湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

小山湯|石川町銭湯散歩②|湯活レポート(銭湯編)vol.744

f:id:kenichirouk:20211026150643j:plain

k-o-i.jp

f:id:kenichirouk:20211016141201p:plain

Google マップ

【入浴日】2021/10/25

 

この日は石川町銭湯散歩で2湯目に「小山湯」さんへ行って参りました。
小山湯さんへは、JR根岸線 石川町駅元町口(南口)を中村川側に出て、左手方向へ。

f:id:kenichirouk:20211026160730j:plain

亀の橋交差点も渡り、暫し直進。

f:id:kenichirouk:20211026160919j:plain

下の写真の駐車場まで来たら、その角を左折。

f:id:kenichirouk:20211026161610j:plain

そこから二本目の路地を右折すると、もう間もなくです。

f:id:kenichirouk:20211026161944j:plain

駅から徒歩4~5分程で小山湯さん到着。

f:id:kenichirouk:20211026162030j:plain

建物脇の路地からは小山湯さんのビル屋上に立つ煙突も見られました。

f:id:kenichirouk:20211026162130j:plain

入口を入り半地下の階段を下ると、通路の途中に男湯と女湯の入口があります。

f:id:kenichirouk:20211026162333j:plain

中に入ると番台式のレトロ銭湯の風情を残しつつ、中普請されピカピカ。
アメニティもリンスインシャンプー、ボディソープは言うに及ばす、シェービングフォームに湯上り後のドライヤーまで無料で利用出来るとあって立ち寄り湯には嬉しい心遣いですね。それでは準備をととのえて浴室へ参ります。

 

白タイルベースにモスグリーンのタイルがアクセントになったシンプルなデザイン。

f:id:kenichirouk:20211016141519j:plain

この日2湯目ですので沐浴は簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は2槽式でジェット付きの浅湯にバイブラ付きの深湯。
湯温は44℃とかなり熱めで、その熱い湯が浴槽の縁から静々とオーバーフローし、この日は浴室の床が温かい湯の川のようになっていました。

 

熱湯にしっかり浸かって体の芯まで温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
小山湯さんのサウナはスチームサウナで、この日のコンディションは50℃程。
最初はこんなもんかと軽く構えていたら、なかなかの濃密スチームで3~4分もするとジリジリと蒸し上げられるようで、体感温度がグイグイ上がって来ます。
発汗後は大口径オーバーヘッドシャワーで冷水を頭から浴びてクールダウン。
しっかり蒸されたせいか、この冷水シャワーが心地よくて、くせになりそうです。
この日は2セット、スチームサウナと冷水シャワーの温冷交互浴を楽しませて頂き、仕上げはバイブラ付き深湯でガッツリ温まってから、大口径オーバーヘッドシャワーの冷水で軽く流して上がりました。

正直、スチームサウナ、熱湯と冷水シャワーの温冷交互浴でここまで心地よくととのえたのは初めてかも知れません。

 

帰りは入口(出口)が来た時とは反対側にもある事に気付き逆側から帰宅。

f:id:kenichirouk:20211026170000j:plain

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
横浜方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、神奈川県浴場組合Webサイトより拝借しております。
※コチラはその他石川町銭湯散歩の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com