湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店お別れ編|ウェルビー名駅(男性専用)|名古屋|湯活レポート(サウナ編)vol.120

www.wellbe.co.jp

【所在地】愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2 名鉄レジャック4F

Google マップ

【入浴日】2022/11/17
【閉店日】2023/3/31

 

この日は名古屋出張ついでに「ウェルビー名駅」さんへ行って参りました。
ウェルビー名駅さんへは、JR名古屋駅 広小路口より、正面の通りを右手へ。

その先、突き当りを左折。左手の高架の先にはウェルビー名駅が入居する名鉄レジャックビルが顔を覗かせています。

駅から徒歩3分程でウェルビー名駅が入居する名鉄レジャックビルに到着。

1Fエントランスにはウェルビー名駅の案内板がドーンと出ています。

ウェルビー名駅さんは、EVで上がった同ビルの4F。

それでは早速受付を済ませて浴室へ参ります。

 

ちなみにコチラは頂いた館内案内図のチラシに加筆した物。
この後の湯巡りレポートのご参考までにご覧下さい。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂からライド温♨
温浴槽はバイブラの効いた広いジャグジーバス。

軽く下茹でを済ませたところでサウナ室へもお邪魔します。
ウェルビー名駅さんのサウナは3種。いつも通り温度の低い方から巡ります。
1セット目は白亜のヴィヒタ&塩ミストサウナ。室温は55℃程度
凄く爽やかな香りと思ったら、ペパーミントのミストとの事。
塩サウナとなっており、塩にも黒っぽい粉状の物が入っており、コチラはミント塩。
全身にミント塩を盛り、経皮と呼気で体の内外からミント効果を享受。

2セット目は白樺の幹とケロ材を配した森のサウナへ。コチラの室温は68℃程度。
フィンランドのサウナ小屋を模した室内は暗く静か。マイルドなサウナですがセルフロウリュも可能で、ロウリュするとグンと体感温度が上がります。

3セット目は最も高温の遠赤サウナへ。コチラの室温は91℃。
巨大な遠赤外線ストーブを囲むようなひし形の部屋で、どの位置に座っても均等に熱を受けられます。壁面からの輻射熱もそれなりにあり、心地よく蒸されます。

発汗後は打たせ水が雪崩落ちる冷水風呂でクールダウン。水温は15℃前後。
打たせ水を脳天から浴びれば、バキバキクールダウンされちゃいますw


クールダウン後の休憩スペースも豊富で、ミストシャワーを浴びるととのい椅子、浅湯の中に置かれたフローティングチェア・ベット、インフィニティチェアと空いていれば好みに合わせてチョイスする事が出来ます。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・ヴィヒタ&塩ミストサウナ10分⇒冷水風呂1分⇒ミストチェア3分
・森のサウナ10分⇒冷水風呂1分⇒フローティングチェア3分
・フィンランドサウナ12分⇒冷水風呂1分⇒インフィニティチェア5分

仕上げはジャグジーバスで温まり直し、熱めのシャワーで流して上がりました。

ウェルビー名駅さんを出て駅方面へ向かう途上、幾つか名古屋のシンボルを発見。

バベルの塔のように聳え立つ「名古屋モード学園」

名鉄百貨店のシンボル「ナナちゃん人形」

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

 

実はサウナーの皆さんはご存知の方も多いかと存じますが、こちらのウェルビー名駅が入居する名鉄レジャックビルは、老朽化の為、2023/3/31で閉館が決まっており、それに伴い、ウェルビー名駅さんの営業終了も決定されているそうです。残り4か月程となりましたが、名古屋方面へお越しになる機会がありましたら、名古屋駅徒歩3分のフィンランドを覗きに来られてみてはいかがでしょうか?

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。