湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

井草湯|井荻|湯活レポート(銭湯編)vol.149

suginami1010.com

f:id:kenichirouk:20191215141807p:plain

Google マップ

アクセス

井荻湯さんへは、最寄りの西武新宿線 井荻駅南口より右手方向に進み、一本目を左折して環八通りを進みます。

環八通りを暫く進み、スーパーOKの壁面に井草湯さんの看板を発見!
看板の案内に従い、スーパーOKの先の角を左折。

駅から徒歩10分弱で、路地の左手に井草湯さんが見えて来ます。

井草湯さんのマスコットキャラクターは雀のようです。
看板や入口脇の行燈照明等、至る所に雀のキャラクターがお出迎え。

コチラは杉並の住宅地の銭湯ですので、親子連れが楽しめる施設となっています。

裏手の駐車場側からは井草湯さんの3連の煙突も見る事が出来ますよ。

 

【入浴日】2022/9/1:東京ゆらんミニ 2022/7/1-10/31

この日は東京ゆらんミニで井草湯さんを再訪。
下足箱は語呂合わせですが26(風呂)番をGET♪

さて、サウナ付きの入浴券と下足箱の鍵をフロントに渡し、いざ浴室へ!

浴室内の模様は、以下の前回訪問時のレポートも併せてご参照下さいませ。
この日の新たな気づきは以下の通りです。

・前回は意識していませんでしたが、井草湯さんでは全て軟水を使用されています。
・掛け湯からこの日の薬湯!
薬湯はクリスタルピンクのアルガンオイルの湯。ツルスベの浴感で好印象♪
・こども風呂には鹿威しもあり、お子様も楽しく湯に浸かっていられそう。
・コンフォートサウナは85℃とマイルドですが、上段ではしっかり熱気を感じます。

この日はサウナセッションを以下3セット楽しませて頂きました。

・コンフォートサウナ7分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・コンフォートサウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・コンフォートサウナ12分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げはアルガンオイルの薬湯で再度温まり、アルガンオイルの贅沢な掛け湯で上がり湯を頂いて全身を軽く流してから上がりました。

 

湯上り後はガラスびん地サイダーで何と!オリジナル井草湯サイダーで乾杯w
飲み口はくせのないクリアな味でサウナ後の乾いた喉にスイスイ頂いちゃいました。

お陰様で東京ゆらんミニも23枚目のシールをGETして完湯♪
すぎなみ銭湯散歩スタンプラリーも5つ目のスタンプになりました。

本日も良い湯、良きサウナ、美味しいオリジナルサイダーをありが湯ございました♨

 

【入浴日】2019/12/15:自宅からチャリ銭訪問

この日は自宅からの週末チャリ銭で井荻の「井草湯」さんへお邪魔しました。

ここまでチャリで約1h!流石にちょっと疲れましたw
こちらは2018年4月18日リニューアルされた綺麗な銭湯です。

f:id:kenichirouk:20191216065831j:plain

入口の券売機で入浴券を購入し、受付を済ませます。

f:id:kenichirouk:20191216065925j:plain

それでは早速浴室へライド温♪

f:id:kenichirouk:20191216070109j:plain

 

昨年リニューアルしたばかりで、浴室も広くて綺麗です。
入口のかけ湯で湯慣らしして、いつも通り沐浴を済ませます。
リンスインシャンプー・ボディーソープ完備は嬉しいですね。

f:id:kenichirouk:20191216070429j:plain

湯巡りはまずメイン浴槽から。こちらは薬湯になっており、本日は「チンピきざみの湯」でした。チンピ(陳皮)とは柑橘系の皮の事で、こちらを細かく刻んだものがこれでもかと大量にネットに入れられ、ジェットバス手前に結わえられています。
ジェットエステバス、ボディジェットバス、ジェットバスの3種のジェット付き座湯を巡りながら、仄かに漂う柑橘系の成分リモネンの薫りでリラックスします。
こちらには浅めの「こどもぶろ」もあり、お子様連れにも大好評です。

f:id:kenichirouk:20191216070444j:plain

続いて入口横のシルクバスへ。40℃ほどの適温の湯で、ゆっくり。

f:id:kenichirouk:20191216070520j:plain

その横の露天エリアには高濃度炭酸泉の露天風呂。
初冬の微風を受けながら38.5℃前後の不感温の湯で蕩けます。

f:id:kenichirouk:20191216070533j:plain

露天の高濃度炭酸泉にしばし浸かり、時を忘れそうになりますが、井草湯さんの男湯にはコンフォートサウナもありますので、そちらへもお邪魔します。
本日は家族同伴の為、予め水通し*1してからサウナ室へお邪魔します。
井草湯さんのサウナはコンフォートサウナで本日のコンディションは84℃。
予め水通しを済ませている為、1セット目からじっくり勝負です。
発汗後の水風呂は18.9℃。底面からバイブラされていて爽快にクールダウン。

その後の休憩は露天休憩椅子にて。初冬の微風に撫でられ、うっとり気分
本日は、以下2セットを楽しみ、お陰様で本日も❝ととのい❞*2ました。

・コンフォートサウナ10分⇒水風呂1分⇒露天外気用3分
・コンフォートサウナ15分⇒水風呂1分⇒露天外気浴5分

 

湯上り後は2Fの休憩室で待合せましたが、脇にはキッズルームもあり、1Fロビーではティータイムも楽しめるとあって、地域の大人気スポットとなっていました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。

*1:サウナ前に先に水風呂に入る事で、のぼせやすい1セット目から落ち着いてサウナ浴を楽しむ事が出来、少ないセット数でも楽しむ事が出来るようになる

*2:サウナ⇒水風呂⇒休憩の過程で心地よさの歳末大セールが押し寄せる瞬間