湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

マジック温泉 昭和浴場|東高円寺|湯活レポート(銭湯編)vol.9

showa-bathhouse.com

f:id:kenichirouk:20191206073431p:plain

Google マップ

アクセス

昭和浴場さんへは、最寄りの丸の内線 東高円寺駅2番出口を出て青梅街道を左手へ。

その先、和田三丁目交差点を左折。

右手前方に煙突が見えて来たら、突き当り一つ手前の路地を右折。

駅から徒歩7分程で昭和浴場さん到着。

昭和浴場さんは天然井戸水を使用していますが、飲料水レベルの銘水だそうです。

建物脇の路地から白亜の煙突を見上げると「マジック銭湯」の文字が!?

実はコチラのご主人は、マジックマスターズワールドトーナメント2012、2013で2年連続世界⼀のマジシャンに輝いたサイキックイリュージョニスト タジマジックさんです。玄関を入った下足箱の上からロビーまで、受賞歴の数々が飾られています。

 

【入浴日】2022/8/26:東京ゆらんミニ 2022/7/1-10/31

この日は東京ゆらんミニで昭和浴場さんに三度訪問。
この日の薬湯は東京銭湯の夏の替り湯「推し湯」を探せ!の「花火の湯」との事。

浴室の詳細は、下記の過去レポートも併せてご参照下さい。
さて、花火の湯は芍薬エキスに硫酸ナトリウム、シリカ等を配合した文字通り花火のような赤いお湯。バラのような華やかな芍薬の香りにツルツル感もあり好みかも。
この日のサウナは以下3セット。

・サウナ7分⇒天然井戸水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ7分⇒天然井戸水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ7分⇒天然井戸水風呂1.5分⇒休憩5分

仕上げは花火の湯で、芍薬の香りとツルツル感を存分に味わって上がりました。

 

お陰様で東京ゆらんミニも22枚目のシールをGET(後1枚)!

表に出ると日がすっかり暮れて、昭和浴場さんの屋号に灯りが灯っていました。

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2022/7/17:タジマジック氏復活&汐川ほたてライブ♪

さて、先日SNSで上記イベントの告知がありました。
タジマジックさんは、TVでも有名なサイキックイリュージョニストで昭和浴場のご主人。汐川ほたてさんは、千葉県銭湯PR大使でアイドル、不定期で昭和浴場さんの番台にも座られています。お二人とも同じ事務所に所属されていらっしゃるのだそう。実は最近、タジマジックさんは、ご家族の御病気や自身の病と格闘され、ご無事の回復をされてこの日のステージを迎えられたとの事で、快癒祝を兼ねてお邪魔しました。

以前と変わらぬ昭和浴場さんの看板。
この日は日曜日でしたので、お楽しみ入浴ディで薬用風呂との事。

この日はハーブの湯でした。これはライブ&ショー後のお風呂も楽しみに♪

さて、開店と同時にライブ&ショーがスタート!
もっと詰め掛けるのかと思ったら集まったのは10人弱程。
と思ったら、コロナ禍もあり、ライブ配信並行でネット中継中との事。

汐川ほたてさんのライブショーのこの日のセットリストは以下の通り。

<カバー曲>
・木綿のハンカチーフ / 太田裕美
・あなたに会えてよかった / 小泉今日子
・白いサンゴ礁 / 松田聖子
<オリジナル曲>
・はじまりの歌~星を巡る二人の物語~
・おいでよ銭湯

懐かしいカバー曲に銭湯に訪れた年配層もほっこり。
オリジナル曲の「おいでよ銭湯」はノリの良い曲で楽しく拝聴しました。
YOUTUBE公式チャンネルにMVも出ていますので、紹介しておきますね。

youtu.be

さて、ライブ&ショーの2部はタジマジック氏のトランプイリュージョン。

フラリとラフな格好で現れたタジマジックさん。
しかし、その手から繰り出されるトランプイリュージョンの数々は流石に世界チャンピオンの腕前で、我が目を疑うマジックを目の当たりにして大感動‼
DVDも出ていますので、ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。

tajimagic.com

さて、ライブ&マジックショーを堪能した後は、お風呂を頂きます。

 

お風呂の景色、他は下の初回訪問時のレポートをご参照下さい。
浴室正面には都内銭湯でも最も大きな富士山のタイル絵、東海道五十三次の「箱根湖水図」。男女浴室に跨る雄大な裾野を拝む事が出来ます。

