湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ときわ健康温泉|上板橋|湯活レポート(銭湯編)vol.13

1010itabashi.or.jp

Google マップ

アクセス

ときわ健康温泉さんへは、我が家からはチャリンコですが、電車訪問の経路もご紹介しておきます。最寄の東武東上線 上板橋駅北口を出て、正面のときわ通りを右手へ。

その先、教育科学館前交差点を左折し、若木通りを進みます。

右手にスーパーベルクスが見えて来る辺りで、ときわ健康温泉さんの看板が!

看板に従って右に左にと路地を曲がると、駅から徒歩7分程でときわ健康温泉さん。

建物奥側からは銀色の煙突も見る事が出来ますよ。
時間帯によっては白煙がもくもく。間違いなく現役稼働の煙突です。

 

館内・浴室図

ときわ健康温泉さんの玄関を入ると、まずは券売機で入浴券を購入。

広いロビーには水槽が並び優雅に金魚が泳いでいます。

ロビーの一角にマッサージ機、おかまドライヤー、足つぼマッサージの三点セット。

さて、それでは暖簾を潜って浴室へ向かいましょう。

脱衣場にはウォーターサーバもありますので、入浴前後の水分補給も安心。
浴室内のレイアウトは以下をご参照下さいませ。

 

【入浴日】2022/10/10:銭湯の日

この日は10/10(銭湯の日)という事で、ご近所銭湯を再訪♨

以前は23:30までの営業でしたが、この日看板を見ると23:00までになっていました。

この日は10/10(銭湯の日)なので、何かあるかな~と見ていたら、「推し湯」を探せ!のイベント湯で本日はラベンダー湯との事。これは楽しみ!

それでは2年振りにときわ健康温泉さんの浴室へライド温♨
相変わらず広い浴室にどデカい主浴槽。
この日の気づきは以下の通りです・・・

自家源泉の湧出量が154ℓ/分と豊富な為、カランもシャワーも全て源泉を使用。
・温泉分析書が新しく変わっていましたが、泉質に大きな変動は無し。
僅かにカルシウム成分を含んでいる為、薄い白濁りで浴感は軽いキシキシ感。
薬湯のラベンダー湯は天然生薬を使用しており、メッチャ良い香り。
・前回訪問時はコロナ禍でサウナ休止中でしたが、無事再開していました。
サウナはロッキーサウナでセルフロウリュもアウフグースも無いですが、温度と湿度のバランスが絶妙で心地よく発汗が楽しめます。
元の泉温が15.8℃の為、水風呂がほぼ源泉かけ流し。吐水口から新水がドバドバw

この日のサウナセッションは以下3セット。
・ロッキーサウナ7分⇒冷鉱泉水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・ロッキーサウナ10分⇒冷鉱泉水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・ロッキーサウナ12分⇒冷鉱泉水風呂2分⇒露天外気浴5分
仕上げは天然生薬のラベンダー湯を心ゆくまで楽しみ、最後にサウナで乾いた髪をリンスインシャンプーでケアして熱めのシャワーで流して上がりました。

銭湯の日という事で記念のタオルも頂いちゃいましたよ♪

いや~ときわ健康温泉さん、相変わらず良い銭湯です。
本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2020/5/30

f:id:kenichirouk:20200530213524j:plain

この日は、DIYで必要な物を調達に前野町のビバホームに立ち寄り帰りに、緊急自粛宣言以来、久方振りの銭湯で「ときわ健康温泉」さんへお邪魔しました。
(ビバホームは自粛期間の短縮営業で結局行けなかったんですけどね;;)
近くの路地入口でトワイライトの中に健康温泉の看板が一際輝いています。

