赤坂|湯活レポート(サウナ編)vol.128

kinnokame.com

【所在地】東京都港区赤坂4-2-4 赤坂LeeBLD2・3F
【入浴日】2022/11/22

 

この日は2022/11/11新たにOPENした「岩塩ブロックサウナ 金の亀」さんへ。
岩塩ブロックサウナ 金の亀さんへは、赤坂駅、赤坂見附駅、永田町駅からほぼ等距離ですが、この日は東京メトロ千代田線 赤坂駅より参りました。
まず1番出口を出て正面の一ツ木通りを左手方向へ進みます。

道なりに進み駅から徒歩4分程、一ツ木通り左手に岩塩ブロックサウナ 金の亀さん。

岩塩ブロックサウナ 金の亀さんは、コチラの階段を上った2F。

階段を上った先、亀甲マークの暖簾を潜った先がフロントです。

さて、それでは受付を済ませてサウナ室へ参ります。

 

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速サウナ室へライド温🔥
岩塩ブロックサウナ 金の亀さんのサウナはロッキーサウナで、この日は104℃。
座面下や壁等、随所に岩塩ブロックが使用され塩釜のように熱されるサウナ室。

サウナストーブ横のひな壇状のスペースは「金亀玉座」なのだそうですw

毎時00分と30分にオートロウリュ、午後からはスタッフによるロウリュ、アウフグースもあり、その際使用されるのは高知県日高村の仁淀川の清流で育てられた生姜をふんだんに使用した生姜水出しロウリュなのだそうです。

発汗後は生姜もみ出し水風呂へ。こちらの水温は16℃程。
大きな薬袋に詰められた生姜が水面に浮き、薄濁りで足元も見えない程に大量の生姜エキスが冷水に染み出して素晴らしくスパイシーな香りに包まれます。

クールダウン後は、沢山の椅子や寝ころび処が用意されたととのい森林スペース。

後、その奥の外気浴スペースと好みの場所でのととのいタイム。

実はこの日はアウフギーサー「レジェンドゆう」さんが登場するイベントデーで、スタッフロウリュ、オートロウリュ、レジェンドゆうさんのアウフグースと3本立てでフルに満喫させて頂く事が出来ましたw

・岩塩ブロックサウナ(スタッフロウリュ)10分⇒生姜もみ出し水風呂1分
 ⇒ととのい森林スペース3分
・岩塩ブロックサウナ(オートロウリュ)10分⇒生姜もみ出し水風呂1分
 ⇒ととのい森林スペース3分
・岩塩ブロックサウナ(レジェンドゆうさんアウフグース)12分
 ⇒生姜もみ出し水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは乾いた髪にトリートメントし、熱めのシャワーで全身の汗を流しつつ軽く温まってから上がりました。

 

さて、生姜の蒸気と生姜水風呂を浴びた後は、1Fに移動し、むしろコチラが本家本元の「しょうが焼き定食専門店 ブタ食堂」さんで体内にも生姜を取り入れましょう。

受付時にセット注文のチケットでサービス定食を頂きます。

高知県壬生農園の「囲生姜」とビタミンB1タップリの豚肉を合わせた疲労回復効果満点のしょうが焼き定食は、勿論味も@100満点‼

本日も良きサウナ、美味しいしょうが焼き定食をありが湯ございました。

ちなみに岩塩ブロックサウナ 金の亀さんは基本、男性専用サウナですが、毎週水曜日はレディースデーだそうです。

赤坂方面へお出かけの際は、しょうが焼き定食と共に是非♬

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。