この日は全浴槽がお楽しみディでエメラルドグリーンのハーブの湯。
天然井戸水の沸かし湯に備長炭×薬湯の贅沢な湯を手前側から順繰り湯巡り。

電気風呂(ぬるめ)⇒泡風呂(ややぬるめ)⇒寝風呂(標準)⇒座風呂(ややあつめ)

湯温も4温度帯で心地よく温まったところでサウナ室へ。

昭和浴場さんのサウナはサウナストーンを利用した本格派でこの日の温度は92℃。
コンパクトなサウナ内なので、熱効率が良く昭和ストロング系のサウナ!
迎え撃つ水風呂はサウナ室前にあり、天然井戸水がカランから掛け流し。
水温18℃前後の飲料水レベルの天然井戸水が全身を優しく包んでクールダウン。
この日はじっくりと以下3セット。

・サウナ7分⇒天然井戸水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒天然井戸水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒天然井戸水風呂2分⇒休憩5分

最期は心地良い泡風呂に浸かり、ぬるめのシャワーで流して上がりました。

 

湯上り後、番台に座った千葉県銭湯PR大使の汐川ほたてさんに本日の御礼を告げて昭和浴場さんを後に。行きは気づきませんでしたが、路地に中野駅前大盆踊り大会のポスターが。何やらギネス世界記録に挑戦するのだとか。何だか楽しそうですねw

本日も良い湯、良きサウナ、素敵なショーをありが湯ございました!

 

【入浴日】2019/5/3:初回訪問

この日はチャリンコで出掛けついでに❝マジック温泉❞「昭和浴場」へ向かいました。

f:id:kenichirouk:20190503223625p:plain

写真ではちょっと見づらいですが、千鳥破風の屋根に❝マジック温泉❞の煙突が聳え立つこちらは、プロマジシャン「タジマジック」さんのご実家銭湯です。

f:id:kenichirouk:20201125105949j:plain

ロビーには所狭しとタジマジックさんの写真や賞状が並びます。

f:id:kenichirouk:20190503224026p:plain


マジック温泉と銘打たれてますが、こちらは温泉でなく天然井戸水の軟水風呂です。
銭湯には水道水、井水、温泉とそれぞれタイプがあり、沸かし方も薪窯、ガスボイラー、ヒートポンプ式と色々ありますが、銭湯名に「○○温泉」と付けるのは関西方面に多いようで、この場合は必ずしも温泉ではなく温かいお湯という程度の意味。
ちなみに本日もAM1:00~マジックショー開催みたいです。

 

さて、いざ浴室に入湯です。
浴室に入ると正面に見事な東海道五十三次「箱根湖水図」のタイル絵がお出迎え。

f:id:kenichirouk:20201125105707j:plain

<内湯>

電気風呂(ゆるめ39℃)、泡風呂(ややぬるめ40℃)、寝湯(標準41℃)、座湯(やや熱め44℃)
本日の薬湯は「備長炭風呂」。
効能書きによると疲労回復だけでなく、腰痛、神経痛などにも効くそうです。
湯温はややぬるめの40℃程。水温計が50℃を指していた為、感覚値ですが、大凡この位かと存じます。

まず沐浴(沐浴の「沐」は洗髪の意味、「浴」は洗体の意味を指し、元々は信仰心から行う「禊」の意味があったようです)をしてから一通り湯巡りをし、サウナ⇔水風呂ループ後の〆をどこにしようか、考えながら入浴します。

f:id:kenichirouk:20190503224148j:plain


<サウナ>ドライサウナ(88℃)、水風呂(18℃)
こちらは写真がありませんが、こじんまりした造りながら、本格的なサウナストーンのヒーターです。
サウナ室のこじんまり感から、サウナヒーターと煉瓦壁からの輻射熱が前後左右から押し寄せて来て室温以上に熱さを感じます
本日はサウナ⇔水風呂を3⇔1、5⇔1、5⇔3分の抑え目3セットです。
水風呂も広く深めで十分な水圧と浮力を感じられます。ジョボジョボと新鮮な水が注がれている事もあり、水温以上にクーリングされる感じがします。

 

仕上げはややぬるめの泡風呂(バイブラ)でしっかり温まって、シャワーを浴びて上がります。
帰りに自転車を漕ぎながら外気浴を浴びて、昨日の疲れと筋肉に溜まった乳酸が中野の夜空に溶けていく令和3日目の夜でした。

※昨日の疲れの話については以下↓↓をご参照くださいw

yukatsu.hatenablog.com

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました!
お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、公式WEBサイト、他より拝借させて頂きました。