湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

浅田湯|小田栄銭湯散歩③|湯活レポート(銭湯編)vol.670

f:id:kenichirouk:20211105063723j:plain

k-o-i.jp

f:id:kenichirouk:20211016102602p:plain

Google マップ

【入浴日】2021/11/4

 

この日は前から気になっていた「浅田湯」さんを初訪問して来ました。
浅田湯さんへは最寄のJR南武線 浜川崎支線の小田栄駅改札を出て左手方向へ。

f:id:kenichirouk:20211105063856j:plain

道なりに小田商栄会通りを直進。
この通り沿いには小田栄銭湯散歩4湯目の辰巳湯さんがあります。

f:id:kenichirouk:20211105064129j:plain

小田商栄会通りを抜けた辺りの小田水門跡交差点を右折。

f:id:kenichirouk:20211105064339j:plain

すぐ次の浅田小学校入口交差点を左折。

f:id:kenichirouk:20211105083552j:plain

通りを暫く進むと、左手に浅田湯さんが見えて来ます。

f:id:kenichirouk:20211105064656j:plain

駅から徒歩15分弱で浅田湯さん到着。

f:id:kenichirouk:20211105105303j:plain

煙突はどこにあるかな~と奥の駐車場側に回って見ると、敷地内にろ過機と一緒に何故か稲荷神社があるのを発見!軽く会釈しお参りしておきました。

f:id:kenichirouk:20211105064812j:plain

煙突はというと、手前側の建物と建物の間にありました。
最近は耐震等の観点から煙突を短くしたり、敢えて目立たなくするケースも多いのですが、見知らぬ土地や初めて訪れる場所で銭湯を探す時、煙突を見つけるとホッとする体験から、つい煙突を探しちゃうんですよね。

f:id:kenichirouk:20211105065208j:plain

中へお邪魔すると奥に小上がりのある落ち着けそうな雰囲気のロビー。

f:id:kenichirouk:20211105065649j:plain

 

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
変形格天井の脱衣場で準備を済ませて、いざ浴室へ。
浴室正面には湖とアルプス、男女浴室仕切り壁には鹿が戯れる庭園風のタイル絵。
天井はアーチ状に弧を描き、天井だけ見るとさながら体育館気分w

f:id:kenichirouk:20211016103002j:plain

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は広い一槽の浅湯で右手にジェットバス、左手にバイブラバス。

f:id:kenichirouk:20211016103202j:plain

湯船で寛ぎながら正面脱衣場側を見ると、浴室入口の上には小鹿が戯れる森の風景のガラス絵、その下のサウナ室の壁も白樺の絵でちょっぴり森林浴気分に。

f:id:kenichirouk:20211016103241j:plain

 

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
浅田湯さんのサウナはガス遠赤外線ヒーターで、この日のコンディションは90℃。
何だかエジプシャンなレリーフが飾られたサウナ室でじっくり発汗を楽しみます。

f:id:kenichirouk:20211016103542j:plain

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温20℃。
白樺のタイル絵を眺めながら、半ば森の湖気分w

f:id:kenichirouk:20211016105334j:plain

クールダウンしたところでもう一つのお楽しみミニプールゾーンへ。
こちらは日替りで男性が火・木・土、女性が日・水・金に利用可能となっています。
水温32~3℃程の温水プールで冷冷交互浴。水風呂の後はミニプールがほんわか温かく感じ、浮遊感だけでととのいそうにw 冷冷交互浴後は脇のベンチで休憩。

f:id:kenichirouk:20211016105417j:plain

この日は連湯の為、冷冷交互浴を挟みつつ、以下2セット。

・サウナ10分⇒水風呂1分⇒ミニプール2分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒ミニプール2分⇒休憩5分

仕上げは広い湯船の水流の無いゾーンでゆったり温まり、熱めのシャワーで軽く全身を流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナ、楽しいミニプールをありが湯ございました。
川崎方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、Googleインドアビューより拝借しております。
※コチラはその他の小田栄銭湯散歩の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com