湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ロイヤルプラザ水上|湯活レポート(温泉編)vol.60

f:id:kenichirouk:20190920061643j:plain

http://rp-m.net/

【入浴日】2012/9/15
【所在地】群馬県利根郡みなかみ町湯原 757-1

Google マップ

【泉質】カルシウム‐硫酸塩泉

ロイヤルプラザ水上は、上越線水上駅から車で5分、徒歩でも15分程度の利根川沿いにあります。ここはホテルや日帰り温泉ではなく、リゾートマンションです。前職時代に会社がこちらに保養所を1室所有しており、二度ほど利用させて頂きました。
丁度今頃のシーズンに行きましたので、このタイミングでご紹介いたします。

1.MinakamiフルーツランドMogitore(旧ドールランドみなかみ)

www.mogitore.jp

家族で小旅行という事もあり、行きの道中で果樹狩りに出掛けてみました。
現在は、「MinakamiフルーツランドMogitore」となっていますが、私達が行ったときは旧「ドールランドみなかみ」でした。こちらは上越新幹線 上毛高原駅からバスが一番近いですが、当時は上越線 後閑駅が最寄と表示されていたこともあり、そちらで下車し、タクシーで向かいました。

f:id:kenichirouk:20190920063059j:plain

こちらのフルーツランド(旧ドールランド)では、365日果樹狩りが出来るのが売りで、園内で果実を使用したランチ等も食べる事が出来ますので、水上方面へお出掛けの親子連れには丁度よいですね。

f:id:kenichirouk:20190920063451j:plain

この時は秋口で丁度ブドウの最盛期でした。もぎたての新鮮なブドウが頂けます。
ひとしきりこちらの果樹園とランチで楽しんだ後は水上へ移動します。

 

2.ロイヤルプラザ水上

上越線水上駅で下車し、ロイヤルプラザ水上までは利根川の渓流沿いに徒歩15分からゆっくり歩いても20分の行程です。散策しながら歩くには丁度よい道のりです。
こちらは会員制リゾートマンションですので、所有者かゲストで無ければ入れず、入館証が必要です。

f:id:kenichirouk:20190920064114j:plain

中に入ると広々としたロビーが広がっています。
竣工当初は数千万円したと思われますが、バブルが弾け、地価も下落し、今でも1/10程度で購入出来るようです*1。私個人では所有しようとは思いませんが(先立つものが無い&数百万円であれば、色んな所に遊びに行きたい!!w)、法人で社宅や保養所にするなり、税金対策で購入するには良いかも知れませんね。自社で1棟所有すると管理が大変ですが、その点リゾートマンションなら管理会社任せで楽ちんです。興味のある方は調べてみてください。

部屋はリゾートマンションですので、普通の部屋ですが、1室70㎡前後の広々1LDK~2LDKで、キッチンも付いていますので、夏季休暇やスキーシーズンなんかは長期滞在も可能です(付近にスーパーもあります)。

ただ、私達の目的は何といっても温泉です💛

f:id:kenichirouk:20201113113526j:plain

水上温泉の硫酸塩泉は別名傷の湯。ニキビやアトピーの他、鎮静作用、血圧降下作用もある為、軽度の脳卒中にも効果があるようです。
流石に温泉地にあるリゾートホテルだけあってスパ施設が充実しています。
開放的な露天風呂。

f:id:kenichirouk:20190920065836j:plain

体が温まったら広々としたドライサウナに水とサウナ。発汗後には谷川の名水で満たされた冷たい水風呂もあります。

f:id:kenichirouk:20201113113631j:plain

更にこちらは岩盤浴❕

f:id:kenichirouk:20201113113853j:plain
男女入替制ですが、鉱石の湯なんてのもありますw

f:id:kenichirouk:20201113113917j:plain

 

湯上りの前後は温水プールやスポーツルームで遊ぶ事も出来ちゃいます。

f:id:kenichirouk:20201113114052j:plain

温水プール

f:id:kenichirouk:20201113114112j:plain

スポーツルーム

これら全て、お盆やスキーシーズンの連休等、トップシーズンで無ければ大概空いているので、ゆっくり使えるところも魅力です。

私達が訪れたのは秋口の紅葉の見始め頃で、丁度陽気も良かったので、利根川の河原で沢蟹を探したり、足を水に浸したりしてのんびり寛ぎました。

f:id:kenichirouk:20190920071613j:plain
帰り道でカマキリを見つけ、息子は大喜びでした。

f:id:kenichirouk:20190920070820j:plain

こちらは所有者かゲスト利用限定ですが、温浴施設一例としてご紹介まで。

※浴室内、他は撮影不可の為、公式Webサイト・他より拝借しております。

*1:70㎡前後の広々1LDKで200~300万円台程度。但し月々の管理費・修繕積立金で毎月3~4万円掛かります