【所在地】熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野135ー1
【泉質】マグネシウム・カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)
【入浴日】2024/8/19
この日は九州湯巡り旅の二日目に「火の山温泉 どんどこ湯」さんへ。
その火の山温泉 どんどこ湯さんがあるのは、阿蘇山の外輪山の中。正に火山の火口内の火の山温泉です。
火の山温泉 どんどこ湯さんまでは、豊肥本線の赤水駅からも徒歩15分程ですが、熊本方面からでしたら、九州産交バスの利用が便利です。高速バスに揺られる事1時間半程、アーデンホテル阿蘇バス停で下りれば、火の山温泉どんどこ湯さんまで徒歩0分w
火の山温泉どんどこ湯さんは、こちらのアーデンホテル阿蘇の建物の1Fです。
コチラは火の山温泉どんどこ湯さんの館内案内図。
それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
中に入ると巨木と巨大な溶岩に彩られた迫力満点の浴室。
まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
内湯はジャグジーバスと広い適温湯(41℃)、熱湯(43℃)の浴槽。
コチラでは毎分553ℓと豊富な湯量の灰緑色のマグネシウム・カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉を内湯にも露天にもかけ流しで提供していらっしゃいます。微かな油臭で軽くスベスベした肌触り。湯口の湯を掌に掬い一舐めすると仄かな鉄味。
内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。
露天風呂には幾つも広い湯船があり、そのどれもが灰緑色の源泉掛け流し!
コチラは露天風呂内から内湯側を見た景色。中庭の巨岩が大迫力でしょw
さて、源泉三昧でしっかり下茹でも済んだところでサウナ室へもお邪魔します。
火の山温泉 どんどこ湯さんのサウナは遠赤外線サウナで、この日の室温は90℃。
発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温22℃程。
然程刺激的な冷たさではないですが、冷水かけ流しの為、心地良いクールダウン。
この日は露天外気浴を挟みつつを以下2セット楽しませて頂きました。
・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分
・サウナ12分⇒水風呂2分⇒露天外気浴5分
仕上げは最も源泉の個性が感じられた内湯の熱湯源泉にじっくり浸かって火の山の恵みを全身で感じ、最後は手桶に汲んだ源泉を数杯頭から被って上がりました。
尚、コチラは九州温泉道加盟施設で無事8つ目のスタンプをGET♪
本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
南阿蘇村方面へお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、施設にお断りして公式HPより拝借しております。