湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

渋谷笹塚温泉 栄湯|笹塚|湯活レポート(銭湯編)vol.168

sasazukasakaeyu.com

Google マップ

アクセス

渋谷笹塚温泉 栄湯さんへは、京王線 笹塚駅北口から京王線沿いに左手方向へ。

その先、突き当りを左折。

首都高の高架下、甲州街道を渡り正面の十号通り商店街へ。

十号通り商店街一つ目の路地を右折。

道なりに進むと栄湯さんの屋号が書かれた煙突から白煙が天に昇っていました。

駅から徒歩4分程で渋谷笹塚温泉 栄湯さん到着です。

 

【入浴日】2023/1/14:TOKYO銭湯交流会 第99.7回

この日は第99.7回 東京銭湯交流会で約3年振りに「渋谷笹塚温泉 栄湯」さんへ。
この後の懇親会の流れで15:30頃到着しましたが、男湯サウナ満員で待ちとの事。
週末の栄湯さんなめてました💧 30分程待ってようやく浴室へ。
浴室内の模様は、下記の前回訪問時のレポートも併せてご参照下さいませ。
この日の気づきとしては・・・

・栄湯さんは温泉銭湯ですが、カラン、シャワー、水風呂まで全て源泉を使用。
・元が16.7℃の源泉なので加温していますが、カラン、シャワーはかけ流し。
・内湯のボディーマッサージの水流が激強!脇腹えぐられますw
・露天の源泉×薬湯は、この日白濁りの「極みの湯 花の香り」。

この日はサウナも集合時間まで以下2セット楽しませて頂きました。
サウナ室内にエンヤ風のケルトミュージックが厳かに流れる中、しずしずと発汗。

①コンフォートサウナ10分⇒冷鉱泉水風呂1分⇒休憩3分
②コンフォートサウナ15分⇒冷鉱泉水風呂1.5分⇒休憩5分

・先に書いた通り源泉が16.7℃の冷鉱泉なので、水風呂は加温無しのほぼ生源泉。
・ととのいタイムは内湯の浴槽脇のベンチで。

仕上げは露天の源泉×花の香りの薬湯のハイブリッドバスでゆったり温まり、湯上りにオーベーヘッドシャワーの加温かけ流し源泉で全身を流して上がりました。

湯上り後は、三々五々とロビーで集合し、栄湯さんの店頭で記念撮影をパチリ。

この後は、懇親会場の「アジアンキッチンWAIGAYA」さんが入る笹塚ボウルビルへ。

アジアンキッチンWAIGAYAさんは、笹塚ボウルビルの2F。

tabelog.com

まずはTOKYO銭湯交流会のメンバーで乾杯の記念写真。

お通しから美味しいメニューの数々でメインは韓国鍋。
もやしキャベツに豚バラ、ホルモン。〆のパスタの生卵つけ麺まで絶品のサ飯!

アジアン・エスニック料理と湯仲間との楽しい語らいを満喫し、最後にもう一度記念撮影し、この日も和やかな内にお開きとなりました。

本日も良い湯、良きサウナ、楽しい宴をありが湯ございました♨

 

【入浴日】2020/1/11

この日は週末仕事帰りの立ち寄り湯で家族と合流し、「渋谷笹塚温泉 栄湯」さんへ向かいました。さて、それでは受付を済ませて、早速浴室へ向かいます。

浴室に入ると白木の天井にモノトーンの内装で落ち着いた浴室。
まずは、備え付けのリンスインシャンプーとボディーソープで全身をお清め。
沐浴が済んだらお風呂を頂きます。

f:id:kenichirouk:20190809150240j:plain

内湯

内湯は奥からハイパージェット、ボディージェット、手前がミクロバイブラ。
渋谷笹塚温泉 栄湯さんのお湯は、全て美肌天然温泉のメタケイ酸泉(化粧水に多く含まれる成分の為、保湿効果が高く美肌の湯と言われています)です。
こちらの気泡浴で軽く温まってから露天薬湯へ。

f:id:kenichirouk:20190809150312j:plain

薬湯

薬湯では日替りの替り湯が楽しめます。本日の薬湯は祝い酒の湯でした。
酒風呂には、疲労回復、冷え性、腰痛、神経痛、あせも、あかぎれ、ひび、しっしん、しもやけと、こちらも肌を整える効果があるそうです。美肌メタケイ酸泉とのW美肌のハイブリットのお湯でじっくり温まります。
※余談ですが、温泉×日本酒の湯のもう一つのレポートも良かったらご覧ください↓

yukatsu.hatenablog.com

美肌&保温効果の高い薬湯で骨の髄まで温まり、お次はサウナへ♪

渋谷笹塚温泉 栄湯さんのサウナは、明るいオレンジ色のレンガ壁に囲まれたコンフォートサウナで、本日のコンディションは86℃。

f:id:kenichirouk:20190809145914j:plain

コンフォートサウナはサウナヒータ内に蒸発皿が仕込まれており、湿度を25~35%に保つ為、マイルドな温度で柔らかい輻射熱が楽しめるのが特徴です。
サウナ室に流れるヒーリングミュージックでリラックスして、気分は北欧w
サウナ後の水風呂は、源泉の泉温16.7℃の美肌のメタケイ酸掛け流しです!!

f:id:kenichirouk:20190809150108j:plain

本日は家族同伴の為、予め水通し*1して以下2セット頂きました。

・サウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ15分⇒水風呂1分⇒露天外気浴5分

最後はメタケイ酸×祝い酒のW美肌+保温・保湿の露天薬湯でじっくり温まって全身に酒麹の芳香を纏い、軽く拭き上げてから上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお越しの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、ご主人のご了承頂き、公式Webサイトより拝借しております。

*1:サウナ前に予め水風呂に入る事。皮膚が引き締まり、体幹がクールダウンされる事で、体が火照りやすい1セット目からじっくりサウナに入室する事が出来る。短時間で少ないセット数の際や、逆に時間を気にせずゆっくり出来る場合に活用しています