湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナ&カプセルAMZA(男性専用)|なんば|湯活レポート(サウナ編)vol.137

www.daitoyo.co.jp

【所在地】大阪府大阪市中央区千日前2-9-17 中央ビル7F

Google マップ

【入浴日】2022/11/10・11

 

この日大阪出張の泊まりで「サウナ&カプセルAMZA(以下「アムザ」)」さんへ。
アムザさんは、大阪メトロ御堂筋線 なんば駅より地下街「なんばウォーク」を散策しながらB21出口を出ると眼前にドカンと現れます。

なんばウォークB21出口からなら徒歩0分でアムザさんの入口に到着。
※ちなみに入口はB23出口の方が近いんですけどね。やっぱりココまで来たらアムザビルを拝まないとw

アムザさんへは、EVに乗ってコチラのビルの7Fへ。

EVに乗るとガラス張りの為、なんばの夜景が一望!

因みにコチラはサウナ&スパ 大東洋さん系列のサウナ&スパです。

yukatsu.hatenablog.com

それでは早速受付を済ませて、まずはこの日の宿泊先8Fカプセルルーム368Rへ。

ひとっ風呂浴びてからと思いましたが、この日のレポートをまとめてカプセルで横になると泥のような睡魔が襲ってきて、そのままグッスリ。。。w

 

さて、夜明け前の早い時間に目が覚め、いざ朝ウナ*1へ向かいます。

浴室は6Fで受付時に渡されたチラシに浴室レイアウトがありました。
ロウリュサービスは早朝は行っていないようですね。挑戦者になれず残念;;

気を取り直して沐浴で全身お清め。
歯磨きから髭剃りまで済ませると目が覚めて来てようやく頭が回り出しました。
サッパリしたところで、早速内湯からライド温♨
内湯は背景の太陽のタイル絵が神々しい、美泡ラジウム-萬の湯-。
ナノバブルが全身を包み込みいつまでも浸かっていたくなるような心地よい浴感。
これ、人をダメ人間にする奴ですwww

続いて露天エリアの円型ジャグジーバスや寝湯、薬湯でゆっくり温もります。

内湯と露天でしっかり体も温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
アムザさんのサウナは3種。温度の低い方から順に巡って参ります。
まずはアロマが香るダブルスチームサウナで、この日のコンディションは60℃。
コチラはスペインのグエン公園を模したモザイクタイルが鮮やかなサウナ室。
実際は白い蒸気が室内に満ちていますので、朝靄の中に居るような感じです。

こちらに合わせるのは3~5℃のペンギンルームで冷気を纏いじわりとクールダウン。

2セット目は中温のフィンランドサウナへ。コチラのコンディションは80℃。

発汗後は17℃の冷水風呂へ。

3セット目は高温のIKIサウナ。巨大なIKIストーブが鎮座し、こちらの室温は94℃。
アウフグースサービスは逃しましたが、十分な熱気で心地よく発汗を楽しめました。

強烈な熱気でガッツリ発汗した後は、この日13℃と激冷の寒冷壺風呂へ。

更に水温24℃の流水プールで冷々交互浴。

この日は露天外気浴を挟みつつ以下3セット楽しませて頂きました。

・ダブルスチームサウナ7分⇒ペンギンルーム1.5分⇒露天外気浴3分
・フィンランドサウナ10分⇒冷水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・IKIサウナ10分⇒寒冷壺風呂1分+流水プール2分⇒露天外気浴5分

仕上げは美泡ラジウム-萬の湯-で再度寛ぎつつ温まり直し、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

血行促進で老廃物も流れ去ったのか、疲れも吹っ飛びお陰様でシャッキリ覚醒w

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
なんば方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。

*1:朝入るサウナ。手短に効率よく入ると目覚め効果が高まります