湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

東京銭湯ナイトvol.16「Go to 銭湯!」in 新宿ロフトプラスワン

f:id:kenichirouk:20201108080445j:plain

www.kt.rim.or.jp

東京銭湯ナイトとは!?

この日は若松河田の「弁天湯」に寄った帰り道、銭湯ナイトへ。
「銭湯サポーターズフォーラム」は銭湯を営む側が銭湯サポーターを招いて、銭湯を盛り上げて行こうというのがテーマですが、コチラの「銭湯ナイト」は銭湯ユーザーが主体となって銭湯界を盛り上げて行こうという主旨で今年で16年目を迎えるイベントです。前回「銭湯ナイトオンライン」版にゲストスピーカーとして参加させて頂きましたが、リアルイベントへの参加は今回初潜入です(笑)。
 

本日の会場は新宿ロフトプラスワン。新宿歌舞伎町中心部のI♡歌舞伎町ビルのBF。

f:id:kenichirouk:20201108093643j:plain

www.loft-prj.co.jp

受付を済ませ会場へライド温♨ 入口も閉店銭湯「船橋湯」の暖簾w

f:id:kenichirouk:20201108094855j:plain

いよいよイベントが始まり現地とリモートオンラインのゲストスピーカー勢揃い。

f:id:kenichirouk:20201108094940j:plain

 

「銭湯巡りのチェックポイント」下北沢つかさ氏

まずは主催者の下北沢つかささんの「銭湯めぐりのチェックポイント」。
サブタイトルに~もっとハマってしまう道~とちょっと怖いタイトルがw
内容は玄関鍵からロッカー、煙突に至るまで実に細かいところまで詳細に紹介。

f:id:kenichirouk:20201108095047j:plain

 

「ディープな銭湯風景の世界」町田忍氏

続いて銭湯検定テキストの監修もされた町田忍氏のスピーチでは更にディープな世界へ。全国各地のレアな写真満載で、番台の雲型彫刻を指しては「これ、もうどこの銭湯か分かりますよね!」との町田先生に対して司会者の下北沢氏の「分かんねーよ!」の掛け合いに会場からも爆笑の渦がw

f:id:kenichirouk:20201108100717j:plain

 

「ラーメン銭湯 in 北海道」銭湯OLやすこさん

3番目は今年銭湯大使に選出された銭湯OLやすこさん。

f:id:kenichirouk:20201108100750j:plain

テーマは「ラーメン銭湯 in 北海道」。美味しそうなラーメンの絵もさることながら、北海道の温泉銭湯モール泉ドバドバかけ流しの映像に温泉ソムリエとしては🤤がw

f:id:kenichirouk:20201108100818j:plain

 

「銭湯と純喫茶」ステファニー・コロインさん

4番目は、こちらも銭湯大使のステファニー・コロインさん。
テーマは「銭湯と純喫茶」。銭湯好きの女子の方には銭湯美術と純喫茶のレトロ芸術(後、スイーツ)に共通項を見出してハマる方が多いと再認識。

f:id:kenichirouk:20201108101040j:plain

 

「ELCTRIC BATH Lecture」けんちん氏

5番目にいよいよ、大阪からリモート参戦のけんちん氏。
「ELCTRIC BATH HANDBOOK」という電気風呂の専門書を出す程の電気風呂マニア。

Electric Bath Handbook 電気風呂御案内200 八画文化会館叢書vol.09
 

f:id:kenichirouk:20201108101124j:plain

電気風呂の入浴法に始まり、ドイツの衝撃的電気風呂の紹介‼

f:id:kenichirouk:20201108101151j:plain

国会図書館にまで通って調べ上げた衝撃的な電気風呂のエピソードまで、マニアもここまで来れば凄まじいですwww

f:id:kenichirouk:20201108101214j:plain

 

「銭湯と街歩き」もりたゆたか氏

ラストは、銭湯wikiサイトを運営するもりたゆたか氏。
初心者向けに「銭湯と街歩き」を、との語り出しでしたが、廃業銭湯の遺跡探訪や自衛隊の災害時銭湯を見る為に展示会に参加した話に至るまで、実にマニアック。

seesaawiki.jp

更に輪を掛けて、「俺は入った事がある」との町田先生の一言に会場は大受け。

f:id:kenichirouk:20201108101331j:plain

最後はけんちん氏の電気風呂の本の抽選会もあり、大団円の内に終了しました。

f:id:kenichirouk:20201108101244j:plain

終了後、銭湯マニアの集まりで記念写真。ハイポーズ♨

f:id:kenichirouk:20201108105731j:plain

「銭湯ナイト」も「銭湯サポーターズフォーラム」も通常は毎年10月開催されるようです。銭湯では湯に浸かり健康になれて、イベントでは湯仲間と繋がれます。老若男女楽しめて体にも良いこと尽くしなので、機会がありましたら是非♪

※コチラはその他の「東京銭湯ナイト」の参加レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com