湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SAUNALAND UNDER NORTH HEAVEN|下北沢|湯活レポート(サウナ編)vol.127

saunaland-unh.com

【所在地】東京都世田谷区北沢2-33-12 下北線路街 空き地

Google マップ

【入浴日】2023/1/23

 

この日は2023/1/21~3/21開催されたサウナイベント「SAUNALAND UNDER NORTH HEAVEN」へ参加して参りました。開催地は下北線路街 空き地。
ココでは昨年も「サウナタウン下北沢」というサウナイベントがあり、下北沢の春の風物詩の一つとなりつつあります。

yukatsu.hatenablog.com

会場となる下北線路街 空き地へは、最寄の小田急線 下北沢駅東口より、正面の下北沢一番街を直進。

f:id:kenichirouk:20220108223421j:plain

下の写真のモスバーガーの先で右折。

f:id:kenichirouk:20220108223504j:plain

辻の突き当り、駅から徒歩3分で会場の下北線路街 空き地に到着。
ガードの向こうにテントとコンテナが見えるコチラが会場の下北沢線路街 空き地。

グルリと回った反対側に下北沢線路街 空き地の入口があります。

少し進んだ白い壁の中がSAUNALAND UNDER NORTH HEAVENのイベント会場。
手前の白いテントが受付とグッズ販売コーナーになっています。

今回は世界一熱いテントサウナと名高いSoto buro CUBEとSoto buro STOVEのプロモーションも兼ねているようで、白い壁の手前にも一張り展示されていました。

それでは受付を済ませたら、エントランスから更衣室へ。
左手が男性サウナエリアで右手が女性サウナエリア。

エントランス入口にはSAUNALAND UNDER NORTH HEAVENのポスターも掲示。

まずはシャワーブースでサウナの前の全身お清め。

お清めが済んだところで水着に着替えて早速サウナエリアへライド温🔥
SAUNALAND UNDER NORTH HEAVENはアウトドアサウナイベントで水着着用必須の為、施設にご了承を得て撮影したサウナエリアの写真も交えレポートします。


さて、男性サウナエリアに用意されたテントサウナは4張り。

全てSoto buro CUBE(テント)とSoto buro STOVEのセットで、各テントの室温はサウナストーブや入室状況によるとの事。それでは奥の方から順に巡りましょう。

①サウナランド浅草プロデュース!「SAUNALAND Loyly」×10分

コチラは5種のアロマから選べ、この日はブラックフォレストをチョイス。

コチラが室内の様子。室温は95℃程。

セルフロウリュするとブラックフォレストの鮮烈な森の香りに包まれます。

 

②ヒバの香りの濃縮温泉ミネラルロウリュサウナ「ReFulo」(男性限定)×10分
コチラは麻布十番「Le Furo」とのコラボで特許技術「エアサプリ」により、天然温泉源泉と土壌から直接抽出したクラフト温泉を雲化し、全身でミネラル成分を吸引する「TOJI(湯治)」サウナとの事。

コチラがLeFuroの室内。コンディションは少しマイルドな90℃。

セルフロウリュすると、フワリとヒバの香りが満ちて森林浴気分。

後半、もう少し攻めてみようと思い、セルフロウリュを一杯、まだ行けるかともう一杯注いだところで一気に飽和水蒸気が立ち上り、テント内が高温の沸騰蒸気で真っ白に❕世界一熱いSoto buro STOVEの実力を舐めてました。通常のストーブの上の円筒形の部分にもサウナストーンがギッチリ詰められているので、ロウリュしたアロマ水が瞬時に蒸発して大量の高温蒸気を作り出します。
暫く耐えていましたが、1分と持たずに外へw

 

③クリエイティブチーム『天祭』による「香り・光・音」で演出する「天祭左右納(てんさいさうな)」。×5分 コチラは音と光と香りを楽しむサウナとの事。

天祭左右納の室内はコチラ、入った瞬間アチッと思ったら室温は何と120℃の室温計が振り切っていました(推定130℃)❕スタッフがこのサウナが一番熱いと仰っていましたが、尋常じゃない熱さです。

熱さの源泉はサウナストーブの上にある六角形の中にサウナストーンでなくアロマ水が完全に沸いています。詰まり130℃超の中で常時オートロウリュ発動状態www
セルフロウリュするどころでなく、最初上段のベンチに座るも、暫くして下段に、最後は床に移動し亀のようにしゃがんでいましたが、5分と持たずに限界突破w

 

④3基のストーブを使用した大型テントサウナ(最大16名)×10

ストーブはHARVIA社製の巨大ストーブの左右にSoto buro STOVE。
1台は「天祭左右納」にあったオートロウリュ付きサウナ。

大型のテントサウナの為、若干熱が緩和され、室温は推定90℃前後。

3基のストーブにそれぞれ一杯ずつセルフロウリュすると、しっかり熱々に!

 

③「天祭左右納」×5分
ラストはスタッフが『「天祭左右納」ちょっと熱過ぎたんで少し下げておきました。本来、音と光も楽しむサウナなので良かったらもう一度どうぞ』とお声掛けしてくれたので、ラストもう1発、恐る恐る「天祭左右納」へ。室温は102℃!

これならもう少し楽しめそうとの事で、試しにセルフロウリュも。

やっぱりしっかり熱々です。暫し楽しんだところで予約の90分が迫ってきました。

 

さて、各セットの合間は巨大な冷水プールへ。水温は15℃前後。
この日は大寒の翌日、屋外にある為、体感温度は更に冷たく感じます。

各セットクールダウン後は、エリアに用意された休憩椅子でととのいタイム

サウナセッション後は、乾いた髪にチャンリンシャン(メリット)でリンスしつつ、熱めのシャワーで軽く温まってから上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
SAUNALAND UNDER NORTH HEAVENは、HPからの事前予約制です。
気になる方は是非ご予約を♪