湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

東の湯|権堂|組合非加盟銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.869

www.nagano-cvb.or.jp

Google マップ

【入浴日】2024/3/25

 

この日は長野湯巡り紀行で「東(あずま)の湯」さんへ行って参りました。
東の湯さんへは、長野電鉄 権堂駅1番出口を出て左手のアーケードへ。

その先、権堂東入口交差点を左折。

次に商工中金の先を右折。

そのまま道なりに駅から徒歩12~3分程で東の湯さん到着。
旅館 東の湯とありますが、コチラは旅館併設のいわゆる泊まれる銭湯です。

建屋の脇からは東の湯さんの煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

入口には牛乳石鹸のおかめ・ひょっとこの暖簾。

暖簾を潜ると右手が男湯、左手が女湯。

この日は空いていた為、下足箱は26(風呂)番を拝借。

それでは受付を済ませて、いざ浴室へ。
浴室正面には幾何学模様のタイル絵。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨

浴槽は3槽に分かれていて、右手が超音波気泡風呂、センターが薬湯で左手がジェットバス。この日の薬湯はエメラルドグリーンのバスブレンド薬湯でした。
順に湯巡りし、薬湯でじっくり温まります。

浴室写真にもあるように、東の湯さんにはスチームサウナもありましたが、コロナ禍以降休止中との事。残念!

幾度か湯巡りを繰り返し、最後は熱めのシャワーで全身を流して上がりました。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
長野方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、ながの観光net HPより拝借しております。