湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店|久山温泉「湯の湖」 |湯活レポート(温泉編)vol.64

f:id:kenichirouk:20190904091931p:plain

【所在地】福岡県糟屋郡久山町大字久原1822

Google マップ

【泉質】 アルカリ性単純温泉(PH9.7)
【入浴日】-/-/-
【閉店日】2020/6/30

 

こちらは福岡実家帰省の際に訪問しました。
かなり前の為、正確な入浴日等はちょっと記録がありませんでした。
久山温泉「湯の湖」は、福岡の中心部 天神から車で約20分、ホテル夢家(ゆめか)の敷地内にあり、日帰り入浴も可能です。

 

とにかく湯の湖というだけあって、浴槽バリエーションが多彩です。
12種のお湯を出たり入ったり、特に露天エリアは森林浴散歩気分で、湯巡りするだけでも相当楽しめます。

<内湯>温泉大浴場

f:id:kenichirouk:20201113121655j:plain

ph9.7の高アルカリ性温泉はとろみのある美肌の湯です。温泉大浴場で美肌の湯を皮膚にコーティングし、露天エリアへお出掛けします♪

 

<露天>岩風呂、天降石桧風呂、励明薬湯、楊貴妃の真珠風呂、ワイン風呂

露天岩風呂は野趣あふれる岩風呂で、夜にはライトアップされちゃいます。
これとは別に天降石檜風呂があり、九州の深山で採取される天降石を使った湯船でゆったり温泉が楽しめます。

f:id:kenichirouk:20201113121726j:plain

励明薬湯は、ミョウガ、チンピなど10種の薬草が配合された桶風呂で漢方の薫りに身も心も癒されます。

f:id:kenichirouk:20201113121754j:plain

楊貴妃の真珠風呂は、楊貴妃も愛用したという真珠の粉末が溶け込んだ、文字通り高貴なお湯ですw

f:id:kenichirouk:20201113121823j:plain

ワイン風呂では、ほんのり良い香りのワインエキスが血行を促進し、新陳代謝を高めてくれます。

f:id:kenichirouk:20201113121848j:plain

 

<サウナ>よもぎサウナ
湯の湖には、よもぎサウナもありますが、当時はまだサウナへの造詣がなく、未体験でした。一応、日本最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ」でも検索してみましたが、まだ未登録の施設のようで、情報がありませんでした。
今となっては再訪が叶いませんので、あの時に戻れたら入っておきたかったですね。

sauna-ikitai.com

 

久山温泉「湯の湖」、ph9.7の美肌の源泉と12種の多彩なお風呂に彩られた、博多奥座敷の湯殿のワンダーランド。残念ながら最近になって2020/6/30に「ホテル夢家」を閉館するお知らせが届きました。

f:id:kenichirouk:20200529164035p:plain

コロナの影響による長期休業も響いたようです。また一つ湯処が姿を消します。
温泉ファンとしては残念ですね。これまでの営業に感謝です。

※浴室内は撮影不可の為、公式Webサイトより拝借させて頂きました。