湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

だんぢり湯|春木|組合非加盟銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.801

www.danjiriyu.com

Google マップ

【入浴日】2022/11/11
【泉質】ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉

 

この日は大阪出張の帰りに「だんぢり湯」さんへ行って参りました。
だんぢり湯さんへは、南海本線 春木駅なんば方面出口を出て後方、南海線沿いに。

南海線沿いに進み、KISPAが見えたら左折。

その先、春木若松町交差点の右手斜め向かいにだんぢり湯さんが見えて来ます。

駅から徒歩5分程でだんぢり湯さん到着。
玄関上のだんじり飾りの舳先には屋号を冠した仙人が下界を睥睨しています。

それでは玄関を潜ってだんぢり湯さんの中へお邪魔します。
フロント、浴室は階段を上がった2F。踊り場にはだんじりの模型も飾られています。

2Fに上がると表にも増してロビーの装飾が凄い‼

天井が高く吹き抜けになっており、3Fにはレストスペースも。

そしてコチラが3Fレストスペースから見下ろしたロビーの景色。

コチラはスーパー銭湯と見紛うばかりですが、営業許可上は一般公衆浴場(銭湯)です。但し、組合非加盟の為、大阪府浴場組合HPには出て来ません。さて、それでは見学はこの辺りにして、券売機でサウナ付きのロイヤルコース券を購入。

フロントで受付を済ませて浴室へ参ります。

コチラはだんぢり湯さんの浴室案内図。

まずは掛け湯で汗を流し、早速アイテムバスからライド温♨
8種のジェット水流(うきうき風呂、ローリングバス、ドリームバス、リラックスバス、かたたたき、エステバス、スピンジェット、バブバンドル)と電気風呂で全身を揉まれつつ、軽く血行促進。

続いて内湯の源泉風呂へ。
だんぢり湯さんの源泉は、黄土色のナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。毎分550ℓ/分と豊富なので、露天には生源泉かけ流し浴槽もあります。
軽いスベスベ感もあり、湯口の湯を掌で掬って一舐めすると仄かな塩味。

内湯で温まってきたところで露天風呂へ移動。
広い方は加温浴槽、奥の幅が狭く寝湯程の浅湯が源泉かけ流し浴槽です。

源泉巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
だんぢり湯さんのサウナは2種。いつも通り室温の低い方から巡ります。
1セット目はハマームへ。コチラのコンディションは45℃。

1セット目のクールダウンは室温5℃程のペンギンルーム。
2セット目からは高温サウナへ。コチラは遠赤外線ヒーターで室温は99℃。
2セット目からのクールダウンはサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温18℃。
途中、露天風呂とサウナエリアの間に龍頭のような吐水口の飲泉所がありますが、最初コックやスイッチが分からずまごまごしていたら、常連さんが来て即解決。足元に足踏みスイッチがあり、踏むと冷水が出る仕組みと判明。この日は給水と露天外気浴を挟みつつ、飛行機の時間がある為、以下2セット勝負。

・ハマーム10分⇒ペンギンルーム1.5分⇒露天外気浴3分
・高温サウナ10分⇒水風呂*分⇒露天外気浴5分

仕上げは源泉かけ流し浴槽から、加温源泉風呂をはしごし、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被って、これまた手桶に汲んだ源泉で再度体の芯まで温まり、シャワーで軽く流して上がりました。

 

帰りは関空からLCCのピーチアビシエーション。

コチラは機内からの夜景です。

充実した銭湯めぐり、いや出張の無事に感謝し大阪を後に。
また是非来たいと思いました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
岸和田方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。