湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

三星温泉|津守|組合非加盟銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.800

Google マップ

【入浴日】2022/11/11

 

この日は大阪出張の帰りに「三星温泉」さんへ行って参りました。
三星温泉さんへは、南海潮見橋線 津守駅。因みに南海潮見橋線は無人駅が多いです。

駅を出たら南海線沿い左手突き当りを左折し、南海線の踏切を渡り直進。

その先、新なにわ筋通りを渡って正面の津守商店街へ。

津守商店街を抜けたら、今度は鶴見橋商店街へと進みます。

商店街途中にゼブラボールペンのカドヤ紙文具店の看板が見えたらその先を左折。

松井製靴株式会社が見えたら、今度はその先を右折するともうすぐ。

駅から徒歩10分程で三星温泉さん到着。因みに三星浴場さんは、大阪府公衆浴場組合のHPには出てこない組合非加盟の一般公衆浴場(銭湯)です。

入口には三星を模った屋号が見られます。

裏手にも三星の屋号があり、左右に煙突が立っていました。

中に入るとロビーは広く、フロント式番台の左右に浴室の入口。

それでは入口でサウナ付きの入浴券を購入し、いざ浴室へ。

 

さて、ココからは私と入れ替わりに数名のご常連が帰られて貸切状態になった為、女将さんにお許しを得て浴室の写真を撮らせて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポートを続けさせて頂きます。黄色の電球がアクセントになった浴室。

まずはいつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
まずは寝湯で軽く温まります。

続いて主浴槽は電気風呂とバイブラバス。水流系と電浴系で軽く血行促進。

軽く温まったところで露天風呂へ移動。
コチラは炭酸風呂と書いてありますが、コロナ禍以降炭酸風呂は休止中で普通の湯です。右手には打たせ湯がついていて、高圧洗浄のように湯が落ちて来るので、マッサージ効果は抜群!打たせ湯で肩・腰の凝りをほぐし露天風呂でゆったり。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
三星温泉さんのサウナは遠赤外線ヒーターで、この日のコンディションは94℃。
BGMは歌謡曲が流れる歌謡曲サウナで、選曲がもろにツボ♬

この日流れていたのは以下4曲♪
「グロリアス」GLAY

youtu.be
「Automatic」宇多田ひかる

youtu.be
「fragile」Every Little Thing

youtu.be
「kanariya」浜崎あゆみ

youtu.be

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温14℃とキンキン!
この日は出張帰りの移動中でした為、勝負の1セット。

・サウナ4曲⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天風呂で再度体の芯まで温まり、シャワーで軽く流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
西成方面へお立ち寄りの際は是非♪