f:id:kenichirouk:20200530220451j:plain

それでは受付を済ませ、早速浴室へ。
沐浴で丁寧に穢れを清め、メイン浴槽から湯巡りします。
(※写真は2019/5/12のレポートをご参照くださいませ)
手前の電気風呂からボディーマッサージ、ハイパワーマッサージ、寝風呂、歩行湯、打たせ湯、露天岩風呂、薬草湯と順繰り巡り、水風呂との温冷交互浴。
歩行湯と打たせ湯の床には、足つぼ用の石が埋め込んであり、深めの浴槽と併せて自宅風呂では味わえない銭湯ならではの湯活体験が楽しめます。
個人的には、久し振りの薬草湯の生薬の香りが素晴らしく、専ら薬草湯と水風呂との交互浴を2~3度繰り返させて頂きました。薬草湯では密にならないように少しずつ離れながら入浴していましたが、常時蕩けた表情の頭が2つ、3つと赤茶けた湯面にポッカリ浮かんでは入れ替わっていました。
ときわ健康温泉さんは、化粧水成分のメタケイ酸泉を豊富に含む美肌の温泉です。源泉が冷鉱泉の為、水風呂が最も源泉に近く、湯上り後ご主人にお伺いすると、冷鉱泉といえども、季節や入浴客数によってはぬるくなってしまう為、チラー*1で念入りに冷やしていらっしゃるとの事。18℃程ですが、吐水口からザバザバ新鮮な源泉を投入し、バイブラでばっ気している為、キンキン度はかなりあり、爽快なクールダウンが楽しめます。
最後は、薬草湯でじっくり温まり、水風呂の吐水口で汲んだ美肌の源泉で硬めに絞ったタオルで全身拭きあげて上がりました。
(※この日はまだサウナは自粛中でした。フルスペック解禁が待ち遠しいですね)

自転車での帰り道、夜風にふかれて軽くととのい、余韻に浸りました。
また銭湯巡りと再訪を誓う五月末のサタデーナイトの一幕でした。
 

【入浴日】2019/5/12

この日はチャリ銭で「ときわ健康温泉」へ。

最寄は東武東上線の上板橋駅ですが、我が家からはチャリンコの方が便利ですw

さて、脱衣所には浴室入口にウォーターサーバーも置いてあり、嬉しい配慮(^^)
浴室の方は・・・

<内湯>

白湯、2種の水流のハイパワージェット、ウォーキングジェット(歩行湯)、フォールマッサージ(打たせ湯)、ボディーマッサージ、ポイントマッサージ、電気風呂、寝湯
歩行湯と打たせ湯は足つぼの埋め込み石付きw

f:id:kenichirouk:20190512140137j:plain

内湯

手前の白湯の中心には球形の温泉噴水が鎮座し、その奥側にウォーキングジェットとフォールマッサージが位置します。

<露天>
半露天岩風呂

f:id:kenichirouk:20200530220234j:plain

薬草湯(芳泉)

f:id:kenichirouk:20200530220301j:plain

とにかく都内屈指の浴槽数とギミックの豊富さです。スーパー銭湯並みに湯巡りするだけでも飽きません。フォールマッサージも高さが3m近くあり、肩や背中のツボに当てるとかなりの刺激が得られます。この浴槽バリエーションと、自家源泉のメタケイ酸系天然温泉が銭湯価格とはありがたい限りです。湯温はいずれも41℃前後の適温でゆっくり浸かれるのも嬉しいです。

<サウナ>ロッキーサウナ98℃、水風呂20℃

f:id:kenichirouk:20190512140537j:plain

サウナ

f:id:kenichirouk:20190512140602j:plain

水風呂

サウナはストーブでサウナストーンを暖める本格的なフィンランド式。

水風呂は20℃と然程激冷ではありませんが、底面ばっ気で吐出口からザバザバと新鮮な冷水が掛け流されていて、深さもあり、適度にクーリングされます。
本日は、サウナ⇔水風呂⇔露天外気浴3セット「ととのい」後、仕上げはウォーキングジェットとフォールマッサージで足裏と肩を刺激し、寝湯でメタケイ酸系天然温泉をじっくりと味わいました。

チャリンコで来れる銭湯ですのでたまに寄りますが、本日は一番風呂近くで来てみました。入浴後脱衣所で着替えていても、次々に老若男・・・女は分からないかw とにかくご老人からお子様連れまで訪れて、正に近隣に愛されるキングオブ銭湯を見た思いがしました。

 

本日も良き茹で上がり、蒸され具合、誠にありが湯ございました!
お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。

*1:水や湯を冷却する装置