湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

フォレスト・イン昭和館|昭島|湯活レポート(サウナ編)vol.106

www.showakan.co.jp

【所在地】東京都昭島市拝島町4017-3

Google マップ

【入浴日】2022/5/2

アクセス~モリパーク アウトドアヴィレッジ

この日は新緑の季節ですので緑豊かな昭島の「フォレスト・イン昭和館」さんへ。
フォレスト・イン昭和館さんへは、最寄りの青梅線 昭島駅より、まずは北口ロータリー正面の新昭和通りを直進。

このまま新昭和通りを進んでも良いのですが、ココはモリパーク アウトドアヴィレッジ内にちょいと寄り道してみましょう。

中に入るとその名の通り森の中のアウトレットパーク。木立の間をそぞろ歩き・・・

木の切り株のベンチがある広場や、ブランドショップ、飲食店を横目に・・・

小さな滝のある池や植栽の庭園を散策。

木立を抜けると広場の向こうに超巨大なボルダリングの壁登場!

その壁の先は、何とサウナストーブメーカー「メトス社」の運営するサウナソッピ!
メッチャ気になりますが、コチラは後のお楽しみに。

そのサウナソッピさんを過ぎると新昭和通りに再合流。昭島代官山交差点の先へ進むと、正面に既にフォレスト・イン昭和館さんが見えています。

門の脇にはフォレスト・イン昭和館バス停もあります。
立川駅、昭島駅方面から立川バスで来館する事も出来そう。
便数が余り多くはありませんので、バス利用の方は事前調べの上、ご利用下さい。

駅から徒歩10分弱でフォレスト・イン昭和館さん到着。
ホテルのシャトルバスもあるようですが、コチラは便がチェックイン、チェックアウト時間に集中していますので、宿泊者する方には便利そうですね。

 

フォレスト・イン昭和館

さて、コチラが館内案内図。

フォレスト・イン昭和館さんは、オークラニッコーホテルズグループのホテルです。
通常は宿泊者向けのスパですが、14:00~21:00は日帰り入浴も受け付けています。
温泉ではなく、スーパー銭湯程湯船のバリエーションも無い事、併設フィットネスの浴場も兼ねる等、構成としてはサウナ施設のそれに近く、本ブログではサウナ編に分類させて頂きました。

1Fスパ受付で入館カード、ロッカーキー、アメニティを受け取って2Fスパへ。

受付で受け取ったカードキーで入室。ホテルスパだけあって特別感がありますね。

手前が男湯、奥が女湯。それではフォレスト・イン昭和館さんのスパの世界へ♪


浴室内は白黒モノトーンのシックな設え。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽はジャグジーバスでたっぷりの湯に浸かり手足を伸ばしてリラックスタイム♪
窓面からの緑も目を楽しませてくれます。奥にバイブラ、窓面下に2か所新湯が注がれるポイントがあり、さながら森の中の泉のように湯が沸きだしています。

ジャグジーバスでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
フォレスト・イン昭和館さんのサウナは2種。まずはミストサウナから。
こちらのこの日のコンディションは50℃。濃密なスチームに包まれる所謂「白い闇のサウナ」。常連さんでしょうか、『こりゃ今日は何も見えねぇな』と言っていたので、いつもよりスチーム増し増しだったのかも知れませんw

2セット目はドライサウナへ。
コチラはロッキーサウナで、この日のコンディションは90℃。ストーブサイズの割に4名定員のコンパクトなサウナの為、柔らかな熱気がジワジワと包んでくれます。

サウナ室内で流れるのは厳かなクラッシックBGM。流石ホテルスパ♬
※下はクラッシックサウナBGMのイメージです。皆様も厳かなサウナ気分を↓

www.youtube.com

発汗後はドライサウナお隣の水風呂へ。こちらは水温17℃。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・ミストサウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・ドライサウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・ドライサウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げはジャグジーバスで再度体の芯までしっかり温まり、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

湯上り後、2Fの回廊からロビーと中庭を望む景色を一枚パチリ。

 

サウナソッピ

さて、フォレスト・イン昭和館さんのスパでサッパリしたところで先程のモリパーク アウトドアビレッジに戻り、サウナソッピさんへ。

コチラはサウナストーブメーカー「メトス社」の運営施設でテラスには小型のイグルーサウナも設置されています。スタッフに「コチラは現在は利用はされていらっしゃらないですか?」とお伺いしたところ、『以前は体験会等で何度か利用してもらったりもしましたが、現在は利用受付はしておりません』との事。残念!

店内ではサウナストーブやサウナハット他、サウナグッズのショップコーナーも。

店内にはアイスクリームカフェも併設されており、こんなサウナ小屋風の席もw

私は薪ストーブ前のテーブルに陣取りメニューを注文。

コチラではフィンランドの「JYMYアイスクリーム」が注文できます。
バニラ、ストロベリー、ブルーベリーと3種の中から店員さんおススメのブルーベリーをチョイス。熱い沖縄のブルーシールアイスとかは分かりますが、「寒いフィンランドでアイスクリームって面白いですね!」と話したところ、『フィンランドではサウナ後にアイスクリームを食べる習慣があり、実は欧州では一番の消費量なんです』という店員さんの話で妙に納得。ちなみにブルーベリーアイス、果肉感もあり、サウナ後にピッタリかも。フィンランドの恵みでサウナ後の水分とミネラル補給完了♪

本日も良い湯、良きサウナ、フィンランドからの恵みをありが湯ございました。
昭島方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設の公式HPより拝借しております。