湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

寺島浴場|東向島|セルフロウリュサウナを体験|湯活レポート(銭湯編)vol.271

f:id:kenichirouk:20200803065648j:plain

www.1010.or.jp

Google マップ

アクセス

寺島浴場さんへは、東京スカイツリーライン(東武伊勢崎線)東向島駅下車、改札を出て左手方向正面の通りへ。

その先の突き当たりは右折。

東向島駅入口交差点で水戸街道を渡ると寺島浴場さんの看板が立っています。
駅から徒歩3分程、交差点を渡った左2軒目のビル1Fが寺島浴場さん。
入口がセットバックしていますので、看板に気づかないと分かり辛いかも・・・

寺島浴場さんは井水を使用されていらっしゃるとの事で、ビル脇には恐らく井水のろ過機のような物が設置されていました。

f:id:kenichirouk:20200803071011j:plain

 

【入浴日】2022/12/18:第99.6回 TOKYO銭湯交流会・大忘年会

この日はコロナ禍以降実に3年振りのTOKYO銭湯交流会へ。
浴場に選ばれたのは、東向島の寺島浴場さん。
コチラは現在の営業時間とサウナ室でのセルフロウリュの説明書き。

下足箱は語呂合わせで26(風呂)番をチョイス。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
さて、浴室内の模様は、下記の前回訪問時のレポートもご参照願います。
この日の気づきとしては・・・

日曜はハーブ湯デーだそうで、この日はカテキ湯。
カテキとは「やんばるシナモン」の葉だそうで、微かに薬草っぽい香り。
・森林浴室は森林浴発生装置のお陰で良い香り。微温湯でゆったり寛げます。
寺島浴場さんのサウナはフィンランドMISA社製の本格派で105℃と熱め。サウナ紹介サイト「サウナイキタイ!」等では120℃と書かれ、以前よりかなりパワーUPしているようです。ご主人によると特に土日は込み合う為、扉の開閉が多くセルフロウリュも15分おきに行われる為、狙ったセッティングよりどうしても少し低めのセッティングになってしまうとの事。ちなみにこの日のアロマ水はユーカリでコチラも週ごとに変えていらっしゃるそうです。
天然井戸水風呂もチラーが効いているのか14℃と前回よりかなりキンキンに!
・サウナ室のBGMは相変わらず懐メロ歌謡でこの日は以下3セット。

【1セット目】歌謡曲サウナ3曲⇒天然井戸水風呂1分⇒森林浴3分

CHAGE and ASKA「モーニングムーン」

youtu.be

BOOM「島唄」

youtu.be

オフコース「Yes No」

youtu.be

【2セット目】歌謡曲サウナ3曲⇒天然井戸水風呂1分⇒森林浴3分

鈴木聖美&鈴木雅之「ロンリーチャップリン」

youtu.be

小泉今日子「なんてったってアイドル」

youtu.be

T.M.Revolution「Burnin'X'mas」

youtu.be

【3セット目】歌謡曲サウナ3曲⇒天然井戸水風呂1分⇒森林浴5分

かまやつひろし「我が良き友よ」

youtu.be

松任谷由実「ロッジで待つクリスマス」

youtu.be

サーカス「アメリカン・フィーリング」

youtu.be

仕上げはカラキ湯で再度体の芯まで温まり、熱めのシャワーで流して上がりました。
湯上り後は寺島浴場さん前で集合写真。三々五々集まったのでこの時点では3名。

さて、この後は3年振りのTOKYO銭湯交流会第99.6回&大忘年会会場へ。
※第100回の記念大会は準備に時間が掛かるそうで、99.7、99.8、99.9回と刻むそうですw
お隣の曳舟駅まで移動し、会場のサカイ食堂さんに到着。

www.crewz.net

この日はコースで盛り沢山。

サカイ食堂さんでは分厚く切った常陸牛を提供しており脂が乗っている為、牛タンもハラミも牛カルビもロースも当然のようにファイヤー🔥🔥🔥🔥

コチラはタンシチュー。〆は冷麺とクッパにデザート。

この日は忘年会を兼ねているので、景品争奪大ジャンケン大会も開催。

2年半振りの開催で話も盛り上がり、最期は皆で揃って記念撮影📷

本日も良い湯、良きサウナ、楽しい交流会をありが湯ございました。

 

