湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

桜湯(旧「国母駅前温泉健康ハウス」)|国母|湯活レポート(温泉編)vol.191

sakurayu.parallel.jp

【所在地】山梨県中巨摩郡昭和町西条251

Google マップ

【入浴日】2022/7/31
【泉質】単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)ph7.9

 

この日は山梨方面へ足を延ばしついでに「桜湯(旧「国母駅前温泉健康ハウス」)」さんへ行って参りました。桜湯さんの最寄駅は、身延線の国母駅。

改札を抜けたら駅前通りを直進。

駅から徒歩1分程で右手に桜湯さんが見えて来ます。

都湯さんは源泉かけ流しの温泉、サウナ付きのスーパー銭湯ですが、サウナ込みで500円と銭湯並みの価格で利用出来ますので、大変お得です。
券売機でチケットを購入し、受付を済ませたら、いざ浴室へ!

明るい浴室には洗い場と薄緑茶色の湯が満ちた広い湯船。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
桜湯さんは、水風呂以外全ての浴槽が源泉かけ流しです。泉質は単純温泉ですが、緑茶色のお湯で、温泉気分は十分満喫出来ます。
浴槽は手前から高温風呂(43~4℃)。元が泉温43.6℃の高温泉なので、コチラが一番フレッシュな源泉です。細かい湯の花が舞い、湯口の湯を掌に掬って一舐めすると少し苦みのある滋味深いだし風味。軽いスベスベ感も感じられる極上湯です。

センターがジェットバスと寝湯付きの中温風呂(41~42℃)

一番奥は35~6℃の不感温の気泡風呂。酷暑の中、絶妙のぬる湯の泡に揉まれるのは、最高に心地よく、多くの入浴客もこちらで長く過ごす方が多かったようです。

内湯で温まってきたところで露天風呂へ移動。
露天は39~40℃程と、これまたじっくりリラックスして浸かれる岩風呂。
桜湯さんは、謳い文句の通り、全浴槽の縁からザアザア温泉が掛け流されていて、見た目からも癒され、心地よい湯の感触と共に贅沢な気分に浸れます。

 

内湯と露天の源泉三昧でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
桜湯さんのサウナは遠赤外線サウナで、この日のコンディションは106℃!
雛段が3段のサウナで上段はしっかり熱々です。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温18℃で広さもあり爽快気分。

この日は山梨温泉巡りの為、この日は以下2セット。

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ10分⇒水風呂2分⇒露天外気浴5分

仕上げは心地よかった気泡浴から最もフレッシュな高温風呂をはしごし、源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げてから上がりました。

 

無事山梨立ち寄り湯スタンプ帳のスタンプもGET出来ました♪

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
国母方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設にお断りして公式HPより拝借しております。