湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

大阪サウナDESSE|心斎橋|湯活レポート(サウナ編)vol.174

desse.osaka

【所在地】大阪府大阪市中央区南船場3-6-18 ケーズビル心斎橋4F

Google マップ

【入浴日】2023/9/12

 

この日は大阪出張の投宿先として「大阪サウナDESSE」さんへ行って参りました。
大阪サウナDESSEさんの最寄駅は御堂筋線 心斎橋駅。
北8出口を出て、まずはすぐの心斎橋商店街へ左折。

商店街に入ると程なく、駅から徒歩1分程で大阪サウナDESSEさんが入居するK’sビルが右手に見えて来ます。

大阪サウナDESSEさんは同ビルの4Fです。

4FでEVを降りると、そこはもう大阪サウナDESSEさんの世界!

この日は空いていた為、下足箱は37(サウナ)番を拝借。

それでは受付を済ませてサウナ室へ参ります。

大阪サウナDESSEさんのサウナは何と日本屈指の8種類!!!!!!!!水風呂も4種類!!!!
その全てにエストニアSaunum社製の全空間温度調整システム搭載ストーブを使用するこだわりよう。ちなみに下が大阪サウナDESSEさんの浴室案内図。

まずは全身お清めを済ませ、湯浴槽で下茹でを済ませたら早速サウナ室へライド温🔥
この日は浴室の導線や空き状況、アウフグースイベント等に合わせて以下のような順番で巡ってみました。

・水面サウナ(87℃)
川水風呂に面したエルゴノミクスベンチを採用し、寝転がりながら天井に照らされた水面の煌めきを眺めながら温まれます。定員は10名でオートロウリュ付き。
しっかり蒸された後は、水面サウナ前の川水風呂(18.1℃)でクールダウン。

・茶室サウナ(85℃)
畳敷きに土壁の部屋で会話禁止。囲炉裏のようなサウナストーブを囲むサウナ。
定員は8名まででコチラもオートロウリュが付いています。

・はなれサウナ(90℃)
コチラはウィスキングサービスが行われるサウナ室ですが、ウィスキングサービスの申し込みがない時間帯は通常のセルフロウリュサウナとして使用可能です。

・川サウナ(90℃)
室内に川水風呂があるサウナで、定員14名。
オートロウリュに熱波サービスもあり、大阪サウナDESSEさんを代表するサウナ。
この日は熱波サービスを受けてから、サウナ室より川水風呂へドボン。
川水風呂に併設された壺水風呂は水温12℃、水深140㎝の立ち水風呂で瞬間冷却。

・蔵サウナ(90℃)
長堀川沿いの浜蔵にちなんだ蔵型サウナで、川サウナと中で繋がっています。
セルフロウリュも可で、熱波サービス時は川サウナと一体となって行われます。

 

・庭のサウナ(84℃)
コチラは半外気浴スペースに面したサウナ。6名定員でセルフロウリュも可。
半外気浴スペースにはドリンクカウンター付き。

 

・森サウナ(95℃)
薄暗く落ち着いた森の中のようなサウナ。定員は8名。
大阪サウナDESSEさん最高温のスチームサウナでオートロウリュまで付いています。発汗後は専用の壺水風呂があり、コチラは水温10.8度とキンキンでかなりエクストリームな温冷交互浴が楽しめます。

尚、今回は利用しませんでしたが、大阪サウナDESSEさんには貸切専用の結びサウナもあります。最大6名まで利用可能で、中で飲食も会議も可能という変わり種。社内や親しい取引先とのサウナミーティングや少人数のサウナオフ会に良さげですね。

川サウナと蔵サウナは繋がっている為、熱波サービス時にまとめて体験しましたが、一巡りするだけで6セットのサウナセッションで、すっかりととのい、この日はレストスペースでバタンキューw

・水面サウナ7分⇒川水風呂Ⓐ1分⇒休憩3分
・茶室サウナ7分⇒川水風呂Ⓐ1分⇒休憩3分
・はなれサウナ7分⇒川水風呂Ⓐ1分⇒休憩3分
・川サウナ・蔵サウナ(熱波サービス)12分⇒樽水風呂Ⓐ0.5分⇒休憩5分
・庭サウナ7分⇒川水風呂Ⓑ1分⇒休憩3分
・森サウナ10分⇒壺水風呂Ⓑ0.5分⇒休憩5分

ちなみに大阪サウナDESSEさんは、24h営業ですが、カプセルホテルや仮眠スペース等はありません。私はどこでも寝られるのでレストスペースごろ寝で十分でしたが、ちゃんと布団が無いと寝られないという方は、泊まりの際は、別にホテルかネットカフェ等寝床を確保した方が良いかも知れません。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
心斎橋方面へお越しの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、の写真や図は施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。