湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ウェルビー栄|湯活レポート(サウナ編)vol.177

www.wellbe.co.jp

【所在地】愛知県名古屋市中区栄3-13-12

Google マップ

【入浴日】2023/9/13

 

この日は名古屋出張の投宿先に「ウェルビー栄」さんへ行って参りました。
ウェルビー栄さんへは、名古屋市営東山線 栄駅からサカエチカS8番出口より地上へ。

階段を上り、正面の広小路伊勢町交差点を左折。

そのまま駅から徒歩5分程でウェルビー栄さん到着。

それでは入口より中へお邪魔します。

 

さて、アクセスは見やすいように翌朝駅へ向かう道すがら撮影した物を逆再生で編集しましたが、この日は出張の投宿先として訪問した為、到着は夜間でした。

建物正面に「ラップランド」ありますの案内看板。
『そうそう、コレを体験してみたかったんです。』と心の声と共に静かに頷く自分。

それでは、いざ館内へお邪魔します。

この日は空いていた為、下足箱は37(サウナ)番を拝借。

早速受付を済ませ、ロッカーで館内着に着替えたらまずは3Fサウナシアターへ。

ウェルビー栄さん3F「サウナシアター名古屋」では館内着着用で男女同時利用可。
最大70名まで入室可能で、連日ショーアウフグース*1のイベントも行っています。

しかもウェルビーのアウフグースチームはアウフグース世界大会日本予選で優勝!
その後、アウフグース世界大会でも優勝という快挙を成し遂げています。
ウェルビーのテーマでもある『私たちは街にサウナという木を植え森を育て、人々に元気を届けます』の言葉通り、サウナがブームから文化になったような気がします。
これからは世界中のサウナーが日本のサウナを体験しに来るかも知れませんね。

www.wellbe.co.jp

優勝メンバーはウェルビー今池のチームですが、同じチームの3名のメンバーに代わる代わるアウフグースして頂く贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

ショーアウフグースの後は3Fのアイスサウナで暫しクールダウン。

3Fには他にも男女共用のレストスペース等もあります。

ちなみに3Fフロア案内図の右手に書いてある切かぶサウナ、ウィスキングサウナが気になりますが、コチラは女湯側浴室のサウナなのだそうです。

この日は出張の投宿先で参りましたので、レストスペースのコワーキングブースでフリーWi-Fiをお借りして、サウナ前に暫しこの日の仕事のまとめと翌日の準備。

それでは諸々片付けたところで浴室へ参ります。
まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速広いジャグジーバスからライド温♨

ジャグジーバスで下茹でも済んだところでサウナ室へもお邪魔します。
ウェルビー栄さんのサウナは2種。
まずはセルフロウリュ可能な森のサウナから。この日のコンディションは90℃。
セルフロウリュすると柔らかな高温蒸気がじわじわと頭上から降り注いで来ます。

発汗後、ウェルビー栄さんはクールダウンスペースが充実しています。
・0℃前後の冷凍サウナ
・20℃のフォレストレイク
・12℃の壺水風呂
・ー25℃の極冷凍サウナの中に水風呂があるラップランド。
1セット目のクールダウンは、冷凍サウナからのフォレストレイク。
コチラは水風呂内にデッキチェアがあり、寝そべる事が出来ます。

クールダウン後は内気浴スペースで暫しリラックス。

2セット目からは高温のフィンランドサウナへ。コチラのコンディションは100℃!

2セット目は12℃とキンキンに冷えた樽水風呂でクールダウン。
3セット目のクールダウンは、満を持してラップランドへ・・・と思いきや、ラップランドは極限の冷凍ルームの為、危険防止の為、23:00~翌5:00はチェーンに鍵が掛けられ入室禁止との事。ここまでサウナシアターやコワークで時間を浪費した為、初日は時間切れで、フォレストレイクと樽水風呂クールダウンからの休憩で退散w

この日は仕事の疲れも有り、カプセルルームへ潜り込んだらそのままバタンキュー。

💤・・・

翌朝、早めに起きて朝ウナ。
目覚めの為のエクストリームな1セット1本勝負❕
ガッツリ目のフィンランドサウナからの・・・

念願のラップランド。
コチラの室温は何とー25℃❕ 室内の水風呂は結氷寸前の0℃前後の極玲水風呂www
最初浸かった瞬間、『お、意外といけるかも』と思ったのも束の間、3秒で間違いと気づき30秒持たずに退散。
その後はフォレストレイク内のベッドに横たわりましたが、20℃の水風呂が温かく感じられますwww

この日は夜と朝で都合以下5セット楽しませて頂きました。

<お休み前>
・サウナシアター(アウフグース)15分⇒アイスサウナ2分⇒休憩3分
・森のサウナ7分⇒冷凍サウナ1分⇒フォレストレイク1.5分⇒内気浴3分
・フィンランドサウナ10分⇒樽水風呂1分⇒内気浴3分
・フィンランドサウナ12分⇒フォレストレイク1分⇒樽水風呂1分⇒内気浴5分

<起床後>
・フィンランドサウナ12分⇒ラップランド0.5分⇒フォレストレイク2分⇒内気浴5分

仕上げはジャグジーバスで再度温まり、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

朝ウナでバッチリ目も覚めたところで宿泊者限定のモーニングサービスへ。

この日は比較的シンプルにオーソドックスなメニューをチョイス。

本日も良い湯、良きサウナ、美味しいモーニングをありが湯ございました。
栄方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。

*1:アウフグースとはドイツ語で、サウナストーブにアロマ水を注入し立ち昇った蒸気を、演者がタオルや扇等で入浴客に浴びせて体感温度を高め発汗を促進させるサービス