【入浴日】2020/8/2:初回訪問

この日は東向島の「寺島浴場」さんへお邪魔しました。
入口にはフィンランド式サウナにセルフロウリュ可能の掲示が!
都内銭湯でセルフロウリュ可能なサウナは、私の知る限りこちらで2軒目。
実はかなり希少だったりします。
中に入るとロビーから見た脱衣場入口の暖簾が夏らしく可愛らしいデザインでした。

f:id:kenichirouk:20200803071352j:plain

それでは受付を済ませ浴室へお邪魔します。

浴室内は青基調のタイルで統一されています。

f:id:kenichirouk:20200802140548j:plain

リンスインシャンプー、ボディーソープは受付貸出方式。
まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速メインバスからライド温♨
メインバスは、向かって右手が浅湯のバイブラバスで中央右手が座風呂。
水風呂を挟んで一番左が深湯です。水風呂を挟んだ浅湯と深湯は薬湯で、この日のハーブはカモミールでした。浅湯のカランにタップリのカモミールが吊るされ、天然ハーブの爽やかな香りが鼻腔をくすぐります。
メインバスを順繰り湯巡りしたら、奥の森林浴室へ。

f:id:kenichirouk:20200802140603j:plain

森林浴室は、森林浴発生装置でフィトンチッド(森の木々や草木のアロマの総称)に満たされ、森の香りの中、森林浴気分が楽しめます。コチラの浴槽は電気風呂と岩盤線。湯温は39℃程と微温帯でゆったりのんびり浸かっていられます。

じっくり体も温まったところで、いざサウナ室へ!
寺島浴場さんのサウナは、サウナストーンを使用した本格的なフィンランドサウナで、サウナ室内にアロマ水を満たした桶とラドル*1が用意されています。
同室の方に一言お断りして了承頂き、軽くラドル半分ほど掬ったアロマ水をサウナヒーターへ投入。この日のアロマ水はレモンで、ジュワワワワーッという水蒸気の発生音と共に、爽やかな柑橘系の香りがサウナ室へ充満します。この日のサウナ室のコンディションは95℃程でしたが、高温の蒸気に包まれ、一気に体感温度は100℃超え!
(※こじんまりしたサウナ室なので、大量に掛けると熱くなり過ぎ注意!)
グッと耐えて全身の発汗を待っていると、耳に飛び込んで来たのは懐かし歌謡曲♪
そう、寺島浴場さんのサウナはセルフロウリュ&歌謡曲サウナでした。
この日分かっただけで以下のようなBGM。皆さんも聴きながら歌謡曲サウナ気分をどうぞ。室内にレモンの芳香剤を置けば、より寺島浴場さんのサウナ気分をイメージ出来るのではないかと思いますw

平松愛理「部屋とYシャツと私」


部屋とYシャツと私(PV)

柏原よしえ「ハロー☆グッバイ」


ハロー☆グッバイ 柏原よしえ('81)

CHAGE and ASKA「HEART」


[MV] HEART / CHAGE and ASKA

松任谷由実「守ってあげたい」


松任谷由実 - 守ってあげたい (WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEAVEN" TOUR)

猿岩石「白い雲のように」


猿岩石 白い雲のように(1996)

YELLOW MAGIC ORCHESTRA「君に、胸キュン。」


YELLOW MAGIC ORCHESTRA 『君に、胸キュン。』(HD Remaster・Short ver.)

野口五郎「君が美しすぎて」

youtu.be

サウナ室内でレモンの香りに包まれながら、柏原よしえの「紅茶の美味しい喫茶店~♪」が流れて来た時には、思わずアイスレモンティーが頭に浮かび、思わずニヤニヤ。発汗後の水風呂は25℃程ですが、井水かけ流しで耳元までじっくり浸かってしっかりクールダウン。休憩は森林浴エリアで森の香りに包まれて微睡みの境地へ。
この日は以下3セットで爽快に❝ととのう❞*2が出来ました。

・セルフロウリュフィンランドサウナ歌謡曲3曲⇒水風呂2分⇒休憩3分
・セルフロウリュフィンランドサウナ歌謡曲3曲⇒水風呂2分⇒休憩3分
・セルフロウリュフィンランドサウナ歌謡曲3曲⇒水風呂2分⇒休憩5分

仕上げはカモミールの香りに誘われ、浅湯でじっくり体の芯まで温まり直し、熱めのシャワーでサッと流してフィニッシュ。
寺島浴場さん、薬湯のハーブとアロマ水のアロマと森林浴のフィトンチッドに包まれる香りの三重奏が楽しめる銭湯でした。


本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
ハーブ湯は、毎週日曜日ごと、今月(2020/8月)は9日がジャスミン、16日がペパーミント、23日がドリームリッチナイト(江戸黒)、30日緑茶だそうです。入浴×ハーブやアロマに興味のある方は、是非お試しください♪

※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。

*1:アロマ水を掬う柄杓

*2:セルフロウリュ&歌謡曲フィンランドサウナ⇒天然井水風呂⇒森林浴のループで脳内で紅茶の美味しい喫茶店をはしごする様w